似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。

インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。
私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。

気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか?

体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか?

あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか?

凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足の返答です。


仮に 事前にヒビが入っているのが、判っていたら
使っちゃダメですよ。
たぶん今日の時点で割れたのであって、数日前からは漏れてはいないと思います。漏れていたら正確な温度は示さないと思うので。

牛乳 生卵 ひまし油などは、有害物・薬を飲んでしまった時に、胃の粘膜から有害物が吸収されにくくなります。
毒を飲んだ時は 医者に行かないといけませんよ。

仮に3日前に、少量の水銀が体内入っても、24時間で、
排泄されていると考えます。 現在で体に不具合は無いの
ですよね。?? どうしても心配なら医者に相談下さい。
それでは。
    • good
    • 8

水銀が気化するのは約356℃ですので、日常生活では気化する心配はないでしょう。

目に見える液体状の水銀を口に入れなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

毒性については皆さんが仰るとおりです。

集め方を教えますね。
いらない銅線(電線)を用意します。出来れば、細い銅線を撚ってある物が良いですが。電線の先をバラバラの刷毛状にして、水銀を掃いて見て下さい。たぶん銅線に水銀がくっつくはずです。銅線の先が銀色になったらその部分を切り取り捨てて下さい。この状態になると水銀は銅と合金を作っていますから、安全ですよ。携帯電話のキー等細かいところにも対応できると思います。
    • good
    • 21

私も実は、5年位前に、体温計を落として割ってしまい水銀が飛び散りましたが、何も知らなかった(中1だった)ので箒とちりとりで拾ってゴミ箱に捨ててしまいました。

しかし何事もなく、今や大学生です。なのでそんなに心配する必要はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほっとしました!

お礼日時:2004/07/18 19:58

体温計の水銀は、金属水銀(無機水銀)なので、仮に飲み込んでも、牛乳等を飲めば 悪影響無く排泄されます。


水銀の蒸気は、常温ではほとんど出ないと思うので、
吸引する可能性はほとんど ゼロと思います。

掃除機で、ハイパワーで吸えばほとんど回収出来たのでは
ないかと思います。 携帯も掃除機掛けてから使えばよかったけどね。
掃除機で吸ったら、いまさら分別回収出来ないから、
早めに、ゴミパック交換して、不燃ゴミに出すしかないでしょうね。(本当はまずいけど仕方がない)

参考までに有害なのはアルキル水銀(有機水銀)ですね。
水俣病が一番有名ですね。イタイイタイ病は、カドミウムの中毒です。
私の会社は、実験で無機水銀を使いますが、常温で気化していたら、誰かが病気になってます。
安心しておいて下さい。

何か またか有れば コメント書いて下さいね。



 

この回答への補足

大変参考になりました。ほっと安心しました!!ありがとうございます。すみません、質問です。基礎体温計の水銀を飲んでしまったかもしれないと思う時から48時間くらいたっていると思うのですが(割れる寸前にひびが入っているのを見たのでもしかしたら2,3日前から、ひびから水銀がもれて口の中にはいっていたかも…)、いまから牛乳飲んでも利き目はあるでしょうか?牛乳はどういう抗力があるのでしょうか?
文章べたですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/18 19:48
    • good
    • 3

有機水銀と呼ばれる水銀化合物はイタイイタイ病の原因にもなっている様に有害ですが、体温計の水銀は毒性は無いと考えられます。



沸点は356.7℃なので通常では蒸発はしません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 19:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/18 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • カドミウム中毒<食中毒>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  カドミウムは、亜鉛(あえん)や鉛(なまり)などを精錬した際の副産物として得られる金属で、近年、広く応用されています。そのため、鉱山や廃棄物による環境汚染によって、水や農産物の汚染を引き起こします。  過去に、富山県神通川流域においてイタイイタイ病が発生しましたが、カドミウムの長期摂取が主な原因とされています。 症状の現れ方  経口摂取によって急性中毒が起こると、吐き気・嘔吐、腹痛、下痢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリマーを利用した電気どうめっきについて

ポリマーを銅めっき浴中に添加して電気どうめっきを行うと銅めっき幕が平滑化されと聞いたことがあるのですが、どういう作用で平滑化されるのでしょうか?すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の補足です。
銅めっき液の添加剤は、ポリマーやレベラーの他に、ブライトナー成分(光沢化剤、例:硫黄系化合物)が配合されています。
ブライトナーが配合されていないめっき液からは、ピカピカの光沢皮膜を得ることができません。
これは、ブライトナー成分には、平滑化作用が無いためです。
No.1の回答は、ブライトナー成分が一定量配合されているめっき液を前提にしたものです。
光沢剤の成分は、めっきの成長を抑制する添加剤と促進する添加剤で成り立っていますので難しいです。
また、銅めっき液でもアルカリ性の「ピロリン酸浴」「シアン浴」など浴種が変わると、添加剤の成分も変わりますので注意が必要ですよ。

Q壊れた体温計 水銀の気化について

今朝、水銀体温計を壊してしまいました。
散らばったコロコロとした水銀は集めて捨てたのですが、
ポテトチップスの空き袋に捨てて、キッチンシンク下のゴミ箱に入れたまま、夕方まで放置してしまいました。
ふと、水銀の体に対する影響が気になりネットで調べたところ、体温計からこぼれた金属水銀は、放置しておくと気化して人体に影響を及ぼすことを知りました。
急いでゴミ袋の口を閉め、家の外に捨てたのですが、長時間キッチンシンクの下で気化していたであろう水銀を、たくさん吸い込んだのではないかと心配でたまりません。
すぐにでも子供が欲しく(一週間後が子作りのチャンスかと思っています)、妊娠するにあたって心配なのと、海外在住で、気軽に医者にかかる環境になく、こちらでご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家の中での気化はたいした量ではないので問題はありませんが外に捨てたことは大いに問題があります
土などに吸収されて有機水銀になって周囲の動植物に影響します
ビニール袋などに保管しておき水銀ごみとして処分するべきでしたね

Q交流での電界めっき

最近めっきを勉強しています.無電解めっきや電解めっきの原理がおぼろげながらわかったきた気がしています.でも交流でめっきするというのがよくわかりません.交流なのでプラスのときにめっきしてもマイナスのときに溶けてしまう気がするのですが…

Aベストアンサー

質問の内容:プラスとマイナスで印加することで意味があるのか?なんのために?

答え:めっき膜を均一にするためです。
下記は添加剤を入れないと仮定してめっきした場合。
電解めっきでは、皮膜に凹凸がある場合、高電部(凸)に優先して金属が析出しやすくなります。
そのままめっきを続けた場合、表面には凹凸ができ均一性に欠けます。
そこで、めっき中にプラス方向の電流を印加するとどうなるでしょうか?

【今まで】
アノード(酸化) ←→ カソード(還元)

【逆電流を印加】
アノード(還元) ←→ カソード(酸化)

酸化還元反応が逆になります。
今までカソード表面に金属が析出していましたよね?
表面には凹凸もあり、凸部(高電部)に金属が集中して析出しています。
逆電流をかけると、今度はカソード上の凸部((高電部)から優先的に剥離が起こり、凸部の高さが徐々に減ります。
プラスとマイナス、交互に印加してめっきを続けると、カソード(めっきしたい方の極板)表面の凹凸がなくなり、均一な表面に仕上がります。
これを「パルスめっき」と呼びます(逆電流を交互にかけるめっき。電流向きがプラス方向までいかない場合もある。それはケースバイケースです)。プリント基板ではよく使われる方法ですよ。

ちなみに、表面の光沢がなぜ起こるのか?
これは、金属膜の結晶性にあります。当然、結晶性が高いほど光沢が出るわけです。

専門用語を使わず簡単に書きましたが、いかがでしょうか?

質問の内容:プラスとマイナスで印加することで意味があるのか?なんのために?

答え:めっき膜を均一にするためです。
下記は添加剤を入れないと仮定してめっきした場合。
電解めっきでは、皮膜に凹凸がある場合、高電部(凸)に優先して金属が析出しやすくなります。
そのままめっきを続けた場合、表面には凹凸ができ均一性に欠けます。
そこで、めっき中にプラス方向の電流を印加するとどうなるでしょうか?

【今まで】
アノード(酸化) ←→ カソード(還元)

【逆電流を印加】
アノード(還元) ←→...続きを読む

Q水銀体温計の水銀が分離!直し方を教えてください

体温計の水銀が、右と左に分離してしまいました。
右側の端に溜まってしまった水銀は、振っても全く動きません。

このままで体温を測っても、正確に測れないのでは?と思い、困っています。

どなたか、直し方をご存知な方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高温のお湯につける。
それで水銀がくっつけば成功。
もしだめだったらどうしようもなし。

Q中国語で、「めっき」の事をどうか来ますか?

こんにちは。いつもお世話になります。
「めっき」の語源を調べております。
めっきは、日本語ですが、昔は「鍍金」と言われていたそうです。
鍍金の「鍍」は、中国語で「めっき」の事だと、聞かされてますが、
どうなんでしょうか?
また、金めっきを、「鍍金」、銀めっきを「鍍銀」と呼ぶのでしょうか?
中国人の方、中国語のわかる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。中国人では有りませんが・・・。

>鍍金の「鍍」は、中国語で「めっき」の事だと、・・・

おっしゃるとおりです。
大昔は、どぶ付け(coating)みたいなやり方で金属の表面を覆うことを「鍍」と言っていました。
近代になって電気めっきが考案されると「電鍍」という新語が出来ました。電気めっきが主流になった現代では、断り書きが無ければ「鍍」だけでも"電気めっき"を意味しています。

日本で昔はめっきと言ったら「鍍金」と書きましたねえ。「鍍金」という文字が中国から伝来したときには金めっきが主流だったので「めっき」=「鍍金」と勘違いしたか、金属めっきを代表で「鍍金属」のつもりで「鍍金」としてしまったんではないでしょうか(私見)。現代でも日本語ではめっきのことを「鍍金」と書くのはその名残でしょうか。中国で「鍍金」といったら"金めっき"そのものを言います。

>(中国では)金めっきを、「鍍金」、銀めっきを「鍍銀」と・・・。

そのとおりです。
一応、中国標準語(いわゆる北京語)での発音を書いておきます。
中国語→ 発音記号"ピンイン"+"声調符号"→ カタカナ表記 の順。
以下、全てカタカナは単なる参考の音。文字は簡体字が再現不可なので繁体字または旧字体で表記。

鍍金:du4 jin1 /ドゥー ジン。
鍍銀:du4 yin2 /ドゥー イン。
----
銅めっき:鍍銅:du4 tong2:ドゥー トン。
亜鉛めっき:鍍△:du4 xin1:ドゥー シン:△は、金偏に辛で一字。
クロムめっき:鍍○:du4 ge4:ドゥー ゲゥ:○は、金偏に各で一字。
ニクルめっき:鍍◇:du4 nie4:ドゥー ニエ:◇は、金偏に旁が自の下に木で一字。

着せ金(がね)/metal coating:鍍層:du4 ceng2:ドゥー ツォン。
電解色づけ:鍍色:du4 se4:ドゥー ソー。
亜鉛めっき鋼板:鍍△鋼板:du4 xin1 gang1 ban3:ドゥー シン ガン バン。

中国語の「鍍金/金めっき」には、箔をつける の意味もあります。「出洋鍍金者」で、洋行して箔をつける者 となります。
現代中国語での比較的新しい"金属名"は大部分が英語のスペルの発音をそのまんま音が似た漢字に当てた字です。だから字づらそのものには意味は有りません。上記の、△はzinc、○はchromium、◇はnickelなど。

余計なことを書きすぎましたね(^^♪。

こんにちわ(/は)。中国人では有りませんが・・・。

>鍍金の「鍍」は、中国語で「めっき」の事だと、・・・

おっしゃるとおりです。
大昔は、どぶ付け(coating)みたいなやり方で金属の表面を覆うことを「鍍」と言っていました。
近代になって電気めっきが考案されると「電鍍」という新語が出来ました。電気めっきが主流になった現代では、断り書きが無ければ「鍍」だけでも"電気めっき"を意味しています。

日本で昔はめっきと言ったら「鍍金」と書きましたねえ。「鍍金」という文字が中国から伝来...続きを読む

Q壊れた体温計の水銀

3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。
本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。

実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・)
昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。

他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。
なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか?

3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。
3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。
どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。
本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。

実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・)
昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティック...続きを読む

Aベストアンサー

>「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが・・・

恐らく、蒸気圧の事でしょう。
水の沸点は100度ですが、洗濯物を干して乾かすときは洗濯物が100度になるわけではありませんよね。

蒸気圧という物が関係してきます。
(詳細は蒸気圧で検索されるか、化学の教科書でも読んでみて下さい)

水銀の蒸気圧の資料が手元にないので詳細はコメントできませんが、密閉できる容器に移しておいた方が良いと思います。

Q鋼管のめっきについて

角形鋼管(フタ無し)を電気めっきした時に鋼管の内側はめっきされているのでしょうか。
また、溶融亜鉛めっきの場合はどうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いずれのめっき方法でも、鋼材をめっき液のなかにつけ込む方法は同じですので、ふたがないものは内側までめっきされます。

Q水銀体温計を割ってしまいました

今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、
手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。
慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、
ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。
和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。
また、布団のすぐそばでわれたので、
一部布団についてしまったのかもしれません。
水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか?
全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか?
布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか?
4才の子供もいるので、とても不安です。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 水銀は有毒です。蒸気になって吸い込んでも同様です。しかし、室温では少しずつしか蒸気になりません。畳の目、部屋の隅、家具の隙間などに、残っているのではないでしょうか。
 水銀は玉状になっています。普通の方法では簡単に除去できません。アルミフォイルを丸めてこすると、そこに染みこみます(これをアマルガムといいます)。アルミフォイルはビニール袋に入れ、有害ゴミとして出して下さい。
 なお、体温計に入っている程度の水銀の量では、急性中毒(過ぎに症状が出るような中毒)の心配はないでしょう。しかし、慢性中毒の危険性はあります。詳しくは最寄りの保健所で相談されるとよいでしょう。

 

Q溶融めっきの引き上げ法

 現在溶融めっきの方法について調べています.
 ある程度めっき層の厚さが必要で,全面にコーティングを施したいという理由から,溶融アルミニウムを選択しようと思っているのですが,めっき工程の詳細がわかりません.試料をどのように溶融金属に浸し,引き上げるのでしょうか? 何かにひっかけて行うとしたら,その跡などは仕上げ状態に影響しないのでしょうか?
 めっきをしたいと思っている試料は高さ数センチ程度の円筒です.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

亜鉛めっきの方法しか知りませんが
基本的に、1回では冶具後は残ります
普通は、めっきをしていないところを切り落とすか
別にやり直すかタッチアップ(亜鉛のはけ塗りかペンキ)
かと思います

普通、断面の小口はめっき要求しないからね
切り落としても影響しないかな

Q水銀体温計を割ってしまいました

水銀体温計を、「ユニットバスの床」で割ってしまいました。
とりあえずシャワーで、排水溝に全部流しました。
そこで、「排水溝の中がコップ状の形」をしているので、そこに水銀の玉が溜まったままです。
水の入ったコップの中に、水銀玉が落ちてる状態と同じと考えてください。
“そして目的は、水中から水銀を拾い集めて、市指定の方法で捨てることです”


ココからの作業についてが、質問内容です。
「水の入ったコップの中に落ちてる水銀玉」を拾うには、どうしたらやりやすいのでしょうか?
素手でつかもうと必死に頑張ったのですが、うまくいかず断念しました。

そこで100円均一か何かで、便利な道具を買ってこようと思ったのですが、
“何を買ってきて、どのように作業したらいいのだろうか?”
と、疑問に思いました。

アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポイトは多分、無理です。
水銀、密度が水の13倍以上です。スポイトでは抜けてしまいそうです。方法、パフェなどを食べる細長いスプーンの先を曲げてすくい取るのがいいかな、と思います。
なお、水銀は有毒ですが、体温計の水銀は無機水銀です。水俣病などの有機水銀より毒性は弱いですから、必要以上の心配は不要です。回収後、念のため喚起はしてください。水の中なら水銀の蒸気も心配はないでしょうけど、どこかに残っているかもしれませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング