アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中の者です。

先日、志望していた会社の書類選考に通りました。

一次面接をすることになったのですが、エントリーシートをその場で記入し、そこからいくつか質問を受けるといった内容だそうです。

面接の経験がほとんど無いため、こちらで何を準備して良いか分かりません‥‥(T T)

志望動機や自己PRなど、よくある質問を整理しておくぐらいしか思い付きません。

これをしておくと良いですよってことがありましたら、面接の経験が多い方や就活・就職関係に詳しい方に是非教えていただきたいですm(_ _)m

誹謗中傷などは要りません(゜゜)

A 回答 (1件)

書類選考通過、おめでとうございます。

エントリーシートの項目が事前にわからないと何を準備すれば良いか心配になりますよね。

・自己PR
(自分の強み、特性)
・志望動機
(業界・企業理解、それを踏まえてなぜ入社したいと思っているのか)
⇒この2つは必ず準備しておいた方が良いです。

そのほかには
・学問の専攻
・保有資格
・趣味・特技
・アルバイト経験
・学生時代に打ち込んだこと
・キャリアプラン
などが聞かれるかもしれませんね。

せっかくの面接の機会をいただいたので、
面接経験があまりないことを気にせず、
”準備していないことを聞かれた、どうしよう・・・”ではなく”色々自分のことを知ろうとしてくれている、ありがたい”
という気持ちで面接に臨まれると良いと思います。

がんばってくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます(*^_^*)
もうすぐ一次面接ですので、やれることはしっかり準備し頑張ろうと思います。