電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして回答がいただけなかったのでしょう?
教えてGooの利用者が減ったのでしょうか?

・・・回答がぜんぜん来ないので、やり直し投稿です。・・・


(その1)
・法事の帰り、駐車券を探したら券が見当たらず、うんうん うなって 目が覚めた。
 午前2時(夢だった)・・・ ■モノが見当たらない夢■(悪夢)

(その2)  
・なぜか夢の続きを見た。
 駐車券はいつの間にか、親族がまとめて持っていて、駐車サービス券とともに返された。
 ■モノが見つかった夢■(良夢)・・・ 良かったとほっとしたのもつかの間・・・

 しかし、帰りのクルマの中で、家族に法事のお斎(会食)の中で親戚との会話内容をとがめられた。
 (自分自身は会話相手を傷つけるようなことを言っていない。しかし家族はそれを言ってほしくなかった。)
とがめる声に耐えていたが、私は、ついに大声を上げて反論 
 ■実際にものすごい声で吠えたそう。■(悪夢)

 ここで目が覚め 4時  はっきり言って気分が悪い。

(その3)
なかなか寝付けなかったが、眠れた。 
・また夢の続き というか 夢から起きたことの反省? をしている夢を見た。
■反省している 頭がぐるぐる回っている・・・■(悪夢)
「どうして大声を上げたのだろう」・・・ と うんうんうなって、起きたのが朝7時

とにかく、起きごこちが悪い 日曜の朝。(昨夜寝たのは、11時  就寝時間は8時間。)

昨日は、特別変なことはありませんでした。 最近行った法事は3年前です。
法事を連想させるような出来事はありません。

ただし、駐車券や切符が一瞬 見当たらず、あせる経験は、日常でよくあります。

質問1
こんな睡眠になるのは、私の体のどこかおかしいのでしょうか?
(睡眠障害?) 大声を上げて夢から覚めることは週に1回ぐらいあります。
精神科に行って相談したほうが良いのでしょうか?

まだ誰からも回答をいただいていませんが、関連質問があります。

【思考が混乱】夢でうなされて飛び起きたら、それが夢だった どうしてこんな夢を見る
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9278682.html
↑↑ 回答が来ないので消えてしまいましたが、
夢の中で 夢を見て飛び起きた、と言う感じの多層立ての夢です。

夢の中で見たことが、現実で起きたこと、現実での約束(アポイントメント)と混同しそうになったことまであります。


・・結局、睡眠持続剤が処方されるような気がします。出来れば抗精神系の薬は飲みたくない。

質問2
非科学的かもしれませんがそれとも何かのお告げでしょうか。

A 回答 (4件)

専門家に相談するのが良いかと。

飲みたくない薬を告げた上で。
    • good
    • 0

質問1はそんなことないと思います。


結構自分の周りでも悪夢を見たり、錯覚をしたりなんて結構ありますね。
人間は季節の変わり目だったり、月経の周期などで影響されますからね。

質問2は昔からこういったことはあったので、お告げだと解釈していた
のです。こういったことは誰にでもあることなので安心して下さい。
    • good
    • 0

睡眠障害とまではいかないとは思います。


病院に行かなければ、ハッキリとは分かりませんが…
と前置きしますね。
睡眠の質が悪いのだと思います。これも、ストレスなどからおきる事が多いですよ。
身体は寝てるのですが、脳が寝てない感じです。
病院に行けば薬の処方になる様な気もしますが、薬は飲みたく無いと伝えるとアドバイスは貰えると思います。
ただ、内科ですと睡眠薬を処方されますね。
話を聞く場所では無いので。

眠れないとかでは無いなら、サプリなどを活用しては?
睡眠の質を上げるサプリは沢山あります。
副交感神経が上手く切り替わらないと、寝れないなどの障害が出ます。
セントジョーンズワートなどが良いと聞きます。
西洋ハーブです。
ゆっくりお休み出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
脳が寝ていないのですね。
昼間のストレスが多いのでしょうか。(確かに悩み事は多いです。)
サプリですね。試してみます。

お礼日時:2016/05/26 19:55

どこが、悪夢、正夢。


ただ、眠りが浅いだけ。

年齢が定かでは、ございませんが、まだお若い と察します。
わたくしも、若かりし頃は、そのなの毎晩の様でしたよ。

いわば、頭のストレス です、情報量が多く 整理が
追いついて無い のです。

全く、気にする事は、有りませんよ。それより、夢を分析
してみては、どうですか。現在のあなたの精神状態が
解りますよ。

60を過ぎた今でも、過去 未来 現在の夢を観ては
2時間ごとに 目が覚めています。夢分析も楽しいもの ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ若くはないのです。あなた様とほぼ、同年代です。
若いころは 良い夢 楽しい夢 をよく見ました。
最近は、良い夢 楽しい夢 を見なくなりました。なぜでしょう?

今が幸せではないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!