アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯です(இɷஇ )

今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょうがないと思っていた中、新たに虫歯⤵︎
前歯から2、3本横にある歯でまだ詳しく診てもらってないものの、水は染みるし時にはズキズキするし…おそらく神経手前まではいってるのではないかと。
一応女子なので、場所的にも銀歯は避けたい(இɷஇ )フル銀歯じゃなかったとしても嫌です

でも歯医者の先生に現在治療中の歯を診てもらった時に
”銀歯じゃない白い詰め物もあるんだけど、保険が利かないから高くなる”
と言われました。
何か他に方法はないのでしょうか(இɷஇ )
お医者さんによっては銀歯を避けて治療してくれるところもあるんですかね…
分かる方、経験者様のご意見待ってます

A 回答 (3件)

全部かぶせるタイプと部分的な詰め物でちょっと違いますが、真ん中から数えて4番目5番目は保険で白いかぶせ物(全部かぶせるタイプ)ができます。

歯科用の硬いプラスチックですが。ただし医院によってはやってない医院もあります。確認が必要ですね。
部分的な詰め物の場合、物理的にはすべて白いプラスチックのタイプでできますが、プラスチックは弱くて折れやすいため、詰める形によってはきびしいです。そこらは診ないとわかりません。
まとめると
全部かぶせるタイプ→保険で白いかぶせ物ができる。強度はそこそこ(やってない医院あり)
部分的な詰め物→白いプラスチックの詰め物、簡単な形なら問題なし、複雑な形だと強度的にきびしいのでおすすめしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
歯医者さんに聞きましたところ、私の担当の先生はやはり強度の問題から白の詰め物をお勧めしないと言われました。これから治療していくうちにゆっくり考えていきたいと思っています。
丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/08 14:13

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。


銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしなければいけない、どのような時にはどのような材料にしなければいけない、ということがかなり厳密に決められているんですね。

原則的にはどの歯科医院に行かれても同じ回答をされることが多いと思います。

しかし、最初の話のように白い材質というのがあるにはあります。

ただその材質を選択されるのはその先生の判断によるので、別の先生に診断されると「ああ、白いのでやってあげるよ」ということになるかもしれません。

だから、相談してみることもいいかもしれません。

しかし噛む力というのは女性で100kg、男性だと200kgの力が歯にはかかると言われています。

保険治療で使われる白い詰め物というのは、はっきり言ってプラスチックというものです。

それに対してその先生が言われる白い詰め物というのは金属、銀歯というのは金属です。

プラスチックと金属、どちらが硬いか?
比較するとプラスチックは非常に柔らかいんです。
確かに指で押さえたくらいでは硬いかもしれないが噛むのに耐え得る強度を持っているかどうかはということは別の話しになります。

治療された歯が何年持てばいいのか、何年見た目持てばいいのか、ということを考えると今は確かに若くていらっしゃるし、費用もあまりご負担が大きくなると大変かもしれません。

1~2年の間プラスチックということでもいいと思います。
強度的にも十分持つ(噛める)かもしれない。

しかし10年持つかという話しになると、まず難しい思います。
見た目意外に機能的な面を考えて受けられた先生は銀歯を勧めた可能性があるので、その当たりも含めていろいろ質問してみてはいかがでしょうか。

まだお若くていらっしゃるかと思いますのでどうぞよくご相談されて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
詳しい説明をありがとうございます。
歯医者の担当の先生に聞いたところやはり強度の問題から白の詰め物は勧めていないと言われました。
保険がきかないのは私としても辛い部分もあるのですが、銀歯にする覚悟がどうしても…なかなか…
治療してくなかでゆっくり考えていこうといわれたので、そうしようかなと思っています。
担当の先生も納得する方法でなんとかしようと言ってくれてるので信頼できます。
専門の知識が色々知れて助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/08 14:18

残念ながら、前歯以外は保険での対応で白い被せものは出来ません。


お医者様の言われるように、金属での被せもので銀色に成ります。
早い内の治療で有れば、小さな詰め物で目立ちませんので、早急に治療して頂きましょう。

ちなみに、自費での目立つ一か所の詰め物だけなら、1~3万円程度で済みますから、お医者様と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自費だとそれなりにしますね…
びっくりするほど高額というわけではないですが、それでも歯1本にその値段か…と思ってもしまいますね…。
よく考えて治療していきたいとおもいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!