dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、初めて質問させて頂きます。
質問したいのは物心付いた頃からの吐き気です。

吐き気と言っても実際に吐くことはなく、喉に手を突っ込んだ時のように、「オエッ」っとなる事のような吐き気です

先日全く同じ方が居たので、こちらを読んで頂いた方が分かります。本当に同じなので(下のURLを見ると見れます)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3641437.html?from=r …

何も入ってなく気が緩むとすぐ吐きもしないのに嘔吐いてしまって…
まだ19歳なのですが一生死ぬまでこれと向き合うしかないですか??

病院に行こうと思いますが、内科に行ったほうがいいのか又は精神系に行くかも分からず…

取り敢えず病院に行こうにもどこに行けば良いかわかりません

どなたか教えて頂ければ嬉しいです。
知恵袋でも相談しましたが全く役に立たずここに来ました(TT)

質問者からの補足コメント

  • 使い方が分からないのですが、返信出来ていますかね?(´・ω・`)

    ありがとうございます。本当に勇気づけられましたし、すこし楽になりました。
    次のお休みに病院に行ってみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/08 20:38
  • 1人ひとりにお返事出来なかったので補足で失礼致します。

    皆さん回答ありがとうございます。
    こんなに真面目に考えて頂けるとは思ってなかったので驚きましたが、取り敢えず病院に行こうと思います。

    本当にありがとうございました

      補足日時:2016/01/08 20:40

A 回答 (5件)

こんにちは。



健康に関するご質問ですので、きびしく回答させていただきますね。
「病院に行こうと思いますが」なんてのんきに言っている場合ではありません。

まずは総合病院で精密検査を受けて下さい。
初診なら受付で問診票を書かされますので、
症状を記入すれば病院が適切な科にまわしてくれます。

身体的に問題がなければ、心療内科に通院為さって下さい。
総合病院なら、心療内科も備わっている場合があります。
精神科でも心療内科でも、結局は投薬治療ですから同じです。
なにかお悩みを抱えていて話すことによって改善するならカウンセリングも効果があるかもしれません。

とにかく、現状を放置為さらないで下さい。
実際、健康であることは国民の義務ですから。

お大事に!
    • good
    • 1

質問者様はまだ19歳とのことで、治る確率が高いです。


私は質問者様とほぼ同じ状態で、毎日強い吐き気に悩み、なにもできないで日々をすごしております。

はっきりいってこの症状は拷問ですよね。

まずは内科、消化器内科、など胃を診てくれる病院に行き、精密検査をして、異常なしならば心療内科、精神科を紹介してもらってください。19歳なら間に合います。何か幼いころからのトラウマがひそんでいる場合が多いです。

私はもう50代で、治すのは無理、制吐剤で様子をみるしかないとさじを投げられましたが、まだお若い質問者様なら治ります。

3分診療の医者でなく、1時間くらい話を聞いてくれる医者を見つけてください。

自分の人生を逆行していく心理治療をすると原因が浮かび上がり、それを認めることで、うそのように治ります。

治ることに希望をもってください。必ず治ります。私のようにこじらせないうちにいいお医者さんに巡り会えることを願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

専門外なので情報が古かったらごめんなさい、私の知る限りでは


GR(異常絞扼反射)の可能性が高いですが、根治療法はありません、対症療法のみだと思います。
東洋医学の分野では、半夏厚朴湯を用いて治療しますが・・・。

器質的疾患が原因の場合は別ですので、その辺りが気になるのであれば、総合診療科を受診して下さい。
GRは何科を受診すれば良いというのはありません。
    • good
    • 1

乗り物酔いの嘔吐とかだと 先ず空腹が原因のようですね


嘔吐も癖になるのかもだし
胃腸が弱いのか
やはり身体も弱いのでしょうね 鍛えないと・・

うちの子達も 小さい頃乗り物酔いが酷くて
癖になるのが心配でしたけれど 治っているのかも
私も長年のストレスから まだ空腹時 御飯食べに出掛けた時 嘔吐感有り・・

先ずは内科でしょうかね
    • good
    • 1

摂食障害かなと思いました。


http://www.overcome-ed.net/chiryo/byoin/doko-nan …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!