プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から精神を病んでいるものです。長文になると思いますすみません。
自殺を毎日考えてしまっていますが、できればしないように済む方向に持っていきたいです。
中傷はやめてください。お願いします。

半年ほど前から精神を病んで仕事に行けない。家からすら出れず誰かと話すことさえ怖くてできないような状態になっていました。
会社は休職。精神科になんとか行き診察を受け治療が始まりました。
妻と2人でなんとか貯金を使い生活していましたが、子どもの出産予定日が迫っていたことや貯金が底をつきかけていたことから私の実家に入る事になりました。
父は快く迎えてくれました。
その後、医師やカウンセラー?の方のアドバイスももらい、こうなった原因である職場を辞めることにしました。こういう時は原因から距離を置くのがいいとのことだったので。
そして無職になり、私はできる限り実家や妻に迷惑をかけないように、家事全般、育児に全力で取り組んでいました。
そうして行くうちに、薬の力もあってかだんだん明るさを取り戻し、家族以外とは会話はできませんし、1人では一切動けませんが妻と出掛けたり父と出掛けたりと誰かと一緒に外へ積極的に出るようになりました。
ですが、やはり気分がどうしても落ち込んでしまう日もありました。
そんな時は妻に謝って一日横にならせてもらったりしていました。

実家に帰ってきてから、やはり働いていない私のことを恥ずかしく思っているのか、嫌っているのか、姉に障害者(生まれつき発達障害も持っています。)の面倒を見てる妻がかわいそうだと私がいることに気づかず家族に愚痴を言われていたりしていました。それを聞いてからはしばらく精神的に不安定になり、やはり私は邪魔なんだ。居てはいけないんだ。という考えにとらわれ、何度か自殺を図ったりしました。
そう言ったことが何回かあり、その度に誰かに見つかり止められたり、目が覚めたら病院で治療を受けているなんてこともありました。
その時に、父に泣きながら働いていなくてもいいからそばに居てくれるだけでいいから生きてくれ。と話を病室でされ、死にたいという気持ちは消えませんが、死ぬのはやめよう。父がせっかく実家に迎えてくれてこんな形で泣いてくれてるんだからと自分に言い聞かせ、自分なりに前を向こうとまず、かかりつけ医のところへ行き、状況を話し薬を見直しました。
薬が変わったりすると副作用で体のだるさが1週間ほど続くので1週間ほど動けない日がありました。
その期間に妻と夫婦喧嘩をしました。私が心配をかけるようなことをしたせいで疲れがたまっていたのでしょう。でも私が薬の副作用で動けないその分家のことも子どものこともとやっていて疲れやストレスからそこにつながったのでしょう。
いつもなら父がなんとなく仲介に入り何事もなかったかのように終わるのですが、その日は母がなぜか口を挟んできました。
母はなぜか泣いていました。母が言うには、母が私を生んだから周りに(主に妻)に迷惑がかかってかわいそう。私をこんな風に生んでしまったからいけなかった。私がこの子(私)を生んだのがいけないんでしょ?(父に問いかける)
それを目の前で言われ、なんとなく私は母の本音を聞いた気がしました。母は私を生んだことを後悔してるんだなと思いました。
私の勘違いかもしれませんが、私は望まれてなかったんだなと。結局は姉が言っていた通り、私の存在のせいで妻がかわいそうな思いをしてるんだなと思いました。昔から母には、お前みたいなキチガイを生んだつもりはない。覚えはない。などと言われたことがありました。今でもはっきりあの時の悲しさを覚えています。
今回それを聞いた途端私の中で再び何かが壊れおかしくなりました。それを見た姉は救急車でも呼べば?警察でも呼べば?とあからさまに私を追い出そうとすると言葉をいくつも投げてきました。
父も妻もあんな言葉気にしなくていい。気をしっかり持って。また死のうとなんてしないでくれと言っていました。
それから数週間。毎日のように死ぬことだけを考えています。まるで職場のストレスで壊れた時のように、部屋からも出れず、ただ時計の秒針をひたすら見てるか天井を見てるか、自殺の方法をネットで探すかしかしてません。
こういう時は原因から距離を置く。母から離れればいいかとも思いましたが、私が居られる場所なんてこの部屋しかありません。
以前救急車で運ばれた時に、近所の友達の親が私が運ばれたことを話したみたいで、友達から時間があるなら遊びに来なよと言われました。
そのお言葉に甘えて少しの間家から離れようと思い父と妻の了承を得た矢先、いくら連絡を取っても取れない。私からしたら誘ってくれて嬉しい。せっかくだし遊びに行かせてもらおう。という考えでしたが、相手からしたらただの社交辞令だったみたいです。
完全にこの家から少し距離を置く方法を見失いました。
最近では、どんどん死にたいという気持ちが大きくなっており、それを考えてしまうせいで夜も眠れず、ずっと考えてしまっています。
なんで生きてきてしまったんだろう。小学校や中学校の時にいじめられ不登校になった時に死んでおけばよかった。生きていれば、良いことをしていれば必ず後から自分にも良いことがあるなんて言葉をひたすら信じて、自分よりも人優先に生きてきましたが、待っていたのは良いことではなく、母の本音のような言葉。
それを気にしないでと励まされても、自分が実の母親に言われたこともないくせにとどんどん悪い方にしか考えられなくなってしまっています。

ですが、ひとまず、少しの間でもこの家から離れることができたらもしかしたら気持ちが変わるかもしれないと思っての友人でしたが、ダメでした。

なんでも良いです。
アドバイスをください。
私自身本当はまだ死にたくないです。
ですが、あの言葉を言われてから、私が与えている周りへの負担。これから与えるであろう負担などを考えると私は死ぬという選択肢しか思いつきません。

A 回答 (18件中11~18件)

他人のことを考えるのをストップして、頭を空っぽにするのが良いのでは。

お母様やお姉様も相当なご負担があったんだろうと推察します。うっかり出てしまった言葉をいつまでも引きずるのは相手にも酷だし、貴殿にとってはもったいないと思います。
なお、あなたに該当するかはもちろん分かりませんが、交通事故などでの怪我で、人を責める気持ち、被害者意識が強いと、なかなか元気に戻れないそうです。

今週、テレビでやっていたストレス解消法は、ストレス解消法をまずは紙に列挙して、それを実行するというものでした。また、目の前のこと以外のことを考える時間が多く、そのことが体質によっては脳に徐々にダメージを与えることもあるらしいです。

周りの人のことを考えて目の前のことを疎かにしているように見受けられますので、まずは部屋の中でできること、筋トレ、ストレッチ、絵を描く、逆立ちする、ジャンプする、漫画を読むなど紙に書き出してみるのからやってみても良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そのテレビは見ていませんでしたが、紙に書いて実行する。これは既に試してみました!
紙に何をしようかと書いている間はものすごく何もかもを忘れてやりたいことなどを書いていることができましたが、いざ実行という時に見返すと、明らかに無理なことも書いてあり、なんか趣旨とずれちゃったかな?
とりあえずできることだけでもとやったのですが、実行無理なものを見てやっぱりこれはできないもんなーと別の意味で気分が落ちてしまいそれ以来やらなくなってしまいました。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんm(__)m

私も自殺を考えています。

。精神科にも、行っておらず、カウセリングも、受けておりません。、
中学校の、先生などが精神科に、行くにしても、カウセリングを、受けるにしても、先生との相談が、必要やから、あかんって言われていて、
未だに精神科と、カウセリングを、受けれていないです。。
私は、まだ、中3です。。
私も小学校と、今の中学校生活で、いじめを、受けています。。。
なので、貴方の気持ちは凄くわかります。。
私は、学校で、なんで、こいつおんの?とか、めっちゃ言われてます。。
学校に、行かないと中学校の、先生が迎えに来るんです。。
なので、必死に頑張って、学校に、行っているのですが、
もぉ、限界なので、本当は行きたくないんですよ。。。。
生まれて来る意味だったと、私も考えています。。
親の本音を聞いてしまうと辛いですよね。。。
実は私もそうでして。。
私、障害が、あって、それで
いじめられているのかな?って思っていましたが、なんか、違うみたいで。。
うつ病の、なりかけで凄くやばいです。
私もずっと、ボーッとしたり、天井をみたり、自殺の、方法などばっかり探しています。。
私は、今でも死にたいと、思ってます。。
なので、ここ最近毎日自分の事を、傷つけて、少しでも、ストレスや、死にたいと、思う感情を、抑えています。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

いじめ辛いですよね。
お気持ちよく分かります。
私も中学不登校でしたから。

よく先生も迎えに来ました。
鍵を閉めてずっと居留守をしていました。
投稿するふりをして、1日川で過ごしてた日もありました。

少し私が欲しかった回答と違いましたが、気持ちがわかりますと言ってもらえただけでも少し嬉しいです。

あなたは先生などが病院行くにもカウンセリングするにも先生などに相談が必要と言われてるみたいですが、そんなの嘘ですよ。
精神科行って大丈夫ですよ。
それは先生たちの嘘です。
多分面倒くさいことになるとか思われているんでしょう。

あなたも1度精神科行ってみてください。
もしかしたらあなたは生きる道が見えてくるかもしれません。
私みたいに、完全にダメになる前に完全に外に出れなくなる前に病院行きましょう、

全ての事が、「自分は必要なかった」という考えを、「正しいことのように証明している」と感じておられるのかと思います。

とても痛みを感じるようで、でもその痛みすらあるのかないのか分からないようなレベルのように感じています。
痛みとは生きているからこそ感じるものですが、でも、だからこそ辛いとも言えますよね。

そんな嵐のような状態を想像してしまうがゆえに、
 私自身本当はまだ死にたくない
という言葉を聞いて、ほっとしています。どうか、地獄とも思えるかもしれませんが、そこを保って下さい。死にたいという思いがそれほど強いということは、反対に生きたいという気持ちがそれと同じほど強いからこそ、そこまで辛いのだ、と、どうぞ言い聞かせて下さい。

ご自身のことよりも人を優先に。そう思い、生きてこられましたが、ご質問者様が思われるほど、回りはそうではなかったようですね。人のことよりも、自分の感情を思いつくままに発してしまわれて、それを聞いてしまった人が、どう受け取ってしまうかまで考えが及んでいないのでしょう。お母様もお父様も、ご自身の気持ちが一杯になってしまい、感情を吐き出したのだと思います。
まずは、その発した感情が正しいかどうかは、ここでは別ものとしておいて下さい。

ご質問者様はどうでしょうか?言いたいことは山ほどあったのではないでしょうか。今、ここに書かれているだけでも、とても心の奥に沈んでいた思いが出ていると思います。入院先で気が付いた時、お父様や奥様に泣かれ、結局はご自身の気持ちをまた奥に仕舞われていたのではないでしょうか。お母様の一言にも、とても傷付いているのに。悔しくて、泣いて、自分は生まれてこない方が良かったのか、と聞きたいほど言いたいことは一杯あったのではないでしょうか。

幼い頃のお母様の一言が、凍り付くほど寂しい思いを残していて、その一言が色々な事象をご自身の存在有無に結びつけてしまっているように思います。きっとお姉様が障害を持って生まれてきたことを受け入れられず、不安定な気持ちのままに、ご質問者様に心の泥を投げつけてしまったことが、どれだけ影響を残したことか。それは実際には、ご質問者様が生きていることに、何の関わりもないことで、お母様がどう生きるかを考えなければならなかったこと。でも幼いご質問者様は、自分のことに直結して結びつけてしまったのではないかと思っています。

主治医の先生やカウンセラーさんは、今の状態をどうお考えになっているのでしょうか。お薬でまずは安定をはかられたと思いますが、お薬だけでは副作用ですら気持ちに影響するでしょうから、何かしら息継ぎをできる場が必要かと思います。

住んでおられるのは、地方とのことのようですが、お近くに当事者同士の自助グループのようなものに参加できるところがないでしょうか。できれば、ご家族のサポートも行っているところがあれば良いですが。ご家族が陰でご自身のことを言っていることを考えるととても負担に思われるかもしれませんが、余計な心の泥は、お互いに払ってしまった方が疲れないのです。ご自身が参加しているグループなどでは、そういう事も言ってしまえば良いのです。自分の泥を出し、これは自己中心的ではないだろうか、と思われても、これまで人を優先にされて、ご自身を置いてきてしまったと思って下さい。人を優先にするのは、まず自分があってこそ、であり、人があるから自分があるのではないのです。自分があり、家族という円が囲み、友達という円がその上を囲み、社会が囲み、と円が大きくなるのです。他人が中心にいるのではありません。だから、自分を優先に。むしろ、自分が回復するためなら他人なんて、の”勢い”でのぞんで下さい。もちろん言いたくない、今言うと気持ちが高ぶる、という場合は言わなくても大丈夫なところがほとんどです。何事も、無理に何かをしなければ良い方向に行かない、ということではないのです。ご自身の気持ちが向いた方に進む。

「うつ病 サポート ピアサポート 自助グループ」などのキーワードで検索すると出てきますが、ピアサポートの一例です。
http://ameblo.jp/garagetalk/entry-11632872604.html

こういうところはネットワークもあると思うので、行けそうなところの近くにあるのかどうかも訊ねられるかもしれません。

今は梅雨。雨や曇りも、気持ちを少し落とす要因になります。お薬もあまり副作用があるなら、1週間でも辛いと思いますので、主治医とお薬の副作用や辛さを相談して替えたりしてみられたらどうでしょうか。医師もカウンセラーも、少しでも良い方向に向かうためなら最大限に活用して構わないのです。

少しでも明日が、今日よりも気持ちの軽い日であることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに昔から言いたいことも全部我慢して来ました。
私さえ我慢すれば周りがうまくいくからこのことは何かと頭に置いておくようにしていました。
誰も名乗りを上げず、学校での係が決まらない時は、一番面倒くさそうなもの、人気のないものに名前を入れたり、親にもたくさん言いたいことがありましたが、それを言うことで負担をかけたらどうしよう。なら自分で抱えて考えて解決すればいい。
ずっとそう考えてしまいた。

病院の先生などは何を考えているかははっきり言ってわかりません。
ですが、1度落ち着くまで病院で入院をしようということになり入院したのですが、精神関係ということで、奇声、徘徊などが私はどうしても気になってしまい落ち着いて寝ることさえできませんでした。その結果逃げるように1日で退院したいと申し出てしまう始末でした。
こう言ったこともあってか、父も妻も施設を利用して気持ちを落ち着かせてなどは全く言いません。私自身も、そういった人たちが集まる場所であるなら正直行きたいとは思いません。
それに、田舎なのか調べても近くにそういった場はなく、やはり少し遠出をしないといけないみたいですし・・・

薬については、今、色々な薬を試しています。
自分に合うものを探すということでこちらからお願いしました。

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

初めまして、

内容が重い感じなので、何を話していいのかわからないのですが・・・私が思ったことを少し書きます!!

きついと思われたら、スルーして下さい!!

まず、あなたの話しを読ませて頂いて、感じた事は、周りを気にしているという事です

周りの人の考えを気にかけるのは、大事な事ですが、それだけでは、周りに振り回される人生になります

自分の人生は、自分だけのものであり、良いも悪いも、その責任をとるのも自分です

自分の行為の責任は、かならず自分にかかってきます

だから、自分の頭で考えた、自分の価値観・自分の生き方は必要です

他人に出来るのは、アドバイスだけで、自分の人生の決定が出来るのは、自分だけです

極端な話し、自分が 生きるか 死ぬのか 決めるのも、自分自身です、他人にお前は生きる価値がないから、死ね
と言われても、それは参考意見に過ぎません、実際それを決定し、実行するのは自分自身です

だから、まず もっと自分作りをしましょう!!

まずは、他人の考え、他人の情報を排除し、純粋な自分だけの情報で、自分の価値観・自分の生き方・自分はなにがすきなのか? なにが嫌いなのか? 自分の頭で、自分の情報だけを使って作りましょう

自分自身がしっかり作れれば、周りの情報や周りの意見もしっかりと活用出来ると思います

自分自身がしっかりなくて、周りの意見に振り回されれば
主体性のない、周りに責任を押し付けてしまう人生になります

それでは、人間が本来持っている、生きる為のエネルギーが活用出来ません

自分自身のしっかりとした考え方を自分の人生の核として確立し、周りの人の意見に耳を傾ける生き方に、人としてより良く生きる為のエネルギーが溢れ出てくるのだと思います!!

あなたに足りないのは、そのエネルギーなのではないでしょうか?

それは、周りの人を笑顔にするエネルギーです!!
    • 0
この回答へのお礼

スルーですか。多分私としては難しいです。昔から聞き流すということができず、ずっと悩み続けたこともありました。
相手が放った冗談も私としてはどうしても笑ってスルーなどはできず、深く考えてしまったりしてしまいます。

はっきり言うと、スルーってどうやるんですか?という感じです。

アドバイスいただいたのに活かせそうになくすみませんm(__)m

友達やご家族など人以外に興味のあることはないのですか?

時間を忘れるくらい没頭できる好きなことはないですか?
まだ外に出られなくても、部屋でひっそり楽しめることが見つけられれば、大きな一歩になると思います。
もし思い浮かばないなら、部屋で休んでいる時やテレビや雑誌を見ながらでも、ぼーっと考えてみることから始めてみてはどうですか?
プラモデルを作るでも、お菓子を作るでも、自転車に乗るでも、空想しながら地図帳を読むでも何でもいいんです。
誰にでも言えることですが、1人で楽しめることがあるのないのとでは、世界が違って見えてくるものです。
逆にない人はストレスを受けやすく精神のバランスを崩しやすくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

1人で楽しめること。趣味。全く思いつきません。ずっと周りに合わせて、ゲームをやったり漫画を読んだりスポーツをしたりとりあえず、周りが求める人にという感じで生きてきたので、どれをやっても正直全く楽しくないです。
テレビも、誰かと話を合わせるためそんな感じで昔から見ていたこともあり、テレビはほとんど見なくなりました。

本当、自分の時間を人のことを考えて相手に合わせるために相手が求めてる人にと使ってきたことで自分にとっての楽しいことなんて今まで見つけようとも思っていませんでした。

少し考えてみます。

お辛いお気持ち、お察しします。

厚労省で専門窓口を開設しています。メール相談もありますし、電話相談もあります。無料ですので利用してみるのも一つの方法では?
あいにく働く人のためのサイトしか見つからなかったのですが、窓口を教えてくれるぐらいの親切は期待できるのではと思います。
「こころの耳」
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

あと、市町村などでもうつ病など精神障害(お気にさわったらごめんなさい)を抱えた方の居場所として、支援センターなどを開設しているところも多いですよ。市役所の福祉課、あるいは保健所などに専門家がいると思いますので、電話などで問い合わせてみては?
ご質問の様子では、いまはとりあえず、ご自宅ではない、無料で一日過ごせる場所が確保できれば、お気持ちが楽になるのではないかと思います。

同じく「こころの耳」に専門相談機関・相談窓口のページもありました。参考までに。
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただいた通り、自宅じゃない場所で過ごせたらと考えてはいますが、1つ大きな問題として、1人で家から出ることが怖くてできないことがあります。
1度、病院に落ち着くまで個室で入院(もちろん有料でしたが)。という方法をとったのですが、やはり、他の違った形で精神障害を持っておられる方が、奇声、徘徊などが激しく全く落ち着けなかったので1日で逃げるように退院して来ました。
そのような事もあるので、ひとり暮らしの友達など静かな場所をと思ったのですが・・・

一番、大切な人は誰ですか?

その人は、あなたの死を望んでいるのですか?
答えは『NO』でしょう。
あなたのお母さん、お姉さんも辛いのだと思いますよ。
その表現の仕方が適切では無いだけです。
なりふり構わず、『病気』を治しましょう。
挽回は後からいくらだでも出来ます。
何にもしない日々を耐えるのではなく、楽しむくらいで良いのです。
治ったら、嫌でも一家を支え続けるのですから…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妻や父は死ぬことを望んではいません。
母なども本気でそこまでは望んでいないでしょう。
ですが、どうしても回答いただいた、母、姉も辛いと言うのが私としては同じ家にいて感じられません。
父と妻は入院していたときも、引きこもっている現在も私の体調など何もかもを気にして干渉してました。
母や姉は心配してるような言葉もなければ退院したときも、なんだ帰ってきたんだと言っていましたよ。
妻が食事担当ではない曜日は私の食事なんて母は用意すらしていくれてないようですし。

ネットをされるのでしたら、全国の自治体が、移住者を募集しています。

土を耕し、野菜を作り、自然に触れてみませんか!!
始めは、あなた一人で、単身赴任でも、いいのではないですか!!
高知県などは体験もしています。ぜひ、お試しください。
生きるのは、苦しいですが、わずかの幸せな時を求めて頑張るのです。
ぜひご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

県外に出るのも良いかもしれませんね。
ですが、今私が暮らしている場所。一言で言えば山です。
山があるところなんて全国そこらじゅうにあると思いますが、山があるのではなく、山に住んでいます。
嫌という程自然と触れ合い、野菜を作ったりとしているので県外に出ても同じことをとは正直考えられないです。

すみません。m(__)m