アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月半の娘をもつ母親です。

娘が10ヶ月半でまだハイハイをしないので、
ネットでいろいろ調べていると、
ソトス症候群、という症例を発見しました。

読んでいると、発達の遅れの他に、
歯が生えるのが早かったこと、
頭部が大きくおでこも広くやや出ていること、
身体も大きめで常に数ヶ月上に見られること、
性格が臆病で慣れないことをとても怖がること、
など、該当することが多く、もしかしたら・・と思い始めました。

9ヶ月になりたての頃、小児科の検診で
個人差ですからいずれ動き出しますと言われ、
これまでは、のんびりかまえていました。

どういうところで診察してもらえば良いのか、
(ちなみに東京在住です)
早めに診断してもらった方がよいのか、
もしそうなら何か治療など受けた方がよいのか、
何もわからず心配しております。

何かおしえていただけたら、と思い質問しました。

出生時は2918gで、首すわり、寝返り、お座りまでは順調に平均範囲でした。
9ヶ月前頃からお腹を床につけた状態のずりバイで後に下がることはできています。
頭囲は48cmくらいで身長は73cm、体重は9300gです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ソトス症候群は原因不明の発達障害(部分的に過発達)です。

受診は小児科ですが、稀な病気ですので勉強をしている小児科医でないと知りません。(定期検診は保健所雇いの開業医が多いのです。彼らがこの病気を知っているとは思えません。)
診断は比較的簡単で、骨の発達を見るために手のレントゲン写真などを撮ります。

まずは総合病院の小児科でよいでしょう。ソトス症候群は現時点では治療法が無いので早期診断のメリットはあまりありませんが、他の病気かもしれませんので一応定期的に診てもらうことです。

もちろん発達の個人差の可能性は常に第一に考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安にかられていましたが、個人差のような気がしてきました。
でも、念のために総合病院の小児科を受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!