アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①は元々持ち合わせていたのですが、②③が最近追加となり、自分でも精神的にきているなというのがひしひしと伝わります。
精神科?心療内科?に行った方がいいのかと思ったのですが、別に寝れないわけでもないので、ちょっと迷っています。
(まだ、うつ病ではないと自分では思っているのですが…)

現在通っている方、または通っていた方がいたらアドバイスをお願いします!

①生理時PMSがひどい
→生理前からイライラ、落ち込みが酷い。
普段は本当に全く考えたりしないのですが、生理時になるとここから飛び降りれば楽になれる…など自分でもびっくりするような事を考えることもあります。

②対人恐怖症の気配あり
→最近、建前と本音というものがあるのだと分かりそれに気付いた途端、他人と話す事が怖く、何を話せばいいのか分からなくなりました。雑談恐怖症かも?

③精神的な辛さ
→最近、彼と別れました。これは、自分でも既に納得?しょうがないと分かっています。むしろ結婚しない方がいい部類の人だったので良かったと思っています。ただ、別れる前に見ず知らずの女の人から名指しでLINEがきて、精神的に攻撃されました。その他にも女の人がいたようで揉めてボロボロです。
会社は休めないので、泣きながら電車に乗っていくような日々も続き、もちろん食欲もなく、もともと痩せ型のところへ2キロ落ちました。
胃の調子も悪く胃腸炎になったり、胃カメラを飲んだりするほどでした。

A 回答 (4件)

希死念慮があるのですから、行ってもいいと思われます。

他に対人恐怖症や、精神的なつらさもあるので、行けば何かお薬を出してもらえるとかは思います。
PMSだけだったら婦人科へ行ってもいいです。おそらく他の科をおすすめされることもあるかと思います。
http://www.premsynd.com/

迷惑だと思われるなら、カウンセリングなどで相談して見てください。
カウンセリングは保険が利かないので、受診して誰に迷惑をかけるわけでもありません。
お話を聞くだけです。そこで必要なら受診すべきかどうかを訊いてみることもできます。
このサイトでも右上に専門家のタブがあるので、訊いてみてはどうでしょうか。

対人恐怖症や、精神的なつらさ、とかは考え方を変えるだけでも有効な場合があるので、カウンセリングだけで改善されることもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
右上の専門家タブ使ってみようとおもいます?

こんばんは

>精神科?心療内科?
その他、神経科・メンタルクリニックなども候補です。
しっかりと、ちい0920さんの話を聞いてくれて、その上でアドバイスや投薬を提案してくれるお医者さんを見つけることが大事です。
…「最初は"はしご診断"」になってしまうかも知れませんが、ちい0920さんにあったお医者さんを見つけることが大事です。
 また、薬はすぐに効果が出ない物もありますので、そのこともキチンと説明してくれるお医者さんをお薦めします。

>まだ、うつ病ではないと自分では思っているのですが…
今のうちに、治療を開始することをお勧めします。
「まだ」のうちに治療を開始することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神経科、メンタルクリニックというのもあるのですね!
自分で少しは調べているのですが、気持ち的になかなかしっかりと調べられず…

確かに、重症化する前のまだという状態で行っておくのは一つの手段ですよね…
7月中に一度行ってみたいと思います。

大変な状況になってしまったのですね。

1については、婦人科での受診と治療が最初の選択になってくるかと思われます。
婦人科系統での異常の有無を確認し、必要であれば治療を施します。
まず、体の異変を治療しないことには、原因(月経に伴う諸症状)にアプローチできません。
そこをやれるだけあって、まだまだ精神的治療アプローチが必要であれば、精神科の出番です。

2,3について。
ここでも、身体的治療(この場合だと胃腸症状)があって、内科的治療が必須なのはいうまでもありません。
そのほか、「食事・睡眠・お通じ」が長期間(おおむね2W以上)連続して支障があるようでしたら、
精神科の受診を前向きに検討してもよいかもしれません。
初診時、特に精神科の初診時は時間がかかってしまうので、
要予約の病院・クリニックの方が多いかと思います。
相談者さんの場合、なんとか踏ん張って出社されているものの、
お悩みもあり、それが契機で急激にやせてしまっているという時点で、少なくとも食事に(もしかしたらお通じも)
支障があるので…。

まずは、おめあての医療機関にお電話をして、予約を入れてみてはいかがでしょうか。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大変だったのですね。という文章で涙が止まらなくなってしまいました。
本当に自分でもギリギリの状態なのだなと改めて実感してしまいました。笑
少し、気持ちを落ち着けてお礼をと思い、今ご連絡していますが、今でもまだ頂いたコメントを見ると涙が出てきてしまいます。1週間経ったので、だいぶ落ち着いたと思っていたのですが…

胃の調子は大分落ち着いたのですが、やはり精神面がまだ良くないようなので、病院にかかってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

精神的なショックや負担があり、日常生活が影響されているのであれば、もちろん精神科を受診して問題ないと思いますよ。

お薬を飲むわけではなくとも、プロの精神科医やカウンセラーと話をするだけで心が軽くなる場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友達などに聞いてもらって少しずつ自分の中で消化しうとしていますが、やはりなかなか出来ていない状況です。
一度、プロの方にお話を聞いてもらいに行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。