プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動しBIOSは起動しますが、windowsにログインする画面が映る前にフリーズ、画面が映りません。
おそらくグラボが原因だと思います。 セーフモードではなんとか起動できますが、画面に緑色の線や変な線が映ります。 この症状は、まずPCでゲーム(レインボーシックス シージ)を起動し、ロードが完了した途端に、画面がフリーズし、何も操作できなかったので電源ボタン長押しで強制終了しました。症状が出始めたのは、いきなりです。 ドライバの再インストールも試しましたが、問題は解決しませんでした。今はマザーボードから画面を出力しています。この方法では今のところ何も問題はありません。なのでおそらくマザーボードが故障している確率は低いと思われます。CPU、メモリ、SSDも問題はなさそうです。怪しいのはグラボだと思われます。自分でグラボを交換しようと思うのですが、原因はグラボだと思いますか?それとも他にも問題があるのでしょうか?
PC
Windows 10
CPU i7-4790
メモリ 8GB
グラボ GTX780
SSD 250GB
電源 750w
こんな感じです。
修理に出して多額のお金を出すよりも、新しいグラボを買って交換したほうがマシですよね?

質問者からの補足コメント

• 皆様 丁寧なご回答ありがとうございました。 おそらくグラボが原因ということがはっきりしてきたので、グラボを交換しようと思います。

A 回答 (6件)

オンボードでなんの問題もないならグラボかもしれませんね。

はじめはマザーボードか、あるいはOSがおかしくなっているだけかと思ったが。

まあ、自分で交換できるものは交換して直すというのが自作の大きなメリットなんで、当然修理煮だすよりいいです。
何なら一台組めるくらいの修理代取るとこもあるみたいだし。

俺はPC壊れたことないけど。
(オーバークロックでおかしくなったマザー直したことがあるが)
    • 0

接触不良かもしれないので

グラボを何度か挿し直してみる
それでだめならグラボ外した状態で起動して
内蔵のGPUに切り替わるので
それで正常に起動出来て
マザボの差し込み部分に異常が無ければ
グラボの故障でしょうね
    • 0

メーカー製PCはハードウェアの交換はできません(メモリー増設、HD交換を除く)

自作ですか?
Windows10アップグレード版ですか?(元のOSに戻してリカバリ後、再度Windows10へ7月28日までにアップグレード)
    • 0

電源が怪しいのでは?

コンデンサがやられて出力が落ちていれば同じような挙動を示しますよ。

とくにOS起動時はハードディスクのスピンアップとかCPUはターボブーストがききますし、いちばん大きな電流を必要とする場面ですので、電源が劣化してきたらまずはここでフリーズするようになります。
GPUもハイグレードを使っているようですからなおさらその可能性はあります。

>画面に緑色の線や変な線が・・・。
これも、電流不足のために画像処理が正しく行われなかったと考えられます。

まずは電源を交換してみて、それで改善がなければグラフィックボード交換を検討するというのが手順でしょう。
    • 0

近くに下記の様なパソコンショップは無いですか?

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/service/share.php
その他パソコン工房にも有ります
500円で診断してくれます
近くに有れば利用してみては?
(自作 メーカー製どこの商品も見てくれると思います)
    • 0

オンボードのマザーからモニターに出力出来るなら、まずはそれを確かめてみた方が早くないですか?

それで、問題なく出力出来たなら、グラボと確実に判断出来るでしょう

たぶん、グラボが怪しいと思いますけどね
修理費用については、グラボのメーカーなりPCメーカーのPCなら、PCメーカーに相談してください。
自作組み立て代行業者に組み立て代行してもらった場合なら、その代行業者に聞いて下さい。
    • 0