プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人で15万位の年金しかありません後貯蓄2000万60歳二人とも妻は無職夫の私自営業であと5年は働こうと思います家はもち家ローンはありません少し不安です貯蓄は足らないですか?子供2人になにかと使い過ぎてしまいました。かわいいもので皆さんも子供や孫たちにお金かかりませんか。

A 回答 (3件)

64歳主婦です。



夫は、68歳です。

持ち家ですし、ローンと名のつくものは何もありませんし、

牛一頭食べる訳でもありませんから、年齢的にも、食生活は

質素になりつつあります。その方が、体のためにも良いですし。

年金は、私と夫で合わせて20万くらいですが、何一つ心配してません。

金が無くなったら、食べるのを控えれば良いのだし、、、。

豪華船に乗って世界一周は出来ませんが、図書館に行けば、タダで

本は読めますし、、。

自営業が何をなさっておられるのかは、わかりませんが、5年と言わず、

10年でも、体が動く間は働きましょう。

奥さんが、贅沢好みとか、、ですか?

それだったら、少し、控えてもらうしかありませんね。

黙ってたって月に15万は、入ってくるのですから、、。

病気特約付きの生命保険くらいに入っておけば、何も心配要りません。

何もしなくても、毎月15万は、入ってくるのですよ?!!

考えたら凄いことですよ。

夫の、75歳の友人は、英語が堪能なので、外国人が多く住むマンション

の管理人をしています。

年金の他に、月10万ほどもらうそうです。

健康であったら、そこそこ、小遣い銭も稼げますよ。

なーんにも、心配することはありません。

子供に、財産は残す必要はありません。

西郷南洲(西郷隆盛)は、「偶成」という詩の中で

「児孫のために美田を買わず」と歌っています。

子孫のために、財産は残さない方が良い、、ということを

歌っているのですね。

心配すると、その心配した通りのことが現れてきますよ。

大丈夫ですよ!! 何も心配することはありません。
    • good
    • 8

二人の息子・娘で3人の孫がいますが、息子・娘にはお金は全くかからないです。

孫たち、これも毎日じゃないですが、アイスクリームを買うとか、その程度です。それに食事なんかで息子たちと行くと、まず支払ってくれます。61歳で難病にかかり、それから金につながる仕事はせず、幸いに回復しましたが、今度は、妻が病気に。その看病を3年半で他界するまで。

同じような20万円にほど遠い収入ですが、ローンなしの持ち家であれば、やっていけますね。働いていた時は、年金の何倍も収入ありでしたが、使う金額も中途半端でなく、車も2年毎に新車に変えたり。いまは、使いつぶす覚悟だし、目新しい電気製品にも無関心、食べる量もかなり急激に減るし、旅にでても、豪華な宿泊施設より雨露がしのげれば文句なしなったり、で支出はもうびっくりするくらい減りました。以前は年に4着の背広を買っていたのに、衣類もこの10年ほどで買ったのは下着くらいです。人間働ければ、収入に見合った同等の支出が発生する、を身をもって経験しました。
    • good
    • 6

>貯蓄は足らないですか?


う~ん、少し少し足らないかも…。
ただ、どういう生活をするかでも変わるでしょう。
質素倹約生活に徹するなら月15万円でも生活できるでしょうし、普通に生活(月25万円くらい必要とされている)をしたいとなると不足でしょう。
でも、65歳までは働いた収入でやっていき85歳まで生きるとすれば、月25万円の生活費として約400万円不足(1年で20万円)なので、倹約した生活をすれば、まあ、何とかなるでしょう。
病気になれば医療費もかかり、入院したりすればさらに医療費かかります(保険に加入し特約つけてあればいいですが)、でも、心配しだしたらキリがありません。

>かわいいもので皆さんも子供や孫たちにお金かかりませんか。
かかりましたよ。
子(2人)の大学までの教育費、結婚式費用や住宅取得費用の援助など、
今後、孫にもかかるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!