プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職前に起こしたトラブルで、損害賠償金を請求される前に、上からの承認を得て退職した後に、損害賠償金を請求された場合、損害賠償金を払う義務はありますか?

また、
退職の手続きは終ってはいないけど、請求前にクビにされた場合、退職の手続きは終っていないけど、請求前に上からの承認を得て退職した場合は損害賠償金を払う義務がありますか?

分かりにくい文ですみません。

質問者からの補足コメント

• 会社から(社長と専務)の損害賠償です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 22:03
  • 私が勤務している店は、私を含め、全員アルバイトで、社員も店長もいません。
    損害賠償金を請求されている理由としては、店を早く閉めた事(早く閉めた分の給料と売上保証)です。
    確かに早く閉めた事は悪いとは思いますが、アルバイトでクビくらいなら仕方ないのかなとは思いますが、損害賠償までするのかと思います…。

社長もしくは専務は、週2回数時間だけ巡回にくるのですが、本来店長がする仕事を丸投げしているにも関わらず(店長は店長手当がつくのに、店長がする仕事をしているのに手当はもらっていない)、私達ばっかり責めてくるのが理解できません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 23:11

A 回答 (3件)

>会社から(社長と専務)の損害賠償です

ということなら、争ってもいいでしょう。

会社業務を遂行中に会社に損害を与えた。この場合社員にも責任はあるが、当然仕事をやらせていた会社にも(それなりにかなり重い)責任がある。

起こしたトラブルで社員が、退職あるいは解雇という責任を取らされたなら、(会社にも重い)責任があることから、通常は「社員への損害賠償」なんてアホなセリフは出てこない。(社員によほどのチョンボの責任があれば。また別。)

以上は一般論です。あとは質問者さんの具体的なケースを聞かないとコメントしずらい。

ちょっと会社が理不尽に思える。
頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 0

>退職前に起こしたトラブルで、損害賠償金を請求される前に、上からの承認を得て退職した後に、損害賠償金を請求された場合、損害賠償金を払う義務はありますか?

会社からの損害賠償ではなく、第三者からの損害賠償ですよね。
払う義務はあります。

>退職の手続きは終ってはいないけど、請求前にクビにされた場合、退職の手続きは終っていないけど、請求前に上からの承認を得て退職した場合は損害賠償金を払う義務がありますか?

クビにされようが、承認を得ての退職であろうが、第三者からの損害賠償なら払う必要があります。
この回答への補足あり
    • 0

退職の承認の有無と 損害賠償請求は無関係です。

退職を承認しても 損害賠償請求は可能です。
逆に 損害賠償しない限り退職させない方が違法です。
    • 0