プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近仕事をやめ、家庭に入った女性です。
物心ついたときから無気力で、朝起きてもすることがなかったら、ずっと寝ているような性格です。常に鬱屈とした気分で、なんとなくいつも不安な気分なのです。
そのため、昔から、男女問わず、周りの人にかなり依存する傾向があり、無意味な相談などを延々と繰り返していました。結果として私に友達はいません。みんな離れて行きました。

現在は、優しい夫と二人暮らしで、私は家にずっといます。

前に住んでいたところで心療内科にかかっており、そこで私は鬱ではなく、認知の歪みによる不安定な状態だと診断されました。私もその診断には納得しています。
そこで完治はしませんでしたが、毎回励ましなどをしてもらい、急患などにも対応してくれるところだったので、頻繁に通い、なんとか命を繋いでいました。また、その病院には臨床心理士さんもいて、保険適用で認知行動療法を受けていました。話を聞いてもらうばかりで、あまりしっかり考えないという私の態度が良くなかったため、あまり効果はなかったかもしれません。

最近引っ越し、その心療内科から離れた街に行きました。今の家から1時間半くらいで、例えば突然具合が悪くなったときなどは、とても通えないと思いました。

自己流で減薬、断薬を試みたのですが、睡眠薬がどうしてもやめられず、昨日飲まなかったら一睡もできなくて、その結果一日中嫌な思い出や妄想を繰り返し、涙と変な汗が止まらなくなりました。

なので、私の住んでいる市内の保健所に電話しました。係りの人は親身になって相談に乗ってくれ、認知行動療法ができる心療内科をいくつか教えてもらいました。
今は、依存が良くないことをわかったので、認知行動療法をきちんと受けて、治していこうという気があるからです。
ACAというグループも紹介されましたが、そこには個人的には行きたくないので、病院に行くことにしました。

でも、どこも予約が来月までいっぱいでした。

今かなり気持ちの持ち方に無理があり、新しい病院で予約がとれたとしても、その日まで自分の気力が持つ気がとてもしないのです。

私は最近ろくに食事の用意もできず、ろくに家事もできず、夫に本当に申し訳ないと思います。
いつも泣いています。今も横になっています。
毎日時間が過ぎるのを待っているだけで、生きている感覚がありません。

私はどうしたらいいでしょうか。
こういう質問自体が依存になると思い、ずっと投稿しませんでしたが、もう自分ではどうにもならなくて、相談させていただきました。
何かいい案がありましたらアドバイス下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心情は察してあまりあります。

本当にこのサイトはそういう類の
お悩みご質問を多く目にします。
病気のことは残念ですが、こんなところで素人考えを集めてもしょうがありません

ご主人とちゃんと向き合いご相談して、とにかくこの際精神科へ
入院してしっかり専門医の診療をしばらく受けてはどうですか。
    • 0

離婚して好きな病院の近くに住み生活保護で暮らしては?

• 0