アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元国家公務員(法務省の登記官)で40代半ばの男性ですが、数年前に退職しています。この方は、
中央の全体研修に出たことがないそうです。これが辞めるきっかけらしいのですが。リストラの対象
になったのでしょうか、私の住んでいるブロックでもかなりの数の登記官(ノンキャリア)が数年前
に辞めされられました。

A 回答 (4件)

はい、たしか数年前より登記事務の一部が民間委託されています


それに伴う 勧奨退職なのでしょう。勤務成績の悪い人から肩たたきに会います
ちなみに 社会保険事務所の職員も公務員ではなく 年金機構の職員になりました。
    • good
    • 1

「退職のお願い」もしくは「退職のお誘い」については、退職勧奨を行うこと自体は


別に違法な行為ではないと思います。
 そもそも、以下の方法で、制度的な対応がなされているのではありませんか?
 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/j …

 仮に、不当な解雇に関しては、労組から以下のような訴えもあるようですね。
 http://kokkororen.com/news/view.php?id=580


 但し、国家公務院の場合には、人事院の勧告に照らし合わせて検討されるはずですから、人事院にお申し出なさられましたか?
 http://www.jinji.go.jp/kouheisinsa/
 
なお、政策云々の話であれば、これは法的な改正を要することなのかもしれませんので、その個人的な意見を求めるのであれば、その趣旨を、さらには、具体的な問題があるのであればそれを、一般民間は知らないことが多い中、極めて大きなテーマの人事・削減の方法を問われても、短時間に、皆善意の行為で、無い知恵絞ってお節介をしているこの質問と応答のサイトで、せいぜいあっても、お礼のことばか、ベストアンサー賞の1ポイントですから、なかなかご期待の質問効果が得られるかどうかは不明だと思いますね。
    • good
    • 0

それで、ご質問は何ですか?

    • good
    • 0

自己都合でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!