プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う事でし
たので、

仕方なく,私は、大学病院を当日退院して、系列の大学病院で検査を受けて帰宅をして
、後日、入院中に検査をした結果と、系列の大学病院で、検査を受けた結果と共に、改
めて通院をして検査結果を受診する事になりました。

当初、私の予定では、入院している病院から、
系列の大学病院に出向いて、
受診検査を受けて検査結果を持ち帰り
入院中の病院で診断を受けて、退院をする予定でしたが。
主任看護師が退院しなければ、駄目と言う事で、予定も狂い、又、余計な出費もかかり
ました

私が不思議に思うのですが

私は、検査入院で動ける身体だから、設備のある系列の大学病院に行って検査を受ける
事が出来ますが

動けない重病人でも、入院中の病院に設備が無い時に、設備のある病院で検査を
受けなければならない時に、重病人を,退院をさせて検査を受けさせるのでしょうか。

私は、主任看護師の申している事が間違っていると思うのですが。
其れとも、法律が,間違っていると思うのですが
其れとも、私の考えが間違って居るのでしょうか

もし、この件について詳しい方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大学病院に限らず、ある病院に入院中の患者が他の医療機関を受診するのは望ましくないというのが原則です。

また入院している病院にとって金銭的な損害を生じる制度となっています。
そうなっているのは入院中の患者に対してはかなりの額の診療報酬が病院に対して支払われるのに、それ以外の診療報酬が同じ期間に他の医療機関に支払われるのは良くないという考えからです。
また重複診療といって一つの病気に対して同時期に複数の医療機関を受診することは確かに禁止されています。
>系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない
というのはあながち嘘ではないように思います。
ただしあなたが経験したような事態になった場合、使われる診療報酬が本当に減らせているかは疑問ですよね。
お役人が考え出した机上の空論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

今回は、私がお尋ねしたい事と
貴方様がご回答を下さいました、内容に行き違いがある様ですので
次回ご回答よろしくお願いいたします

お礼日時:2016/07/05 21:53

要するにあなたが書いて欲しいことはその主任看護師は間違っていると言うことですね。


でも間違ってませんよ。
No.5の方がお書きになっているようにDPC病院に入院中は他の医療機関での保険診療はできません。
こちらのベストアンサーにも同様のことが書かれています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5431356.html
No.3の方は入院していたかどうか全然判らないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/05 23:11

大学病院に検査入院ということですので、いわゆるDPC病院と思われます。


DPC病院に入院中の、全ての健康保険による医療費は入院している病院に支払われるのが原則です。

DPC病院に入院中に、他院で健康保険を使うことは認められていません。

例えば、某病院のホームページには、PET検査に関し、以下のように書いてあります。

PET検査の検査費用について
○保険が適用される場合の自己負担額は、3割負担の場合で約25,000~30,000円になります。
○DPC(包括請求)対象病院に入院中の患者さまにつきましては、当院において保険請求ができないめ自由診扱いとなります。(検査日に外来通院中の方のみ保険診療の対象となります。)
○DPC(包括請求)対象病院に入院中の患者さまの検査費用につきましては、患者様に当院窓口にてお支払い頂く他、紹介元病院様に当院より保険点数(10割)の費用をご請求させて頂くことも可能です。(お振込み用紙を入院会計ご担当者様にお送りいたします)
○保険の適応がない場合(自由診扱い)は、保険点数の10割負担にてお支払いとなります(約95,000~100,000円)。

すなわち、DPC病院に入院中、他院でPET検査を行う場合には、検査費用(約95,000~100,000円)を、入院中のDPC病院か、患者さんが私費で払う必要があるわけです。
しかし、DPC入院の場合、健康保険からDPC病院に支払われるお金は定額ですから、PET検査をやったからといって、それに見合ったお金がDPC病院にはいるわけではありません。
結果的に、DPC病院がPET検査料金を払うと、DPC病院は赤字になってしまいます。
かといって、患者さんに約10万円自己負担せよ、と言うのもつらい話です。

退院して、外来でPET検査を行なえば、DPCの枠からはずれますので、健康保険が使えます。

利益をしっかり出している、優良経営病院は他院で行なうPET料金を支払ってくれるかもしれません。
しかし、利益率数%の大部分の病院は、健康保険を使わないPET料金の負担に耐えられません。
結果的に、他院でPETをする場合には、一度退院してもらうことになります。

非常にばかげた話と思いますが、DPCという制度がそうなっており、病院の利益率はとても低く、さらに大学病院となれば多分利益率はほとんど0ではないかと思いますので、経営的には仕方が無い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく説明頂き有難うございました

お礼日時:2016/07/05 23:15

その病院に必要な検査設備がないために他院を受診したのであれば、入院中の他院受診として問題ないと思いますよ。


そのために退院をする必要はないと思います。入院中に他院を受診すると、病院に入る保険点数に関連することがあるので、そういった理由であるかもしれませんね。いずれにしても、入院しながら他院を受診したり、日帰りで検査を受けることはできないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います
参考にさせて頂きます

有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/05 23:35

検査施設がないので別の病院を紹介されるのは良くあることです。

高価な検査機器だと1億円以上はするそうです。検査料も1回10万なんて普通にあることです。私の場合はPETーCTと言うのを50km離れた病院で受けたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様からのご回答
検査施設がないので別の病院を紹介されるのは良くあることです。
高価な検査機器だと1億円以上はするそうです。
検査料も1回10万なんて普通にあることです。
私の場合はPETーCTと言うのを50km離れた病院で受けたことがあります。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

早速と,上記の様に解りやすい、ご回答有難うございます。

私のケースも 貴方様が申される様なケースです、ご回答を拝見させて頂き確信を持てました。

私の状況は下記のようなものです。
特殊な検査施設のため、都内にある大学病院とは言え、
何処の系列の大学病院に施設されている検査施設では無い為、
系列の大学病院で,検査を受ける為に、
入院検査を受けた脳神経外科の先生から,入院前に予約を取って頂いたものです。

退院について
不信に思いながらも、当日退院をして,
系列の大学病院で検査を受けて,そのまま帰宅致しました。

私の予定では、退院時の荷物もある事から
系列の大学病院で検査をして、検査結果を持ち帰り診察を受け退院をする予定でしが、

入院をしていた大学病院には、入院中に退院後の予約が取れていなかった為に
次の予約が取れず、
予約が取れたのは、9日も先で、検査日を入れて10日も過ぎないと検査結果を、知ることが出来ないのです。
現在まだ、検査結果は、解っておりません。

知ってかしらぬかは解りませんが、一流の大学病院に、一人でも、このような主任看護師がいるのかと思うと呆れる気も致します。
つい余計な事を書いてしまい申し訳ありません。

脳神経外科病棟の、主任看護師が申した
≧退院をしない限り≦
系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないとの、一言を確かめたい為に 皆様のお世話になりました。

早速と,解りやすい、ご回答御礼申し上げます

お礼日時:2016/07/05 16:20

大学病院での検査は、一通り完了しており、後は、系列の大学病院にての


検査~結果待ちのみでしたので、一先ず、退院を求められたのでは・・?
「退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない」
など、有り得ない、と思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様からの、ご回答
大学病院での検査は、一通り完了しており、後は、系列の大学病院にての
検査~結果待ちのみでしたので、一先ず、退院を求められたのでは・・?
「退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない」
など、有り得ない、と思います

上記記載、解りやすい、ご回答有難うございます。


貴方様のご回答大変御役に立ちました。ご回答有難う御座いました。



脳神経外科病棟の、主任看護師が申した・・・≧退院をしない限り≦
系列の大学病院でも,検査を受ける事は出来ないとの、一言を確かめたい為に
皆様のお世話になりました。

知ってかしらぬか、解りませんが、一流の大学病院に,一人でも,この様な主任看護師が
いるのかと思うと呆れる気も致します。
つい余計な事を書いてしまい申し訳ありません。



御回答を,御役に立たせて頂きます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!