プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生のわり算 2÷4

質問者からの補足コメント

  • ?あまり? とプリンとの答えがなっています。

      補足日時:2016/06/15 16:38

A 回答 (4件)

二つのお菓子を4人で分けると考えて下さい。


出来ませんよね。だから0です。でも2つ余るのであまり2です。
 市販の問題集の答えが違うことは良くあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!スゴい子供にもわかりやすいです‼ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/15 18:22

余りを求めない際という場合は


ゼロあまり2となります。
塾では3年生だと、これから少数を習うと思います。
この問題はその前哨になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/06/15 18:24

0あまり2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 16:52

小数を習っているなら、2÷4=0.5


分数を習っているなら、2÷4=1/2
どちらも習っていないなら、問題が違う可能性があります。
例えば、正しい問題は 4÷2=2 とか。

どうしてそうなるかは、大学の専門で習うような難しい事なので、
そうなんだと無理に納得するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は2÷4です。そしてプリントの答え欄が○あまり○となっていたので…。難しいですね(笑)

お礼日時:2016/06/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!