所得税が毎回過剰に引かれてると思うんですが、30万の給料に対して5万以上引かれています。このきんがくは、せいとうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方のご回答の通りですね。


・乙欄適用であれば正当な金額です。
・どう考えても書類は正しく書いて提出済みだから「甲欄適用」だというのであれば、高すぎです。

『百聞は一見にしかず』と申しますから、平成28年の税額表↓を見てみてください[3ページ目あたりです]。
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
    • good
    • 0

二箇所に勤務されていて、その二箇所目の給与というのでしたら「そのくらい」です。


一箇所にしか勤務してないというならば、その勤務先に「扶養控除等申告書」を提出してないのです。
もしかしたらですが、扶養してる家族がいないからと上記の申告書を提出してないという事はありませんか。

扶養控除等申告書は「扶養家族がゼロ」でも提出がされていれば、甲欄適用で所得税が計算され、この申告書の提出がないと、それだけで乙欄適用での所得税計算になり、源泉徴収額が高額になります。
おっしゃられるような30万円の給与から5万円強の所得税が源泉徴収されます。
    • good
    • 0

給与明細のもう少し正確な内容を提示しないと


明確な答えは出ませんが、

感覚的には扶養控除等申告書を勤務先に提出して
いないことが想定されます。
下記の『乙』欄で所得税が源泉徴収されていると
思われます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

年末に扶養控除等申告書や保険料控除申告書等を
きちんと記入して、『年末調整』をすれば、
年末の給料で還付がいっぱいあり、得した気分に
なれるでしょう。

年末年始に今年の扶養控除等申告書を出し忘れて
いませんか?
総務などに申し出てきちんと提出してください。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

いくつか仕事してますか?



1つだけなら、ひかれすぎです。
所得税率ネットに出てますよ。
甲、乙、扶養ありかで金額変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が20万から30万に上がれば社会保険と厚生年金、所得税、市民税、全てがある。 給料を上げないでボ

給料が20万から30万に上がれば社会保険と厚生年金、所得税、市民税、全てがある。
給料を上げないでボーナスに上乗せしてもらえば保険とか年金、所得税、市民税は上がらないかな?

Aベストアンサー

上がりますよ。年度内の総収入で決まりますので。

Q今月の給料で所得税がいつもなら1万円ちょっとなのに5万円くらい引かれていました。 会社に聞いたら、一

今月の給料で所得税がいつもなら1万円ちょっとなのに5万円くらい引かれていました。
会社に聞いたら、一年間の税金の納めた金額が少なくて課税されたと言います。
どんな税金が足りなかったのか教えていただけないですか。

Aベストアンサー

>どんな税金が足りなかったのか…

どんな税金って、年末調整で不足額が出たり余剰額が出たりするのは、所得税 (復興特別所得税を含む) のみです。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払い
させられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。

前払いのほうが多かったとしたも、返ってくる余剰分に利息など付いてこないのですから、前払いは少なくして後から足りない分を払うほうが利口なのです。
サラリーマンでなかったら年末どころか、翌年 3/15 までに払えば良いんです。

住民税 (市県民税) は確定税額が毎月毎月天引きされるのであって、年の終わりだからと言って過不足が出ることはありません。

Q源泉徴収税額について 3月から働いてるところで毎回引かれる所得税があまりに高く調べると給与所得者の

源泉徴収税額について
3月から働いてるところで毎回引かれる所得税があまりに高く調べると給与所得者の扶養控除等異動申告書を出してなかったので高いことに気付き5月に提出しました。
でも、まだ引かれる額が高く
5月に提出した場合、いつのお給料から引かれる所得税が下がるのでしょうか?
ちなみに、月2回15と月末の給与支払いです。
説明下手ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはその会社のシステムによるところなので、ここで聞くより、会社の担当者に聞いてみて下さい。

>月2回15と月末の給与支払いです。
その締め日は?
自分の会社では給与の締め日までに提出があれば変更しますが、ぎりぎりだと翌月にまわることもあります。

まあ、最終的には年末調整で返ってくるので・・・とは言っても扶養家族が多い場合は影響が大きいですよね。
担当者に聞くのが一番ですね。

Q給料から引かれる所得税と手数料(UFJ銀行)について

バイトの給料から引かれる所得税と振り込み手数料について質問です。

所得税は7000円からは170円、9000円からは240円引かれるのですが、なぜその金額になるのかわかりやすく教えて欲しいです。
1000円、2000円、8000円のときに自分で計算できるようにしたいとも思うので。

振り込み手数料はUFJ銀行同士の支店が同じなら無料みたいで、支店が別なのでかかるのですが、3万円以上のときは260円で3万円以下のときは80円引かれています。HPには80円、260円がどこにも見あたらないのですがどこを見ればのっていますか?

Aベストアンサー

とりあえず所得税について。

7000円とか9000円というのは日額だと思うので、
以下の、給与所得の源泉徴収税額表(日額表)を参照することになります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/data/03.pdf

なお、この額は源泉徴収税額であり、所得税額とは別のものです。
その差額は、年末調整、もしくは確定申告で調整されることになります。

Q給料から引かれる所得税・雇用保険・年金の計算のしかた

タイトルどおりです。
毎月もらう給料から天引きされる形で所得税と年金と雇用保険料が引かれますが、どうやって計算するんでしょうか?
ちなみに私の給料は時給1500円で1ヶ月手取りで20万前後です。
アバウトではなく出来るだけ明確な金額が知りたいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社で事務をしています。

下記を想定して回答します。
・1日8時間労働
・月勤務日数20日
・通勤費なし
・政府管掌保険加入
・年齢40歳未満(介護保険の関係)
・雇用保険料率は一般事業所想定の率
・扶養親族なし
・源泉徴収は甲欄使用
・住民税控除なし
・財形等なし

【支給】
1500円*8時間*20日=24万

【控除】
支給金額を標準報酬月額表に当てはめると15等級になるので
・健康保険料・・・9840円
・厚生年金保険料・・・16720円
・雇用保険料(8/1000)・・・1920円
(社保料合計・・・28480円
 課税対象金額 
  240000-28480=211520円)
・所得税 8140円
(所得税額表から算出しました)

控除合計 36620円

【支給総額】
240000-36620=203380円

となります。


参考までに
標準報酬月額表(政府管掌)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm

会社で事務をしています。

下記を想定して回答します。
・1日8時間労働
・月勤務日数20日
・通勤費なし
・政府管掌保険加入
・年齢40歳未満(介護保険の関係)
・雇用保険料率は一般事業所想定の率
・扶養親族なし
・源泉徴収は甲欄使用
・住民税控除なし
・財形等なし

【支給】
1500円*8時間*20日=24万

【控除】
支給金額を標準報酬月額表に当てはめると15等級になるので
・健康保険料・・・9840円
・厚生年金保険料・・・16720円
・雇用保険料(8/10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報