プロが教えるわが家の防犯対策術!

・5月中に転職活動で最終面接まで行っている会社があり、内定が出れば辞めるということを上司に伝えていました。
・6/10でボーナスが支給されるのですが、それまでに退職意思を伝えるとボーナスが寸志になるということを知っていたので、黙っていました。
・以前にも辞職したいことをその上司に相談しており、その時に会社の規定では2週間で辞められるという話を聞いています。
・6/10に今月中に退職をしたいと申し出ましたが、無理だと言われました。
・7/1から次の会社の入社が予定されています。
・ボーナス支給前に本来なら言うべきで引き継ぎもしなければならないということはわたしも考えていましたが、周りに相談すると、お金のことだから7月入社と言ってしまった以上は円満退社は諦めるべき。2週間という退職の規定があるのならそれを利用するべき。との意見をもらい、自分勝手であることは重々承知しておりますが今に至ります。
・仕事内容で自分だけがしていることは現在ほぼありません。
・6/10には話の決着がつかなかったので、13日に再度申し出ます。

わたしはどうなるでしょうか…
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2週間との退職の規定があるなら、それを使って問題ありません。

自分勝手ではありません。
会社の規定がある以上、会社が2週間のうちに、退職後の体制を整えるのは当然の責務です。それを無理としてあなたが責任を負う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。もう日にちも迫っているので焦っていました。
支店長に申し出てそこから人事へと連絡をとる仕組みになっているので、支店長がとりあってくれず困っています。
明日しっかりと決着をつけてきたいと思います。
ありがとうございました。

>6/10には話の決着がつかなかったので、13日に再度申し出ます。

その日に退職届を出せばいいだけだと思いますが。
退職願じゃなくて、退職届。
    • 1
この回答へのお礼

退職届は会社所定のものがあるようなので、受理されないのではと思い、出せていません。その辺ご存じでしたら教えていただきたいです。。
とにかく明日決着つけてきます。

ボーナスを貰おう と、思うから いけないのです。

その内定の会社に 就職したければ、さっさと 退職届
を提出すれば、いい事です。

二兎を追うものは、一兎も得ず。

ですよ。

男なら、ケジメはキッチリとする ことです。
あなたも、舛添氏 と 同じですか。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。ですがそれは結果論で既に二兎を得ようとしているのでスケジュール管理が甘かったとつくづく反省しています。
退職届は会社所定のものがあるようなので、明日しっかり話し合って、届け出ます。
ちなみに、わたしは女ですがけじめをつけてきます。