アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病です。どうしたらいいかわかりません。

五年前から重度の鬱病を患い、発病後実家で療養→二年ほど仕事→会社の都合によりクビ→現在また無職の実家療養中です。

うまくかけませんがどうしたらいいかわかりません。いまは病院処方の漢方とサインバルタと個人輸入のエチゾラムを飲んでいますがよくなっているのかわかりません。

無気力で判断力もなく外出もする気になれません。人と会いたいですが友人はみんな仕事や遠方などで無理です。死にたいきもちばかりずっとあってしんどいです。うまくいえなくてすみません。

「じゃあ死ねば」などの返答はいりません。かきたければどうぞ。鬱病はどうすれば治るんですか?今できる最大のことはなんですか。再度閉鎖病棟に入院したいと家族に話したところ、ほとんど無視でした。家族は病気についてどうおもってるのかきくまでとないというかんじです。どうしたらいいですか。しんどいです。たすけてください

A 回答 (13件中11~13件)

返信ありがとうございます。



医師は辛い患者の状態を経験していない人が多いので、冷たく感じることもあると思います。

漢方は副作用は少ないですが効き目も穏やかで辛い症状のときには向かない場合もあります。

可能であれば違うクリニックを受診した方がいいですよ。
町のお医者さんでもストレスからくる不調に対して抗不安薬や脳内のバランスを整える薬の処方はできます。

我慢して怖い思いをするのが一番よくないです。

僕はパニック障害を患って25年も経ってしまいました。
薬の処方がいい加減で、自分で不安と恐怖を抑え込んで頑張り過ぎた結果です。
何度も無茶して倒れて、検査を繰り返し、やっとパニック障害の専門医に診てもらったときには、意識の奥まで恐怖の根ができてしまっていて、治るには、かなりの年数がかかると思う。よく発狂せずに耐えてきましたね。と言われました。
お蔭さまで恐怖を感じる場面はほとんどなく、薬も自分で調子を感じながら増減できるまで回復しました。

僕と同じ苦しみをしないで済む人が少しでも多くなるようにと願いを込めてカウンセラーの資格を取って、みなさんに言葉を掛けています。

自分に厳しくならないでくださいね。
自分は一番の自分の味方で居てあげていいんですよ。
自分に合った薬と量が見つかって、頑張り過ぎない時分のペースがみつかれば、必ず良くなります。
大丈夫ですからね。

ご無理ないように、
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に良いかもと西洋のお薬から漢方に変えましたが時間がかかってしまうんですね。だれもわかってくれないって不安になるときもあるんですけど自分の味方でいられたらいいなとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 18:22

辛いですね。


病院では漢方薬とサインバルたの処方しかないんですか?
抗不安薬も処方してもらえると思いますよ。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。

薬を飲んでみて、どう変化したか?副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

サインバルタのように脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、
1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

ご家族も辛い自分の状態を受け入れてくれないというのは、とても悲しいことだと思います。

自分だけは自分の味方で居てあげてください。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくお礼をかけなくてごめんなさい。お言葉をいただいたことをやってみたいとおもいます。自分の状態すらよくわからなくて、病院の先生もかわったばかりでうまく話せていないのもあります。漢方が主な病院みたいです。ありがとうございます。自分の現状をもっと理解できるようがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 14:22

先の方のおっしゃるように、頑張らないことです。

気合いで治そうとしてはかえって悪化する。は当たっています。よき理解者がいてくれるっていいことです。同業者の私。より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よき理解者というものが、おもいあたらず、ごめんなさい。インターネットの中には優しい方もいてとてもたすけられていますが、現実世界での立場がくるしくて無職で未来がみえなくて怖いです。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!