プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

4歳と1歳の子供がいる共働き主婦です。
題名の通り、本当に料理が嫌いです。


ただ貧乏なので毎日作っていますし、正直下手でもないと思います。
子供達の為に栄養だって考えています。
メニューさえ決まってしまえば要領もいいと思います。


ただどうして嫌いなんです。
好きになれないレベルのお話ではないんです。

メニューを考えるだけでイライラするし、
メニューが決まって作っている時もイライラします。

我が家は夫の出勤が朝4時とかだったりするので お弁当を夜に作るのですが、夕飯が作り終わって食べ終わったらまたすぐお弁当のおかずを考える事になります。
その頃にはイライラMAXです。

料理嫌いの克服方法を検索すると
・1週間分のメニューを考えておく←余計イライラする。ありえない
・お惣菜をうまく活用する←そんなお金はない。カツカツなんです


洗濯や掃除などの家事は好きとまではいいませんが普通に平常心で頻繁にできます。
なぜこんなに料理が嫌いなのかもわかりません。
私の母は料理好きでとても美味しい料理を作っていました。姉も料理好きです。

ですが、我が家の貧乏はまだまだ続きそうなので毎日欠かさずご飯を作ることは必須です。



何とか料理が少しでも嫌いじゃ無くなる方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

旦那さん


わがままですねwうちの旦那みたいです!
でも絶対においしいとか、ちゃんといってくれるので、頑張っておいしいのを作ってあげようとおもいました!

わたしも働いてた時メニューも考えてませんでした!
週一は麺類いれます!曜日できめてます!!基本肉になりますよね、、うちは晩御飯米たべないし、好き嫌いおおいので、困ります。弁当は
毎日同じメニューですよ!!
ハンバーグとか、きんぴらをつくり小分けにして冷凍してます!
あと豚肉炒めて焼肉のたれで味付けしたのとかいれてますよ!それ作るのが凄く面倒ですが、、わたしも面倒くさがりですが、やるしかないんだなぁとおもいながらやってます!

まずわたしなら不機嫌なられたら
たべたくないなら、たべなくていいといいます!

もうちょっと旦那さんが優しかったらいいですよね、、

それでもがんばってるのがすごいですよね!わたしでも料理すきになれなさそうです!!
    • good
    • 1

嫌いなものは嫌いなのですから、それを無理矢理好きになろうとしたら病気になるような気がします。



私は男です。
毎日の食事は奥さんが作ります。
私は男ですが、料理が不得意というわけでもありませんし、作っていた経験もあります。
そして私は料理の大変さを理解しているつもりです。
例えば仕事を休むことは比較的簡単ですが、料理を休むことはそれに比べてらなかなか難しいです。
本当に身体の具合が悪いというような場合で無ければ、「今日はちょっと無理」は言い難いでしょう。
仕事は、嘘でも休めます。
掃除や洗濯は1日くらいサボっても大きな問題は生じませんが、料理はそんなわけには行きません。
毎日決まった時間になるとやらざるをえない状況があなたを待ち構えているわけです。
「主婦労働」と呼ばれる労働の中でも最悪の労働が料理であると私は思います。
「やらなければいけない」という責任感は、たまに起きるなら良い刺激だと思うのですが、毎日、定期的に、「やらなければいけない」時がやって来てしまうのは苦痛だと思います。

私は奥さんに「毎日となると健康面で問題はあるだろうけど、基本的には俺はカップラーメンでも平気」「炊いたご飯に缶詰を開けただけでも何の問題も無い」と言ってあります。
だからといってうちの奥さんも「さすがにそれじゃ申し訳ない」と思って居るようで、カップラーメンや缶詰が食卓に出ることは滅多に無いのですが、時には思いっきり手を抜いても良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんと素敵な旦那様(>_<)
カップラーメンでいいだなんて優しい言葉!!
実際出すことは無くてもその言葉で気持ちがとっても楽になります。うらやましい限りです。

私の夫は
・夕飯に麺は絶対にダメ
・肉肉魚肉肉魚肉肉魚の順番希望
・汁、野菜、主食、サイド、米 でなければならない


↑を守らないとせっかく作っても不機嫌です。
文句を言うことはありませんが沈黙の夕飯になります。
手を抜きたいのはやまやまですが、あまり許してもらえない現状なのです。

お礼日時:2016/06/28 02:09

宅食やお弁当、毎日のことで頭いたいですよね~


うちも以前旦那が5時出勤&子ども四人&共働きでバタバタだったので、時間も手間もかかる料理はなるべくストレスなくやりたくて、リメイク料理が多かった気がします。
肉じゃが→コロッケ・オムレツ・カレー・ドリア
切り干し大根・きんぴら・→・サラダ・卵焼き・炊き込みご飯・煮物
ひじきの煮物→混ぜご飯・ハンバーグ・卵焼き・白和え
茹で鶏→チキン南蛮・チキンライス・炒めもの
など、使い回しがきくやつを週末に作り置き&小分けして冷蔵&冷凍
お弁当には冷凍のを一手間かけるか、そのまま保冷剤がわりに入れたりしてました(笑)まとめて何品か作って置けば、夕飯の時もメインだけ・副菜だけ作るとかで賄えて楽ですよ。
メニュー決まらないときは、幼稚園や学校の給食メニューをずらして利用したり( ̄▽ ̄;)
毎日のことだから上手に手抜きしながらお互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!
アレンジの幅が広いですね!
しかもお子さん4人って量も多くなりますよね?
フライパン振るのも大変なんじゃないですか?

いつも料理好きはその時食べきる量を作っていたのでおかずが残ることはありませんでした。
わざと多めに作って、お弁当やアレンジ用に冷凍しておくのも手ですね!
いお弁当の一品考えなくて済むだけでも少し楽いなりますね(o^^o)
ありがとうございます♪

お礼日時:2016/06/28 01:59

すみません。


克服方法ではないのですが・・・。
料理が上手で、すごく手の込んだ物を作ったり、
食卓にたくさん品数を並べている人たちも、
みんなが料理好きではないと思います。
私もですが、毎日しなくてはならないことなので、
(子供がいると、お昼なしにしよう、と言うこともできないし)
好き、嫌い、を考えない分野のことです。
だから、好きか、嫌いかと訊かれると、「嫌い」と答えます。
おそらく、周りの人に、あらためて訊くと、
かなりの人が「嫌い」と言うと思います。
ママ友同士の会話で、「ご飯作るのが面倒」「夕飯何にしよう」「ねえ、今日、おかず何?」よく、出ます。
みんな、献立を考えるのも、作るのも、悩んでるんです。
私も、自分の母親の料理は好きですが、
母も、もし訊いたなら、料理が好きだとは言わないと思います。
何十年も、家族のために、黙々と作るしかなかったから、
せめて、子供が喜んだ物は、ちょくちょく作ってあげようとか、
ワンパターンにならないように、レパートリーを増やそうなど、
家事を放り出してしまわないように、自分自身に暗示をかけていたのだと思います。
好きか嫌いかをはっきりさせてしまうと、
自分でどちらかの答えを出して、背負ってしまいます。
「嫌いだけど、考えなくちゃいけない」
「嫌いだけど、作らなくちゃいけない」
重いですね。
苦痛ですね。
どうせやらなくてはならないことなら、何も考えないでしましょう。
無理に好きになろうとする必要はないのです。
子供の成長のため、喜ぶ顔のため、夫の仕事のため、
そういう理由で、料理をする。でいいと思うのです。

それよりも、質問者様のイライラは、料理が嫌いというだけではないのだと思います。
お仕事の後の、手抜きできない、絶対にしなくてはならない仕事ですよね。料理って。
毎日、お疲れ様ですね。
抜けるところは、手抜きできるといいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好き嫌いを考えない分野。
なるほど。

時給が出る仕事なら喜んでやれるかもしれませんね(´`:)

お礼日時:2016/06/24 21:58

わかります!



長女のお弁当の一部を
夜のうちに卵焼きを作って
冷蔵庫で冷やし朝、
冷凍保存で自然解凍の
ものを使って弁当を
詰めておにぎり2つだけ
作ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なおかずの繰り返しでよければいいのですが、そんな事をすると夫がとっても嫌な顔をします。
好きじゃないからレパートリーも多くないし、お弁当となると尚更案が出ません!(x_x)

お礼日時:2016/06/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!