プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
飲食店を経営しております。2年前母が亡くなり 大家さんも続けてくださいとの事だったので
とりあえず契約更新まではと 後を継ぎました。
大家さんとの直接契約で契約書が25年12月~28年12月と記入してあったのですが、
今年1月に大家さんが3月だと言ってきました。すべての日付が12月になっており 私も実際のところ分からなかったのですが、一番初めの契約(12年前)は3月だったらしく どうやら大家さんが書き間違えた様で 急に言われてもこちらも大変なので もう少し待って欲しいと伝えたところ
11月で良いと言ってくれました。今まで 母からのお付き合いもあり 店舗内など好きにして良い
等 良くしてくれているので 更新をして続けて行きたいのですが、大家さんもお歳で今回のような間違いなどあってもと言うことで 次の更新から不動産屋を入れるとの事。
不動産屋が入ることには何ら問題ないのですが、先日お会いしたところ とても横柄で評判も
良くなく 11月の更新から入ると言っていたのに 最近一方的に大家さんから頼まれたとかで
書いてもらう書類があるとか 家賃の振り込み先など持って来たり
ちょくちょく訪問してきます。今はまだ関係ないと私が聞く耳を持たないので 話はしていませんが、
そのような不快な思いで出来ればその不動産屋なら更新したくありません。
この場合不動産屋を代えてもらうとか 拒否したり 出来れば今まで通り直接更新したいのですが、
可能でしょうか?
大家さんには娘さんと娘さんの内縁の旦那様がおります。
一度4人で話をしたいと言ったら そうしましょうと言ってくださっており
内縁ですが旦那様がお互い良いようにと 何度か大家さんと私の間に入って下さり話もしてくれて
直接契約でも自分と娘が間に入って出来るならそれでも良いんだけど、もう6月から不動産屋に
頼んでいるから出来るのだろうか?というお話も。

同じような質疑回答ございましたらすみません。
お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>もう6月から不動産屋に頼んでいるから出来るのだろうか?


 仲介不動産屋を指名するのは「大家」です。
 不動産業に明るくないと、何だかんだと話しを薦められ
 不動産と専任媒介契約を結んでいる可能性がありますが、
 そうなると違約金を支払わなければ辞められない可能性が出てきます。

まっ、これは大家さんのことなので
テナントが口出しをすることではありません。

>大家さんとの直接契約で契約書が25年12月~28年12月と記入してあった
 この契約を生かし、
 契約者を旧契約者(個人)から新契約者に変更する旨の覚え書を
 締結されるのが、一番簡単で費用も発生しないと思います。
 28年12月になったら、大家と新契約者が契約すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



不動産屋も商売ですから、違約金をどうするかが焦点ですね。
それをあなたが負担できれば丸く収まりますが、
大家さん側と折半など状況が込み入ってきますと、揉めるのではないかと思いますよ。

大家さん側と穏やかな雰囲気でお話が進めばよいのですが、
一度「ミソ」がついた事柄は尾を引くのが世の常ですので、私は更新しない方をお勧めいたします。

ではでは。
    • good
    • 0

>もう6月から不動産屋に頼んでいるから出来るのだろうか?というお話も。



大家と不動産会社との間の契約の内容次第。
書面で結んでいる場合、大体は「解約の○ヶ月前までに書面で通知」とある。
もしも書いてなければ即日解約でも構わない。

ただ、うーん・・・。
不動産屋の解釈では、11月の更新からという事ではないと思うよ。
管理という仕事では、「家賃回収や修繕など毎月の管理」や「更新手続きだけ」と大きく分かれる。
質問者の解釈は後者、不動産屋の解釈は前者。
では依頼者である大家は???という話。
大家が前者のつもりで依頼していた場合、不動産会社が書類を持ってくるのは正規の業務であり、質問者の「最近一方的に~~私は聞く耳持たないので話はしていない」は店子の非協力ということで質問者側のマイナス要因。
横柄で評判が良くないというだけでは委託契約の解除要件にはならないし、店子側が非協力的であれば業者の対応も冷めるのはあり得る。

本件では大家一家と親しいのだから、あえて業者を入れなくてもいいと思うよ。
ただ、契約書等についてはお互いしっかりと注意をして書き間違いなどのないようにしていくこと。
不動産会社との契約は冒頭述べたとおりだけど、大家がピシャリと断ればそれで済む話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!