dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人からのDV、浮気、暴言が原因で現在離婚調停をしています。DVで現行犯逮捕してもらい、主人には実家で暮らしてもらっています。
現行犯逮捕逮捕される数日前に主人から離婚して欲しいとの申し出はありましたが、私が決めかねておりました。が、決定的なDVで離婚調停を私が決め申し立てました。

現在2回目の調停が終わり、離婚合意し、次回は慰謝料や当面の生活費、養育費について話をする予定です。

別居して4ヶ月経ちます。
調停中に主人が調停員や弁護士に黙って勝手に給与の振込口座を変更し、生活費を主人が握ることになりました。
そして、給与の額は「明細をもらってないから分からない」
「実家に生活費を入れ自分の小遣いと自分の生活費とを差し引き、住宅ローンなど主人名義の支払いした後に残った金額を婚姻費として渡す」
※主人の取り分と私と子供4人の生活費が同額でした。
誰が聞いてもそんな額では生活出来ない額(実際10万でした)を提示されたのですが、調停員も私の代理人弁護士も、とりあえずそれで何とか次回の調停まで生活してください、、で終わりでした。

私に非があるならともかく、暴力を受け、浮気され、、調停でのこの状況が納得行きません。
勿論、調停員にも弁護士にもそう言いました。
が、我慢してくださいの一点張り。
私は、飲まず食わずでも構わないけれど、子供は?ってなりますよね?

挙句に、婚姻中のボーナスの使い道が分からないから、家計簿を見せるなり使徒を明白にしてくださいと弁護士を通じて言ってきました。
私は、それに必ず応じなければならないのでしょうか?他にも、くだらないことを色々聞いてきます。
おかげで、折角ましになってきたのに体調をくずし心療内科にもかからないといけない状況になってしまいました。

調停をしていると、DVも浮気もなかったことになっているような感じです。
調停は、裁判ではないのは解っていますが、、納得いかないことだらけです。

いちいち、くだらない相手の質問や要求に私は応えなくてはならないのですか?
調停をやるのも、弁護士と会話するのも疲れてきました。。

A 回答 (4件)

そうですね、子供を連れての色々は大変だと思いますが、夫側の弁護士は世間一般の善悪ではなく依頼人(夫)が有利になるように動くのが仕事で、もし同じ弁護士が貴方に依頼されていたなら貴方に有利になるように動く訳です、本当にどちらが正しい正しくないではなく、依頼人に有利に尚且つ依頼人に得になるように動く、それだけなのです。

ですから家計簿を出せアレをコレを証明しろ等々と言ってきたり水面下で弁護士の権限において貴方にとって致命的な事はないかと調べて、調停の場で質問し駆け引きをする、だからどんなに悪くても証明出来なければ通らず、してなくても証明出来れば通ってしまうのです。
相手がアスペルガー他だと倍つかれるでしょうね。本人は何が悪いのか?自覚もないとおもいますよ。本人にしてみれば普通のことなのだから、何を指摘されても不愉快にしか思わないでしょうね。
婚姻費用は確か別居中のみで離婚が成立したら生活費はでませんよ、養育費として子供達に出るだけで恐らく10万も出ないと思います、、、とにかく、アホらしく情けなく虚無感に囚われるでしょうが、離婚専門の人情派の弁護士を味方につけることですね、
お子さんとお母さんとしっかりとスクラムを組んでファイトで越えられるように。
あなたは悪くないですよ。でもね、これは駆け引きなんです。
気を付けて下さいね。
    • good
    • 2

答える義務はないですが、黙ってると調べますよ、探られて痛い腹があるなら、それらしいとおる訳をとおした方が良いとおもいますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。んーどうしても分からないですね。主人に非があり、私には非はありません。この状況で、なぜ私だけがいろんなことを事細かに調べられないといけないのか?主人からの要求に応えなくてはいけないのか?聞かれて困ることはありませんが、アスペルガーで発達障害の主人と別居してDVカウンセリングを受け ようやく少しずつ精神的に落ち着いてきたのに、、鬱陶しいやりとりがいつまで経っても終わらない事に腹が立って仕方ないです。

お礼日時:2016/06/14 19:51

浮気もありましたね、


写真とか他の証拠もありますか?あればあるほど良いので、診断書もとりましょう、頑張ってください。
    • good
    • 2

ボーナスの使い道ほかも色々とこれから追求されますよ、


離婚問題が得意な弁護士をさがしましたか?
取りあえずなんて、
形式的にするだけの弁護士なら益々これから先も悩むことになりますよ。
会社への給料明細提示をしてもらっとらよいですね、とにかく離婚は結婚するよりも疲れますよ。
旦那は浮気してませんか?なんか匂う感じがするけどなぁ。
うちの伯父は会社の事務員と不倫していて
伯母と離婚するために暴力を振るってましたよ。そこら辺ほは確認しましたか?
有責が夫にあればあるほど貴方と子供には有利ですから、疲れたとめげないで頑張ってこの山を越えましょう、子供達のためにも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!