アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィクトルユゴーの名言のフランス語版を教えてください!

こんにちは! フランス語の勉強をしているものです。
ヴィクトルユゴーの名言で《人は強さに欠けているのではない。意志を欠いているのだ。》
※英語版People do not lack strength, they lack will.
というものが あります。
この言葉のフランス語版を ずっと探しているのですがまったく見つかりません。
みつけてくださると 大変にたすかります。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

この台詞はね、がっかりさせて申し訳ないけど、Victor Hugo ではありません。

Amazing Spider-man に出てくるので、知ってる人は知っている言葉ですが、実は原文とは逆なんです。

Les Misérables 第6章の中の一節では、こうです。

— Ce n’est pas la bonne volonté qui leur manque, dit une voix.
M. Madeleine se retourna, et reconnut Javert. Il ne l’avait pas aperçu en arrivant.
Javert continua :
— C’est la force. Il faudrait être un terrible homme pour faire la chose de lever une voiture comme cela sur son dos.

簡潔にするなら、こうなるはずです。
Ce n’est pas la bonne volonté qui leur manque. C’est la force.
「彼らに欠けているのは(助けようとする)意志ではない、力だ」

これをわざとひっくり返したのか、間違えて覚えていたのか、それは分かりません。
マドレーヌ(ジャンヴァルジャン)にジャヴェールが言う台詞ですが、まあ原文通りでは名言にはなりませんね。

だからあえて言えば、
People do not lack strength, they lack will.
(VICTOR HUGO)
これ全体でSpider-manからの引用となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
なぜ逆になってしまったのでしょうか、非常に残念です。
本当にありがとうございます!