私は、婦人科系が弱くビタミンE(錠剤)を飲んでいます。
葉酸も飲んでみたいのですが、ビタミンEと同時に
飲んでもかまわないのでしょうか?
飲み合わせについて知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビタミンは、基本的には一緒に飲んでまずいということはありませんので、問題はないでしょう。



ただし、気をつけるのは、葉酸は水溶性ビタミンなので、取りすぎても大丈夫ですが、ビタミンEをあまり大量に長期間とると過剰症が出る可能性があるので、複合ビタミン剤などの場合は競合に気をつけましょう。

参考URL:http://www.marykay.co.jp/check/i/new/lib/v/ve_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん以前の質問ですが、御礼をするのをすっかり忘れていまして大変申し訳ございませんでした。
URL、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの葉酸教えてください

そろそろ妊娠を望んでいる者です。
葉酸を今から摂取しようと検討していますが、どこのメーカーの葉酸が信頼できるか情報があまり得られずの状態です。
皆さんのおすすめの葉酸のメーカーなど、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日に400μgの葉酸の摂取が新生児の先天性障害を大幅に減らすと言われており、妊娠を意識し始めた頃から積極的に摂るとよいですね。
葉酸はグレープフルーツ等の柑橘類、豆類、小麦や穀物類のふすま、濃緑野菜に含まれますが、 調理中に壊れやすく、食事から必要量を摂取することは難しいので、1日に400μgの葉酸を吸収率の良いサプリメントから摂取することが勧められています。

葉酸と一緒にビタミンB群がチームとして働くので、B群(Bコンプレックス)全部を摂取することが大切なようです。

また、葉酸の吸収には亜鉛が必要です。 せっかく葉酸を摂るのですからちゃんと吸収されるように亜鉛も同時に摂りましょう。

私は葉酸と亜鉛とビタミンB12が一緒に摂れる『(株)ファイン』の葉酸にしています。
加えて鉄分やビタミンCも他のサプリで摂っています。

参考URL:http://www.fine-kagaku.co.jp/kenkou/index.html

Q錠剤って裸で飲むと効かないんですか?

当方、抗うつ剤を服用しているのですが、会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。
すると家族から「錠剤は裸にしたら効き目がなくなるよ。1日くらいだったら良いけど、あんまり裸の状態にしとくと効かなくなるよ」と言われたのですが、これは本当でしょうか?
ちなみに1週間分くらいの量をケースに入れて持ち歩いており、今日まで効き目がなかったと感じた事はありません。
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

『会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。』
シートのままだと見られた時にお薬を特定されるかもしれないからケースに入れ替えていると言うことでしょうか?

他の方がおっしゃっているように錠剤の中には光に弱いものや湿気を吸いやすいものなどがありそういうのは一週間もむき出しで持ち歩くのは良くないと思いますが、多くのものは1週間くらいなら(湿気に気をつけていれば)大丈夫だと素人の私は思います。一番いいのは、そのお薬を作っている製薬会社のお客様窓口に電話して訊いてみることです。結構親切に教えてくれるはずです。

『調剤薬局で頼むと、シート渡しでない一回ずつの錠剤袋つめも出来る処があります。(粉薬の一回量とは別の袋でつくります)』
質問者さんにとってこれがいい方法かどうかは分りませんが、これを薬局が勝手にやるのは厳密に言えば問題がありますし(PL法(製造物責任法?に抵触するかもしれないし)、一種類でしたらやってくれないと思います。その袋代も結構高いのです。

『この場合は湿度を吸わない袋で、粉薬を混ぜて一服ずつ量るのと同じ道具です。』
袋自体は薬局によってはそういうのありますが、シートから出すことには変わりないのでこれがいい方法かどうかはよく分りません。

『会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。』
シートのままだと見られた時にお薬を特定されるかもしれないからケースに入れ替えていると言うことでしょうか?

他の方がおっしゃっているように錠剤の中には光に弱いものや湿気を吸いやすいものなどがありそういうのは一週間もむき出しで持ち歩くのは良くないと思いますが、多くのものは1週間くらいなら(湿気に気をつけていれば)大丈夫だと素人の私は思います。一番いいのは、そのお薬を作っている製薬会社のお客様窓口に電...続きを読む

Q出産後の葉酸サプリでおすすめを教えてください

来月出産予定です。出産後、葉酸を摂取しようと思っています。
なにかおすすめの食材やサプリメントってありますか?

Aベストアンサー

私が飲んでいるのはベルタ葉酸サプリです。
授乳中でも健康や美容のために安心して飲めてます!
妊娠前から葉酸サプリは飲んでいました!
最初に飲んでいたサプリと違って少し高い?かもですが「ベルタ葉酸サプリ」は母子の健康に必要なビタミン、ミネラル、鉄分、そして女性に嬉しい美容成分も配合。
それでいて飲みやすい大きさ! 今はもう産後だけどこれからも自分のために飲み続けて自分磨きをしていきます。

ベルタ葉酸
http://ameblog.click/ameblo/5/

QビタミンEについて

ビタミンEが豊富に含まれている食品って何でしょうか?
どなたか教えてください。しょうがは違いますよね?

Aベストアンサー

野菜以外のところで・・・

卵・・卵黄(卵黄油)
タマゴはビタミンC以外は多量に含む、ほぼ(笑)完全栄養食というふれ込みがありますね。
豚肉・・
ビタミンBが有名ですがEも豊富なんだそうです。

穀類では小麦麦芽以外に『ゴマ』が有名です。

しょうがにも入っていますよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushouga/shouga2.htm

参考URL:http://www.mameshiba.com/yupe/supplements/vitamin.html

Qどこの葉酸がおすすめですか?

妊娠希望です。葉酸を摂ろうと思うのですが、みなさんはどこのメーカーの葉酸をお摂りですか?ファンケルとかでも、「葉酸」というのはなくて、”ビタミンB群”となると思うので、そのものずばり「葉酸」というのはないのかなーと思いまして。あと、妊娠が判明してから摂った方がいいサプリってありますか?(鉄分とか?)
本当は食事から、とは思うのですが、食が細くて、すぐにやせてしまうたちなので、サプリメントにもたよらざるを得ないのです---。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こちらの「葉酸+鉄+DHA」を飲んでました。
http://www.madonna.co.jp/shouhin/supplements/
妊婦用、ということですので、赤ちゃんにも問題ないかなー、と思って…
私は貧血もあったので、一石二鳥でした。
つわりの時期なんか、とても栄養を摂れるような状況ではなかったので、こういうものがあって助かりました…

生まれた息子(今5ヶ月)も、とっても元気ですよー!

参考URL:http://www.madonna.co.jp/shouhin/supplements/

Q市販のビタミン剤と処方箋のビタミン剤の値段

現在ビタミンCを病院で処方してもらって飲んでいます。
病院で処方してもらうのと、ドラッグストア等で購入するのでは値段に違いはありますか?

Aベストアンサー

ビタミンCはビタミンの中でもいちばん身近なもので、美白、しみ、ソバカス、風邪予防のもくてきで多くのサプリメントが発売されています。
また多くの食品にも添加されていますね。

実は、ビタミンCはサプリメントだけでなく医師が処方箋で、治療の一環とし使用することもあります。
処方箋で出されるくらいだから、医薬品のビタミンCはサプリメントよりも強力なのでしょうか?

処方箋でよく使用されるビタミンCの代表的なものとして、シナール配合錠とシナール配合顆粒があります。

含有成分は
1錠中または1g中に
 アスコルビン酸200mg
 パントテン酸カルシウム3mg

このアスコルビン酸がいわゆるビタミンCのことです。
処方箋でのよく使う使い方は、1回1錠(1g)を毎食後に服用なので、1日3錠を服用します。
つまり、1日アスコルビン酸600mgになります。

この量は多いのでしょうか?

サプリメントでよく見る摂取帯は、1日1000mg~1500mgだから、600mgだとこれに比べるとずいぶん少ない量になります。

ビタミンCは、美白目的や風邪の予防を期待するのであれば、2000mgくらいの積極的な摂取が必要とされています。
たとえば、シナール配合錠と同じ、塩野義製薬が発売している市販用のシナール(シナールEX)があります。
同じ塩野義製薬が出しているのに、1日量が2000mgとたくさん入っています。
「病院のビタミンCの方は、量が多くてよく効くし、保険が効くから安い」なんて思っている方は多いが、実はそんなことないんです。
シナールだけだとなんだからもう一種類有名な処方箋薬として、ハイシー顆粒というメジャーな処方薬があります。

■ハイシー顆粒
1g中に、アスコルビン酸 250mg
これも毎食後に1包ずつってのがよく見る使い方だから、1日750mgだ。ちなみに、ハイシー顆粒は、医薬品添付文書に1日0.2~8gと記載されているので、最高で、ビタミンCを2000mgまで服用できます。

医師が1日量を決定して処方してくれるので、積極的に摂取したい人は、8gでお願いするといいでしょう。
ちなみに、病院で薬をもらうときはふつうは保険が適用になりますが、美白目的で使用するときは、病気で使用するわけではないので、自費での処方になる診察代と薬の処方代を考えると、決して安くありません。
しかし、保険でビタミンCを治療目的で使用することもあります。
皮膚科でよく使う目的としては、炎症後の色素沈着の予防です。
怪我をしたり掻き壊した皮膚は、傷が治るにつれて色素沈着っていって、皮膚が黒ずむことがあります。

これの予防(治療)には保険が適用されるので、受診してビタミンCをもらうのもいいかもしれないですね。
これなら市販薬を買うよりも安くつくでしょう。

なので、基本的に処方箋の方が、分量が少ないのです。
相対して安いということですね。

ビタミンCはビタミンの中でもいちばん身近なもので、美白、しみ、ソバカス、風邪予防のもくてきで多くのサプリメントが発売されています。
また多くの食品にも添加されていますね。

実は、ビタミンCはサプリメントだけでなく医師が処方箋で、治療の一環とし使用することもあります。
処方箋で出されるくらいだから、医薬品のビタミンCはサプリメントよりも強力なのでしょうか?

処方箋でよく使用されるビタミンCの代表的なものとして、シナール配合錠とシナール配合顆粒があります。

含有成分は
1錠中また...続きを読む

Qどこのサプリメント(葉酸と鉄分)がおすすめですか?

不妊治療中の者です。
胎児の発育に寄与する栄養素として“葉酸”が良く、
妊娠を希望するなら妊娠がわかってからの摂取より
今から(不妊治療中)の摂取が良いと聞き、
実際薬局へ行くと
たくさんありすぎて、どれを選んで良いのかわかりません。
あと私は貧血気味です。
食事にも気をつけてはいますが、
お勧めのサプリメントを知っている方、
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も不妊治療の病院にしばらく通っていたのですが、先日、
運良く、たいして治療をしないうちに妊娠しました。
生理予定日に陽性となり、すぐ病院に行ったので、
その日に先生が葉酸を処方してくれました。
「はやく飲みなさい!!」と。
本当は出来る前から飲んでた方がよかったのよねと言ってました。

なので、先生に処方していただいた方が確実ではないかなと思いました。
ちなみに私はフォリアミン錠というものを処方されました。

加えて、市販の飲むヨーグルト「一本で一日分の鉄分を飲むヨーグルト」を愛飲しています。

Q薬の飲み合わせについて

現在、皮膚科で「アレグラ錠60mg」を処方され、1日2回食後に1錠ずつ服用しています。

最近、ちょっと貧血気味かな?と思うので
市販薬の「マスチゲンS錠」を購入して飲もうとしたのですが、
よく説明書を読んだらアレルギー体質の人は薬剤師に相談してくださいとありました。

過去に「マスチゲンS錠」だけを飲んでいた時は特に問題なかったのですが、
アレグラとマスチゲンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
よく説明書にある「アレルギー体質」というのはその薬に対しアレルギー(過敏症)があった時に困るから責任逃れ的に書いてある程度です。それほど気にしないでいいと思います。(いままでマスチゲン飲んでなんともなければ大丈夫です)
これはどの薬にも書いています。
アレグラだって添付文章に「本剤の成分に対し過敏症の既往のある方には禁忌」と書いています。

Q妊娠中の葉酸摂取。

現在妊娠6週です。

妊娠前~初期に葉酸を摂取した方がいいという事を最近知りました。


今から摂取し始めては遅いでしょうか?
(;_;)


おすすめの葉酸サプリなどあれば教えてください☆

Aベストアンサー

二児の母です^^
私も2人とも6週頃から飲みましたよ!
6週と言っても初期!摂取しないよりはした方がいいです^^
私はネイチャーメイドや病院が沢山サンプルをくれたのでそれを飲んでました☆

QビタミンEをサプリで摂るとLDLの酸化が増えるというのは本当でしょうか?

超健康革命(松田麻美子著)(グスコー出版)の150ページに
『LDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、心臓病を予防するというふれこみのビタミンEも、サプリメントでとると、とればとるほどLDLの酸化がふえ、心臓病のリスクを高めてしまうこともわかってきた。』
と書かれているのをよんで、高脂血症傾向のため食餌療法にくわえ、Eをはじめとするサプリの常用をしているのが怖くなってしまいました

健康アドバイスの書物の言うことは、数年後に逆の意見で否定されるものも多いようですが、新刊書の中に書かれていることなので、最近の研究結果の引用かと思いますので、この真偽について確認するための情報や意見をご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ストレートに言えばサプリメントは人間用のペットフードに他ならないのでは?と思います。
素直に考えれば自然から摂取するほうが体にいいと思えませんか?
サプリメントが何から作られているか不明の部分多くないですか?
自然のものから抽出?化学合成?人間は普通食べない動植物から?
どうやって作成されたサプリメントなのかを著書で使用したか書いてないですかね?
著者は自分の意見を述べたいが為に真意や事実を多少なりとも曲げませんか?
「国民の***%が××だ」と言う言葉の根拠が無かったり、あってもその数値に絶対的信憑性も無い。
例えば内閣支持率、こんなあいまいな値ありませんよね?
電話で何人中何人が答えその中の支持率であるわけだし、(無回答はどこへやら…)
「○○党後援団体の電話帳」を端から電話したら結果なんて変わりますし。
「渋谷で若者の意見聞いたところ」には「引きこもりで学校を休んでいる人」の意見が入ってない

著者も「とればとるほどLDLの酸化がふえ、心臓病のリスクを高めてしまうこともわかってきた。」としか書いていないですね。
これが「とればとるほどLDLの酸化がふえ、心臓病のリスクを高くなる、危険だ!サプリメントは!」と書いたら大問題ですね。

「心臓病のリスク」は何を根拠に述べたのかが明確にしたところで
サプリメントを「安心だ!」「危険だ!」と確定しないと思いますよ。

狂牛病を発症した牛は(肉骨粉)を摂っていたらしいですね、
「本来草を食う生き物に与えたから」と言う仮説も成り立つ。

本題に戻れば、価格破壊が先行する今、自然食品を加工したサプリメントは少ないと考えます。
つまり『サプリメントの多くは「人間が本来食べなかった物を食う」』わけです。
この場合、突発的な病になれば「危険」と判断できますが、すぐ発売停止で終わりですね。
ずっと摂取しつづけて長期的に「安全」か「危険」かを判断するしかないと思います。

私の意見を言えば
摂らないよりはサプリメントでも摂ったほうがいい。
サプリメントよりも自然食品を取ったほうがいい。というところでしょうか…

ちなみに私はサプリメントをあまり好みません(栄養素としてではなく味覚的に好きだからビタミンC関連は食べますけど)
実際サプリメントの使用を止めて規則正しい生活を心がけたらすっかり体調が良くなりましたし。。。

ストレートに言えばサプリメントは人間用のペットフードに他ならないのでは?と思います。
素直に考えれば自然から摂取するほうが体にいいと思えませんか?
サプリメントが何から作られているか不明の部分多くないですか?
自然のものから抽出?化学合成?人間は普通食べない動植物から?
どうやって作成されたサプリメントなのかを著書で使用したか書いてないですかね?
著者は自分の意見を述べたいが為に真意や事実を多少なりとも曲げませんか?
「国民の***%が××だ」と言う言葉の根拠が無かったり、あっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報