アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある治療で専門医を訪ねたいのですが
専門医のいる病院のトップの人は紹介状が無いとみてもらえないようなのです。
一応病院自体は、診察してもらえますが、経験の浅い医師しか見てもらえないと
結局、低いレベルをたらいまわしにされるので意味が無いので困ってます。

この様な場合どうやって紹介状を手にいれればいいでしょうか?
その病院に行って、他の医師に紹介状書いてくださいだと流石に駄目ですよね?
元々、紹介状をもらってその専門家の人に診察してもらいたいので
どうしていいか困ってます。

A 回答 (4件)

トップがどの先生を指してらしてるか分かりませんが…


○○病院の○○先生が大腸癌の権威だとしたら、お願いすれば診て貰えるかもです。
受付などでは無理ですが、紹介状を書いてくれる先生も重篤なら動いてくれますよ。
私の場合ですが…
後、年齢も関係するかもです。
    • good
    • 1

その病院の同じ診療科から、別の特定の医師への紹介状はまず無理です。



しかし、別の病院・診療所からでしたら全く問題はありません。
むしろ、小さな開業診療所の方が小回りが利くだけ、話が早いかもしれません。

とりあえず、近所の診療所に行って、そこの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
一回くらい断られても、数ヶ所回れば紹介状を書いてくれ、予約も取ってくれる診療所が見つかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2016/06/03 19:59

病院のトップの人は治療から離れていますので、そんな紹介状なんて無駄ですよ



町の医者に通って、専門医を紹介してください、と言います。

それが、今の制度です。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/10/s1024-8c.html
    • good
    • 0

一般的には紹介状はかかりつけ医が外来担当医あてに書きます。


あなたが望むトップの方への紹介状は面識のある医師や政財界の大物が書くものだと思います。
一般の方が望んでも無理な話でしょう。また、仮に紹介状があっても実際に診てくれるのは部下の医師となるのが大半です。手を尽くして紹介状を書いてもらっても同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!