プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は割と運動音痴の方ですが、高校までにやった体育の中でバスケットボールが大好きでした。
ほかの種目ではからっきしでも、女子校のゆるい体育の中ではバスケではそこそこ活躍できたと思います。

今、共学の大学にいて、体育科目でバスケットボールがあるのが気になっています。
来年度取ってみても良いかなあとも思うのですが、でもそういうのって、やはり運動神経の良い人が集まるものなのかな…運動音痴が参加したらジャマなだけかな…と不安です。

大学全体としてはあまりスポーツが強い学校ではありません。特別に体育会系の学部があるわけでもありません。
でももちろん運動部は存在しますし、男女一緒の授業のようです。シラバスを見ても「バスケットシューズ推奨」などと書いてあって、やはり専門的にやる人のものなのかなーとも思います。
しかしエアロビクスの授業ではかなりユルかったこともあり、体育科目はみんなそんな感じなのかも?と希望を持ってみたり、揺れています。

どちらかというと大人しめの大学に通っていた方で、バスケットボールの授業を取ったことがある方がいらしたら、どんな雰囲気だったか、運動音痴の人がいたら正直ジャマかどうか、など、ご経験を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • すでに大学に通っていますし、すでに1つ取ったので、体育の授業を取る必要があるわけでもありません。ですので、あまりにも運動神経のない人がいれば邪魔だというのなら、取らないだけのことです。

    質問したのは、当然ながら他にもエアロビやレクリエーションを始め大人しめの種目は山ほどある中、バスケットボールに集まる人は運動が大好きで運動神経が良い人に偏るのではないか、と思ったからです。

      補足日時:2016/07/02 21:35

A 回答 (4件)

大学は授業に体育を含めなければならない事になって居ているだけで、車椅子で見学でもまるで問題ありません。

    • good
    • 0

> 運動音痴でも大丈夫?



ダメならどうするの?
他の種目にするの?
他の種目なら体育エリートの集まりにはならないの?
そもそも、「全員必修の」体育の選択科目に過ぎません。
全員必修なら、当然あなたより遙かに酷い運動音痴も体育を取らざるを得ません。
その人が、必ずバスケットを避けるだろう、という根拠があるでしょうか?
バスケット「部」と体育のバスケットは違う、というのは、高校も大学も、大して違わないはずですが。

なるべく偏差値の高い大学に行ってください。
偏差値が高ければ高いほど、ヒョロガリが多くなります。特に国立大学。
    • good
    • 0

それなら面子によるとしか言えないでしょう。

一般論で語ることでは無いでしょう。
つまり、

> 運動神経が良い人に偏るのではないか、と思った

ここが間違い。
思ったら調べること。
大卒のレベルならそうなるでしょう。そうならなければ。
普通は、まずサークルの先輩等に当たることですし、それができるようにサークルに入っておくかサークルに入っている友人を作るかすることでしょう。

> 当然ながら~~~大人しめの種目は山ほどある中

当然のことでは全くありません。
それが当然である、あなたの学内で尋ねることでしょう。
学外では当然のことではありませんから。
先に述べたとおり、ヒョロガリの群れとろくに勉強もせずスポーツばかりやってきたような連中の群れとでも違うのです。
    • good
    • 0

大学の授業の体育なんですよね、だったら大したことないと思うよー。


確かに経験者とか上手い人もいるでしょうが、一部かと。2割くらいいるかどうかじゃないかな?バスケ部って人数多くはないしね。
それに運動部、サークルならともかく、授業でマジになる経験者もそんなにいないと思います。楽しくやりたいだけだよねだいたい。ボクはそうでしたw
まあ、バスケ自体が体力いるのと、経験者とそうでない人で差が出る競技なので、素人で無双できるとまでは難しいと思いますが、下手くそだからと小中の体育のように蔑まれることもないです。
体育学部でもあるまいし、大学の体育なんて楽しいのが一番!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと安心しました。ご回答の内容にも、やっとまともに質問を読む方がいらしたことにも…。
肩の力を抜いて、来年度のはじめにはともかく1回目の授業に出てみようと思います。

お礼日時:2016/07/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!