dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は姉に小さい頃、虐待されてました。ある時点から、逆らうのを辞め、直ぐに謝るようにしたら、なくなりました。それからは、普通以上に仲が良くいつも一緒でした。でも自分を押し殺してたのかもしれません。でも、私が17歳の時に姉が20歳の時に自殺しました。それから、ショックでアルコールに走り、依存し、自傷行為もしてました。それから、アルコールを辞め、会社で働き始めた時、姉に良く似た女の人と出会って、イジメっぽい目に合いました。それから、この病気にかかりました。その女の人が恐かったんです。
やはり原因は姉の虐待にあるのでしょうか?私にはカウンセリングは必要でしょうか?

A 回答 (2件)

現在、精神科か心療内科への受診はどうされていますか?

まずは、時間がかかるかと思いますが、根気よく受診を続け、服薬を指示どおり続けてください。
カウンセリングについては医師と相談されると良いと思います。
カウンセリングは受けようと思われているならば、落ち着いてからがいいと思います(相談してください)。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。病院にも通い、薬も服薬しています。焦らず、ゆっくりと病院の先生と相談し、カウンセリングも考えに入れて治していこうと思います。有り難うございました。

姉から虐待されたから統合失調症に成ったのですか?

医者からカウンセリングを受けなければ,質問者さんは良くならないと言うのですか?
逆質問で失礼かとは思います。医者からカウンセリングって,心の持ち様を医者だから,癒される?
一人では癒されない,心の病を。医者要らずに,自分で健常心を培う努力されましたら,日本の医療費削減にも繋がります。

ちょっと,きつい言い方ですが,
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私も虐待が原因なのかは解りません…。私も病院に行かず治ればと願っています。有り難うございました。