プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入学して初めての中間テストで恐らく赤点を撮ってしまいました。男子です。
今回のテストで生物を完全にやらかしてしまいました。。
テストを受けてきたのですが、おそらく赤点取りました。
中学校の気分で居てしまい完全に浮かれていました…。
他の教科は出来たものもあれば、平均点いってくれればいいかなっていう程度のものもありました。
しかし生物だけは授業も丸っきり理解出来ず、それを先生に質問に行ったわけでもなく、勉強しても全然理解出来ず本番に臨んでしまいました。
高校からは大学受験に関わってくるので一学期の一番最初に赤点を取ってしまったせいで大学受験に差し支えたりしたらどうしようかと怖くて仕方ありません。
期末では今回の反省を生かして確実に高得点を取ろうと決めました。
本当に不安なんです。
赤点取ったことあるけど推薦が取れたとか、普通に上の方の大学に行けたとか、これからの努力次第で行けますか?
今回は本当に反省しています。
僕の努力不足なのはわかっています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんな質問すんなら勉強しろよ


勉強の不安は勉強することでしか解消されない
    • good
    • 3

高校最初の中間テストで良かったのでは?



こんな不安を持つくらいなら、しっかり勉強しましょう。

あと、来月には、期末テストがあります。

今から、最初の1ページからやり直しましょう。

「時は金なり」ですよ。
    • good
    • 2

あなたの頑張り次第ではいくらでも上の学校に行けると思います。


人はいつからでも変われますから!
推薦は学校によって変わるかもしれませんが赤点をとったけどこんなに頑張って卒業するときには生物の点数がものすごくいい!なんてことになれば赤点をとったおかげでここまで自分は生物できるようになれたとなりプラスになるんではないですか?
それによって推薦ももらえたりするんじゃないですかね?
しょっぱなテストで赤点をとってしまって不安になる気持ちもわかりまず、高校生活これから楽しいことがたくさんあると思うのでそんなに気にせず勉強も頑張り高校生活もenjoyしてください。
そんでもって高校卒業するときにはどの教科でも高得点取れるよう頑張ってください。
ちなみに僕はテストではほぼ毎回赤点取ってましたよ笑
    • good
    • 3

No.3です。

大事なこと追記しておきます。
 生物の教科書を最後まで読んでおくこと。教科書もらったら理数系科目は最後まで目を通して何を学ぶかは知っておくこと。唯一最大のポイントといってもよい。
    • good
    • 0

それは散々でしたね。


 期末テストでは、それぞれの学科が佳境に入りむつかしくなるので、最初の中間テストは点を取りやすくしてあるのがふつうです。
 それを失敗したということは、よほどサボっていたとしか・・

 高校と中学で最も異なるのは、中学校は多少さぼろうがゼロ点取ろうが押し出してくれますが、高校はそうはいかない。
 中学では、70点取れればいいやということで、平均点が70点とかを目安に問題作りますが、高校では50点が平均になるように問題を作る。

 中間テストは成績には残りませんが、期末テストと平均し、それに平常点を加減して評価が決まります。それでも、学年末での評価--五段階評価までは気が抜けません。
・・・一学期の中間テストは受験には支障はないでしょうが、皆がそこそことっている中で、それが基礎点になるので、以後4回のテストは相当頑張らないとなりません。

>生物だけは授業も丸っきり理解出来ず、
 ここが問題・・。
 生物とは何か。生命の多様性、生命活動とはなにか。進化の仕組み。遺伝子やDNAあたりという生物を学ぶ上での基礎になる部分を最初に学びます。
【重要】
 生物も他の理数科目と同様に、基礎を理解したうえでそれに積み上げていきます。基礎がおろそかでは、「砂上の楼閣」となっていまい。努力しても点数は伸びません。
 もちろん中学校の理科2分野で学んだ植物や動物の代謝の違いや共通点を基礎に、それを担うDNAの塩基とか、AGCT・・ってやつ。を学んでいきますから、中学校の生物が身についていないと
「授業も丸っきり理解出来ず、」
 になってしまいます。あなたの場合、たぶん中学校からの復習が必要!!。それが身についていれば地高校一学期中間は苦も無く理解できるはず。

>それを先生に質問に行ったわけでもなく、
 どうかな・・中学校からと言われるのがオチな気がする。

>勉強しても全然理解出来ず本番に臨んでしまいました。
 とにかく、基礎からが必要ですし、今後頑張るためにも・・中学校の理科の教科書の二分野を徹底的に読み返して理解しましょう。現行の教科書は、授業で教えない部分も含めて参考書的に使えるようによくできています。

 私も高校一年の時にいくつかの科目で欠点--赤点--もらって泣きましたが、教科担の先生が家に呼んでくれて指導を受けましたが、そのときのアドバイスはやはり中学の復習でした。
    • good
    • 0

当然推薦入試に影響しますが、今からでも推薦の基準に到達することは出来るはず。


推薦の基準を超えたら、あとは他の希望者との相対評価になります。
ライバルより一歩出遅れた事実は消せません。
今後は努力を続けながらライバルが躓くのを待つことになります。
気を抜かず頑張ってください。

一般入試なら入試当日にベストの状態であれば構いません。
    • good
    • 0

努力しても行けません、って言われたらどうするんですか?まぁ、そんなこと言う人はいませんけど。



あなたは他の人の意見を聞いてるヒマはないと思いますよ?今からでも頑張れば十分巻き返せます。
人の意見に左右されず、やると決めてやりましょう。

高一の赤点なんて大した問題ではないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!