アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
同級生(男性)とはいえ、小・中学当時も話したことはあるけれど特に親しくもなく、中学卒業以来、会ったのはたまたま銀行の駐車場でバッタリとか、数年前の同窓会で顔を合わせた程度の中です。
知らせてくれた友人(女性)は、「私はちょくちょく会ってたから1万円包んだけど、5千円でいいんじゃない?」とアドバイスされました。
ついこの間、その友人とお茶しているときに、たまたま彼女に彼から用事で電話が入り、彼女が気を使って私に受話器を渡して話したばかりなので知らせてくれたのかもしれませんが、「まあ、知らない仲じゃないから行こうかな」という、ほんとに気持ちだけのつもりです。
彼とも会っていないし、亡くなった娘さんとは一面識もありませんのが、知った手前、同じ娘を持つ親として、お悔やみにという気持ちなのですが。
我が家は母子家庭なので、私の新入社員並の稼ぎでは5千円は多い気がするのですが、こんな場合、年齢で考えるものですか?それとも年収で考えるものですか?
この程度のお付き合いなら葬儀に出席するだけでもいいかなあ?それとも亡くなった理由が自殺だったので、そんなに親しくないなら遠慮した方がいいのか?などと考えています。タイトルとちょっとそれてきましたがどんなものでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

顔見知り程度のお友達だったら、葬儀に参列しなくてもいいのではないでしょうか。しかも自殺が原因ならなおさらだと思いますよ。
お香典はもらったら返さなくてはいけないので、あまり親しくない方だったら遠慮したほうがよさそうですね。
もし葬儀に出席するのであれば、手ぶらでということはおかしいでしょうね。大の大人がお香典を持たずに葬儀に出席するなんて、非常識だと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
まとめてお礼を言わせていただきます。
そうですよね~、やっぱり原因が原因だから・・・親しくもない人に知られたくないですよね。

えっと手ぶらでってそんなに変でしょうか?
こちらの風習では、組長なんかやってる年だと、地元の方が亡くなると「故人が淋しくないよう人数集めのために組長さんは出席しましょう」みたいなところがあって、そんな理由のみで出席する場合はみなさん手ぶらですよ~。

今回はそういう理由ではないので、お香典出すほどの仲じゃない私が、こんな事情の時に出席するものじゃあないですよね。
やっぱりやめとこうと思います。

知らせてくれた友人は、ヤクザの義理人情の世界の人なので、「行かない」っていうと、「冷たいね」って人で。
お茶なんかしても、「お金は持ってるほうが出すもの」という大胆さなので、彼女には相談できず、かといって、私も他の同級生に相談できず、(広めたら悪いから)こういう場があって助かりました。

ありがとうございました。

こんにちは

お付き合いの程度もそんなに深いわけではないし、亡くなられた原因が原因ですので、ちょっと考えてしまいますよね。
その少し前の電話で話をした時点では、亡くなられてはいなかったのでしょうか?
病気や事故なら伺ってもいいと思いますが、自殺だったということで、そんなに親しくない人にまでそのことが知れ渡っているという風に思わせてしまうと思いますがいかがでしょうか。
私も実家の近所で、昔よく遊んでくれたおにいちゃんが自殺し、お通夜に出席したことがありますが、やっぱりごくごく親しい人しかみえてなかったと思います。
同じくらいのお付き合いの程度だった方とご相談された方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜聞いてみたら、お通夜も同級生は数人もいなかったそうですので、私もかえって悪いかな?と思い、やめておこうと思います。

さきほどのお礼の補足ですが、うちの近所はお年寄りが多く、そんなときに「人数集め」で組長さんが出席したりします。(手ぶらで・・・)
若い人の時は、躊躇しますので、知らない人の時は行きません。

一般の社会人の包む香典で、5000円以下はありません。

また、香典を持たずにお葬式に出席することはありません。これらのことは常識です。

厳しいですが、5000円も包めないのであれば、参列は見合わせるべきです。

今回の場合、おつき合いの程度など様々な事情から考えますと、参列しなくていいのではないでしょうか。
    • 0