プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職の面接のことで質問です!

動物愛護センターに就職したいと思ってます!

そこで、面接のことなんですが、

◎捨てられた動物のことをどう思いますか?

◎あなたにとって命とは何ですか?

っていう質問がくるかもしれない。と先生にいわれました。
その時の受け答えは

◎捨てられた動物のことをどう思いますか?
→まだ命があります。自分ができることを精一杯やっていきたいです。

◎あなたにとって命とは何ですか?
→命は何より大切なものです。
だからこの仕事をやっていくんです!

で大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

答え方は真っ直ぐでいいかと思うんですが、答えが単純すぎるのような気がします。


もう少し理由を深く掘り下げると印象がぐっと変わるかと思います。
それぞれの質問に対して、自分自身で質問を投げかけることで答え方が見えてくるんじゃないでしょうか。
例えば、
◎捨てられた動物のことをどう思いますか?
→まだ命があります。自分ができることを精一杯やっていきたいです。
・どのように精一杯やっていくのか
・命はどの生物にもあるが、具体的にどうして捨てられた動物の命に着目するのか

◎あなたにとって命とは何ですか?
→命は何より大切なものです。
だからこの仕事をやっていくんです!
・どうして大切なものと思うのか
・命を救う仕事はほかにあるが、何故この仕事に就くことが大切なのか

等、掘り下げていくことが大切じゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!