プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私は今高1で、文理選択を迫られています。
将来就きたいと思う職業もこれといったものがなく、両親にもあなたの進路なんだからあなたが考えなさいと言われてしまいました。
考えても考えても、考えがまとまり切れないのでここに書かせていただきます。

私は小さい頃から本と新選組が大好きで、よく祖母や友達に語ったのを覚えています。
今までは、日本の歴史や日本刀のことに深く携われる職業や、本を製作することに携われる仕事に就くことができたらいいなと考えていました。ならば、私は文系に進むのだと塾でも学校でもそう言っていました。
しかし、よくよく調べて、私が目指す職業は就職が難しいことや収入が少ないことを知りました。
自分が大好きなことを深く深く知っていくことは、とても楽しいだろうし、そういうことに自分の一生の半分を使うことはとてもいいことだと思います。
勿論、お金がすべてではないということもわかっています。
ですが、将来性のことを考えると.....私の考えは甘いのだとやっぱり思うのです。

では、理系に進んでしまえばいいのでは。
理系に進んで就ける職業のなかに興味をひかれるものもいくつか見つけることはできました。
しかし、私は数学や物理の計算などがとにかく苦手で、国語や社会の成績と比べると明らかに劣っています。どんなに時間をかけても、順位はあがらず、点数は下がっていくばかりです。
つまり、理系に進んでやっていける自信がないのです。
診療放射線技師や臨床検査技師、臨床工学技士....特に、診療放射線技師に最近は強くひかれています。←初めて理系の職業のなかで興味を持ち、理系に進むのなら、この職業に就きたいと思いました。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。ですが、両親も誰もまともに話を聞いてくれる人がいなくて、誰かに聞いてもらいたかったのです。
もし、よろしければ良い助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

文転はしやすいけれど理転は難しいと言われているので、迷ったら理系と言う考えも確かにありますが、


でも理系の特に男子は、数学なんて勉強しなくても出来て当たり前、な人がゴロゴロいます。
そんな中でついていかれなければ意味がありません。
理系の勉強に四苦八苦して、得意な文系の勉強をする時間も減ってしまう可能性もあります。
また理系に行ったからといって、なりたい職業に必ずしもつけるわけではありません。
知人の娘さんが放射線技師ですが、今は女性でも結婚屋出産後も仕事を続ける人が多く、
一度なるとやめないので、新卒の募集をしない病院もあるそうです。
文系でも文学部以外に色々な学部がありますし、かなり文系に近い科目で受験できる理系学部もあります。
世の中にはあなたの知らない職業や会社もいっぱいあります。
就活サイトなどからどのような大学のどのような学部に募集があるか、
大学のHPなどから興味のある大学の学部はどのような所に就職しているか、
まだ少し時間があるので良く調べて結論を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
9月までに決めなければいけないので、夏休み中にもっとよく調べたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 23:58

そういうときは取りあえず理系。



そして日本史や社会家計が好きな人こそ
理系を選択すべし。
なぜならば、志望校の選択肢が無限大に広くなるという特権を手にするからです。
そういう受験生は、ほんの一握りしかいませんから
とてもとても有利に受験を進められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親にも祖父にもそう進められました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 23:54

柳田国男先生の遠野物語を読みましたか?歴史哲学の基本です。

これが私の道だと思ったらそっちだし。有名な本だけど何だかなー、なら理系です。非常に解り易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館でみつけたので、今読んでいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 23:58

高校1年で将来働きたい職業を決めるのは難しいとうか無理ですね。



個人的には理系に進んでおくのが将来的にいいと思いますよ、
貴方の挙げた診療放射線技師やらそういった職につける人はごく一握りですが、理系で機械操作が出来る研究レポートをしっかり作れるといった技能はどういった会社に行っても応用がききます。

文系に進んで文学を学びましたといっても一般企業では「だから結局仕事スキルとして何が出来るの?」になってしまいます。
文系で外国語を複数学び何ヶ国語喋れます、書けますって事ならそれなりに職は広がるかと思いますが・・・

まぁ最終的に判断するのは貴方です。
ここで皆さんが書いていることはあくまで参考程度に自分の意思を尊重してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
皆さんの意見とても参考になります。

お礼日時:2016/07/10 23:52

理系に進んでいれば大学受験で文系も可能だが逆は厳しい。


大学も格落ちでも理系へ進んだのが職業選択で幅が広いのでいいだろね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任にもそう進められました。
やっぱりそうですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 23:50

自分が生きたい方に行けばいいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちも大事ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!