プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACアドレスですが・・・世界で一つだけの花♬・・は冗談ですが^^世界で一つしかないアドレス
と以前聞いたことがあります。
 本当でしょうか・・?
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早々ご回答いただきましてありがとうございました。
     追伸でさて
    「MACアドレスは、48bit(6オクテット)から構成されており、最初の3オクテットがベンダー識別子(OUI : Organizationally Unique Identifier)、最後の3オクテットが各ベンダーが管理するアドレスになっている。」 全てベンダー側がきめるのか定かではないのですが・・・
     ふと思ったのですが・・メールアドレスが世界で2個あれば、何かと混乱すると思いますが・
     1)もし同じMACアドレスが世界で2個あった場合・・何か混乱することはないでしょうか?
     2)MACアドレスを公開した場合なにか”まずい”ことはありますか?
     以上よろしくお願いいたします

      補足日時:2016/06/05 01:30
  • 皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    MACアドレスは”一体何ぞや”を知りたくて、いろいろ模索中でした。
     世界で2つとあると混乱するアドレス
     1)メールアドレ
     2)住所
     MACアドレスはそんな働きをするようなものではないことが徐々にわかりつつあります。
     では、役割は何ぞや・・まだ概念的なことは勉強中ですが・・・

      補足日時:2016/06/06 22:44

A 回答 (4件)

今どきのNICドライバはMACを自由に設定できます。


また、仮想化で物理NICより仮想NICが多いので
MACが重複する可能性は多くあります。

ただし、MACはセグメント内通信でしか使わないので、
別セグメントで番号が重複していても通信に問題はありません。
(セグメントは多くても1万台程度なので、それに対してMACは十分な数があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいましてありがとうございました。
なんとなくおっしゃっていることがわかります。
 徐々にMACアドの役割がわかりつつあります。
 現在、[スイッチングハブとは「何ぞや」]で質問中でありまして、教本の
 説明でMACアドレスが出てきましたので質問しました。
 現在勉強中です。 
もっと全体的なことを勉強しないと、解決に至らないとは思うのですが・・・
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/05 08:56

bonding設定すれば複数の物理IFが同じMACアドレスになります。


要は目的と環境次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの高度なご回答くださいましてありがとうございました。
 MACアドレスは、ルータに届いた時点で変化するとのことですが
あと現在調査中です。頑張ります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/07 00:19

その通りです。

構成番号にメーカー区別が含まれています。
http://sy2920.s151.xrea.com/network/mac-address. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
URLは何かと勉強になります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/05 08:46

MACアドレスは簡単に詐称できる。


だから一つとは限らない。

しかしメーカーから出荷されるときはユニークな値になっているので、
世界に一つと言うのは間違いではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございました。
 さて、教本で通信関係を勉強中です。
 MACアドはどんなものか徐々にわかってきました。
個々の仕組みがわからないと全体的なことがわからないのは世の常・・
  当たり前に教本書いている名所がわからないと、話になりませんので・・
 基礎の基礎が必要です。
 わからないところは、質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/05 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!