プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして中学1年生(12才)の娘を持つ母です。
6才頃から度々頭痛で悩まされていました。
1年ほど前突然左目の外側がキレイに半分見えなくなり眼科、脳神経外科受診。
特に問題がないと言われ、片頭痛の前兆だろうと様子をみるように言われ帰宅しました。半盲は3日ほどで改善され元気にしていました。
それから3か月後また左目の半分が見えないっと起きてきた娘。
病院受診するも結果は同じく異常なし。しかし今回は改善されることなく結局大学病院に入院することになりました。
色々検査をしても何の異常もなく、免疫異常ではないかと、実験的にステロイドパルス治療を受けましたが副作用だけ残り、よい結果は得られませんでした。
大学病院では半盲と頭痛の関連性はなく、緊急性もないと判断され退院。
次に発作的に症状出ればまた検査していきますっと言われました。
結局1ヶ月ちょっと半盲続き、徐々に日内変動おこしながら特に治療もせず自然に改善されました。
それから半年、約週1ペースで片頭痛に悩まされ鎮痛剤を飲みながら過ごしてきました。
そして昨日、起きてきた娘がまた半盲になったと言い大学病院受診してきましたが、主治医が不在と言うことで、何の検査もなく頭痛くなったら飲んでっとカロナール300処方され帰宅しました。
現在きちんとした原因も治療法もわかっていません。
とにかく頭痛が少しでも改善出来ないかと、インターネットで色々検索していたら頭痛専門外来と言うのがあることをしり、すぐに電話し受診してきました。
そこで『網膜片頭痛』ではないかと言われました。
とても珍しい頭痛で先生も今までに網膜片頭痛の患者さんには出合ったことがないそうです。
医師もわからないことだらけらしく、ネットでも情報が少ないので、網膜片頭痛について少しでもわかる方いらっしゃれば症状、治療法等教えていただけませんか?

現在娘は半盲状態で全体的に見辛い、時々指先のしびれ、耳から顎辺りの感覚麻痺などです。

ほんの少しでも情報頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

大変辛そうな状況と推測いたします。
◆症状は、次の4点ですね。
 ①半盲状態 ②指先の痺れ ③耳~顎付近の感覚マヒ ④偏頭痛
◆考えられる原因は、
 神経の圧迫と筋肉コリが主原因と思われます。
 ★①~③の原因は、
  ・首の骨の崩れにより、首から目、耳、顎、腕~指に行く神経が   圧迫され、不調が起こっている事が考えられます。
  ・目、耳、顎周辺の不調は、首の上部の骨の崩れ、
   指先の痺れは、首下部の骨の崩れと考えられます。
  ・インターネットで「デルマトーム分布」を検索し、不調が起こ
   っている部分の範囲とデルマトームの図を見比べて下さい。
   目・耳などは「C2」、指などは「C6~C8」の神経の不調
   と考えられます。
 ★④の原因は、頭部の筋肉コリによって起こる場合が大半です。
  (群発頭痛、偏頭痛など)
◆改善には、
 ★①~③は、
  首の骨の崩れを整え、神経の圧迫をなくせば改善が見込めます。
 ★④は、
  頭部の筋肉コリをなくせば改善が見込めます。
現在委ねておられる病院などでは、原因も分からず治療法もないわけですから、一度お近くにある評判のよいカイロプラクティックの治療院を訪ねてはいかがでしょうか?

★私どもの治療院でも②~④の改善は頻繁に行っており、大半は神経 の不調で、骨の崩れを整えると改善します。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
実際肩こり等あり、マッサージしてっと言われます。
今回半盲になったのは左目ですが、右目のみひどい乱視で規格外のメガネレンズ使用するほどです。
右目の生まれつきひどい乱視に加え、左目までも見えなくなったらと思うと不安で仕方ありません。
少しの可能性も無にしたくないので、評判のよいカイロプラクティック治療院探して連れて行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。