プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。現在倉庫内作業で働いています。
イメージと違いスピード重視の職場で遅い人には会社も冷たく自分で選んだ職ですが行くのが辛く転職を考えています。求人を探していたところ飲食店で正社員の求人があり応募し来週面接になりました。
先のことを考えこのまま非正規雇用のままではいけないと思い次働くのは正社員で長く働きたいと思いました。

ですが、私は高校卒業してから正社員で働いたことがありません。アルバイト、契約社員です。
職歴はレジスタッフ2社と飲食店1社です。

退職理由なのですが、
1社目はフルタイムで働きたかったのですが短時間でしか働けず退職を決めました。
2社目は希望通りフルタイムで働けたのですが社会保険のことまで考えていなくて退職しました。
3社目は契約社員で業務縮小による契約期間満了で辞めました。

3社とも1年程で辞めています。
退職理由を聞かれた際、そのまま素直に答えていいのでしょうか?
今の仕事の転職する理由も素直に答えたらマイナスイメージになりますよね?
何かいい答え方はありますか?

アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

短い期間で複数の職歴があるので、転職理由を聞かれるかもね。


3社目については、自分ではどうしようもない理由なので、問題はないです。
1社目と2社目ですが、それがいつの段階でわかったかです。
入社後に分かったのであれば、1社目は非正規ではあるが、フルタイムでの雇用ですと言われて入社したが、実際は短時間でしか働けなかったので、フルタイムで働きたかったので、退職しました。
2社目は、フルタイムの雇用ではあったが、採用時には社会保険加入しますと言われていたが、実際は加入して貰えず、再三交渉したが、加入してもらえず、約束と違ったため退職しました。
って、いうかなぁ。

少し厳しいこと言いますが、高校卒業後に正社員として働いていないというのは、履歴書だけみた段階では、やはりマイナスイメージです。
人それぞれ事情があってことだという事は理解の上で、会社側は面接をしますが、そのマイナスイメージをいかにプラスに変えるかは、あなたのアピール次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員にならなかったのはやはりマイナスイメージですよね。
聞かれたときにプラスに変えられるような答え方について
もう一度考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 01:21

正直でいいのではないでしょうか。


ただ、アルバとは職歴に書かなきゃいけないのか疑問です。
○年から「3社目」で働き、その前はアルバイトをしてました
でよさそうな。

転職の際に退職理由を聞くのは稀らしいので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 01:16

3件の退職理由について、私なりに「ここがちょっと」と感じる点を書いてみます。



1社目「フルタイムで働きたかったのですが短時間でしか働けず退職を決めました」。
その職に就くまで短時間勤務だと気付かなかった理由はなんであるか?
普通は勤務条件を確認してから働き始めるものだと思います。
次の会社は、特に正規雇用する場合は、あなたについて「勤務条件や勤務内容等々、細かい点を確認しないで仕事を選ぶ人物。採用後に『私の思っていた条件と違うからやっぱり辞めます』と言い出す可能性があるなあ」と不安になるような気がします。

2社目「希望通りフルタイムで働けたのですが社会保険のことまで考えていなくて退職しました」。
これも1社目と同様です。
「その仕事をはじめる前にそれはわかっていたんじゃない?」と感じるのではないでしょうか。

3社目「契約社員で業務縮小による契約期間満了で辞めました」。
これは事実のままこのような説明で良いと思います。

私が感じた点についてそれなりにうまく話を変えてしまうことは出来そうですが、私はあなたのことを知りませんし、いくらうまい言い方であっても、作り話では意味が無いでしょう。
これをどう話すかは、ご自分で考えてみた方が良いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う答え方を考えてみます。

お礼日時:2016/06/01 01:15

こんにちは。


1社目~3社目については、どれも仕事内容や人間関係のきつさが理由ではなく、キャリアアップの目的と業務縮小という不可抗力によるものなので素直にお答えいただいて問題ないと思いますよ。

ただし現在の会社を辞める理由はちょっとネガティブなので、面接でマイナス評価がつく可能性が高いですね。
ちゃんと今の会社で得た能力を言えるように、そして正社員雇用になりたい理由も明確にいえるようにしておかないといけませんね。
ネガティブな理由で辞めたいのでは次の職場でも長続きしません。
強く正社員キャリアを通して望むことを明確にしましょう!
    • good
    • 4

そのまま素直に答えてえぇんとちゃいまっか?


>1社目は
勤務時間が短かった
>2社目は
社会保険加入出けんかった
>3社目は
契約満了で解雇
で、問題なんは今の仕事を何で辞めるかの説明でっせ!
「スピード重視について行けんかった」は言わん方がえぇ!
飲食業界も「スピード重視」でっから・・・
他の理由を考えた方がえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 01:13

正社員以外は、正式な職歴としてカウントされないとおもいますけどね。

。。

他の方が答えているように、正直に答えたら良いと思いますよ。

高校卒業してから大学へも行かずフリーターとして生活してきてしまいましたが、年を重ねる毎に現実を見られるようになってきました。そこで、これから自分のキャリアを積み上げ直したいと思い、正社員として長く続けられる仕事に就きたいと思いました。

あと
飲食店の正社員はきついと思うよ.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 01:12

1~3社目まではそのまま答えて問題なし。


嘘ついてもだいたいバレるよ。
何百って面接してきたけど、だいたい退職理由の嘘はわかる。

今の仕事は非正規雇用から脱出したかったでも良いじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!