掲題の件につきまして、平成28年5月13日の日付で通知書が現在在職中の会社より届きました。
下記2点ご教示ください。
*平成27年の5月末に諸般の事情により転職をしております。
 市役所に問い合わせれば解決することだとは思うのですが、
 時間外のためこちらで質問させていただいております。

1.届いた書類に記載されている給与収入欄の数字につきまして
 この書類に記載されている給与収入欄の期間をご教示ください。 
 *直近1年間(平成27年5月~平成28年5月)の実際の給与と比較すると少なく、
  平成28年(平成28年1月~5月)の給与と比較すると多いようです。

2.この書類を受け取った場合、何か手続き等が発生するものなのでしょうか。

初めて質問をさせて頂いている為、ルール等わきまえていない点があるかもしれませんが、
ご容赦ください。


以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この書類に記載されている給与収入欄の期間…



年末調整または確定申告が正しく行われている限り、平成27年1~12月に受け取ったすべての社からの給与・賞与の合計額。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2509.htm

退職金は含みません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>2.この書類を受け取った場合、何か手続き等が発生…

記載事項に不信があり異議申し立てをする場合を除いて、何もすることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信いただき、有難うございました。

お礼日時:2016/07/03 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q市民税、府民税 納税通知書兼税額変更通知書

平成16年度市民税、府民税 納税通知書兼税額変更通知書という請求書が区役所から送られてきました。

私は昨年1年間程生命保険会社に勤めていて現在は辞めて違う会社にいます。

総所得額が1、055、000円に対して市民税が29、900円府民税が18,800円合計48、700円納めるようにと書いています。

変更時由という欄に「報酬等による税額の変更」って
書いてますがよくわかりません。

これはやっぱり払わないといけないんですよね、何の説明もなしに払うのもなんだか納得いかないんですが・・・。

急にこんな金額請求されて驚きました・・・。
結構高いですよね、年間の金額なんですかね。

もし払わなかったらどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

>これはやっぱり払わないといけないんですよね、何の説明もなしに払うのもなんだか納得いかないんですが・・・。

それを説明するのは、区役所の仕事です。
区役所にお尋ねになるのが、一番です。

>急にこんな金額請求されて驚きました・・・。
>結構高いですよね、年間の金額なんですかね。

先にも、ご回答のあったとおり、本来納めるべき額と賦課決定がされていた額との差額です。

>もし払わなかったらどうなるんでしょうか?

全く連絡もなしに放っておくと、差押等の滞納処分を受けることになりかねません。
不動産(登記に痕跡がのこります)、預貯金、給与(勤務先にばれます)等々。

1回で払いきれないのなら、分割納付をしたいと申し出れば大抵認めてくれます(延滞金はつきます)。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q平成27年度市民税・県民税の納税通知書が届いたのですが・・

パート・日雇い派遣で働いている主婦です。

税金等よく分からないので教えてください。
3月に確定申告をした所、今年に限って上記の納税通知書が届きました。

平成26年分の所得明細には        所得控除
給与収入   990,552       生命保険控除   35,000
給与所得   340,552       基礎控除    330,000
配当所得   157,968   

と書かれていました。
もちろん、この4回の納期限までにはコンビニなどで支払いますが
26年分の確定申告書類には、 “株式等の譲渡所得等の計算明細書” に
所得金額  -164,513  とあります。

来年の確定申告で、今回支払う民税・県民税を取り戻せるのでしょうか?
毎年、税金を取り戻すために確定申告していたのに、
今年は支払の通知が届き、よく分からず悩んでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、配当所得(株の配当か
投資信託の分配金)を総合課税で申告した
のが原因です。

株の譲渡所得は昨年以前損失が出ていた
のですが、配当あるいは分配金は
『総合課税』を選んだことで別腹に
なってしまったんです。
申告分離課税としていれば、
譲渡所得-16.4万と配当所得15.8が
通算されてー0.6となり、税金はかから
ないと思われます。

この内容だとひょっとすると、
ご主人の配偶者控除も配偶者特別控除と
なって、少し税金が増えているかもしれません。

少し面倒臭いかもしれませんが、修正申告
をされたらよいかもしれません。

一度住民税は納付が必要かと思いますが
還付が受けられるかもしれません。

いかがでしょうか?

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q市民税・都民税申告書

私は、今年3月に勤め先を退職しました。9月になってから住民税(市民税・都民税)の納税通知書が送られてきました。
今まで自分で申告したことないので、いまいちわかりません。
15年の給与所得の源泉徴収票は持っているのですが、それ以外に必要なものはありますか?

Aベストアンサー

住民税については、前年1月~12月の分の所得を元に、今年度(6月~翌年5月)の金額が決まり、会社に勤め続けていれば特別徴収により、毎月の給与から天引きされ、会社が支払う事となります。

それに対して、会社に勤めていない場合等は、普通徴収となり、ご自宅に、5月頃に、6月以降4期に分割された納付書が送られてきますので、ご自分で納める事となります。

ですから、9月になって送ってきた、という事は、ひょっとしたら会社が異動届出書を市役所に提出するのを忘れていて、今頃になったのかもしれませんね。

いずれにしても、納税通知書が送ってきたのであれば、それを納めるだけで特に何もする必要はありません。

今回の住民税は、平成15年分の給与所得に基づくものですので、勤め先が昨年末に年末調整した上で、給与支払報告書を市役所に提出しているはずですので、それに基づいて金額が決まります。

来年については、今年の年末時点でお勤めになっていれば、前職分の源泉徴収票と、下記にも書いています健康保険・年金の支払った額がわかるもの、保険料控除証明書等を会社に提出すれば、そこで年末調整してもらえますし、会社から市役所へ報告もしますので、来年6月以降は給与天引きとなるはずです。

もし、年末時点でお勤めでなければ、#2の方も書かれているように、源泉徴収税額がある場合は、平成16年中に支払った、健康保険や年金の金額のわかる書類、生命保険料控除証明書、損害保険料控除証明書と源泉徴収票、認め印、還付口座の通帳等を、来年1月以降に税務署にお持ちになって確定申告すれば、一部又は全部が還付されますし、税務署に申告すれば同時に市役所にも資料が回ります(確定申告書の2枚目は市町村用ですので)ので、特に市役所に対して書類を提出する必要はありません。

住民税については、前年1月~12月の分の所得を元に、今年度(6月~翌年5月)の金額が決まり、会社に勤め続けていれば特別徴収により、毎月の給与から天引きされ、会社が支払う事となります。

それに対して、会社に勤めていない場合等は、普通徴収となり、ご自宅に、5月頃に、6月以降4期に分割された納付書が送られてきますので、ご自分で納める事となります。

ですから、9月になって送ってきた、という事は、ひょっとしたら会社が異動届出書を市役所に提出するのを忘れていて、今頃になったのかも...続きを読む

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q住民税 (市民税 県民税) 納税通知書

こんにちは、以前にも似たような質問があったかとは思いましたが、分からないことがあったので質問させてください。困ってます。市民税、県民税 納税通知書というのが2,3日前はじめてきました。私は21歳で主人に扶養されております。平成17年9月から今の土地に引っ越してきました。11月には新しいパートに勤め、そこで前に勤めてたパート先の源泉徴収表を提出し、年末調整をしました。住民税の納税通知書の詳細は以下の通りです。
【所得金額】
給与収入金額
938,323円
給与所得
288,323円
総所得金額
288,323円
【所得控除額】
社会保険料控除
7,308円
基礎控除
330,000円
所得控除計
337,308円

【税額】
均等割額 
市民税 3,000円
県民税 1,500円

合計
市民税 3,000円
県民税 1,500円

年税額 4,500円

差引年税額 4、500円

となっており、今回は第1期で8期まであり、19年の1月31日まで
4,500円払わなければならないようです。

ちなみに今年の1月に会社からもらった年末調整の明細には
年間収入金額     938,323円
給与所得控除後の金額 288,323円
所得控除合計金額   387,308円
 ●基礎、扶養等控除額380,000円
 ●社会保険料控除額   7,308円
源泉徴収済税額      7,680円
過不足税額        -7,680円

となっております。
はたして私は住民税を払わなければならないのでしょうか?他の方の
質問だと、100万以下であれば非課税とあるのですが、私の場合
どうなのでしょうか?
それと、納付書の所得控除計の337,308円と年末調整明細の
所得控除合計額の387,308円はどう違うのでしょうか?

本当に無知でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。 

こんにちは、以前にも似たような質問があったかとは思いましたが、分からないことがあったので質問させてください。困ってます。市民税、県民税 納税通知書というのが2,3日前はじめてきました。私は21歳で主人に扶養されております。平成17年9月から今の土地に引っ越してきました。11月には新しいパートに勤め、そこで前に勤めてたパート先の源泉徴収表を提出し、年末調整をしました。住民税の納税通知書の詳細は以下の通りです。
【所得金額】
給与収入金額
938,323円
給与所得
288,323円
...続きを読む

Aベストアンサー

> この前は確かに『無収入』の奥さんで均等割が課税されるんです。って言ってたんですよ~でもその人分からない感じで何度も他の人に聞いてましたけど…今もう一度電話して聞いてみたら給与収入93万から、給与所得28万からといってました。

あっ、やはりそうだったのですね、市役所の職員は、税務課だけでなく、いろいろな部署を転々としますので、意外と詳しくない方も多かったりしますからね~(^^;

> ぎりぎり超えてしまったみたいです。残念です。もし931千円だったりしたらマイナスじゃないですか!!

本当に、そうですよね、仕方ない事ですけど、なんか悔しいですよね。

> 私転勤族なんですが、引っ越すたびに市役所に聞いたほうが良いのですよね?

う~ん、そういう事になっちゃいますよね~、ただ市役所によってはHP上で記載してある所もあったりしますし、28万円より少ない所は私は見た事はないので、それ以下に抑えておけば普通に考えれば大丈夫とは思いますが。
(もちろん、きちんと確認された方が良いとは思います)

それと、ご参考までに、住民税は、その年1月1日の住所地の市町村で前年分の所得に基づいて課税されますので、そのつもりでご確認された方が良いと思います。
(ですから、仮に4月にA市からB市へと転居した場合も、その年度分の住民税はA市から来る事となりますし、非課税の基準も当然A市の基準によるべき事となります。)

> この前は確かに『無収入』の奥さんで均等割が課税されるんです。って言ってたんですよ~でもその人分からない感じで何度も他の人に聞いてましたけど…今もう一度電話して聞いてみたら給与収入93万から、給与所得28万からといってました。

あっ、やはりそうだったのですね、市役所の職員は、税務課だけでなく、いろいろな部署を転々としますので、意外と詳しくない方も多かったりしますからね~(^^;

> ぎりぎり超えてしまったみたいです。残念です。もし931千円だったりしたらマイナスじゃないですか!...続きを読む

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q特別区民税と都民税の納税通知書がきたのですが。

昨年12月末に会社を退職し現在無職です。本日特別区民税、都民税の納税通知書が届きました。
詳しいことが分からなかったので区役所に問い合わせたところ、
「今回の支払いはおととしの所得をもとに計算されたもので、会社でひかれなかった分です」と言われ同封の振込用紙を使って振り込むように言われました。 
 更に、昨年分に関しては退社時にもらった源泉徴収票をもとに確定申告してくださいということでしたが、全く意味不明でした。
おととしは在職中なので、ひかれなかった分というのはどういうことなのでしょうか?
また、確定申告は必要なのでしょうか?
質問しても専門用語が多く、理解できないまま電話を切ってしまいました。詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、在職中は、特別区民税、都民税(以下、住民税とします)については給与から天引きされていましたよね。
結局は、その続き、ということです。

おととし、すなわち平成14年分の確定申告又は年末調整により所得税の金額が確定し、それに基づいて、平成15年6月~平成16年5月までの住民税が決まり、特別徴収義務者である会社に通知が行き、それに基づいて会社が給与から天引き(特別徴収といいます)して納付します。
従って、12月分までは給与から天引きされていると思いますので、平成16年1~5月までの支払分について、普通徴収(本人が納付書で納付)に切り替えられた訳ですので、その分の納付書が送られて来たわけです。
ですから、そういう説明になったのだと思います。

「おととしは在職中なので、ひかれなかった分」という訳ではなく、おととしの所得に基づく去年分の住民税で、その納付が今年の5月まで続く為、今年に入ってからの分は会社にいないため、ひかれなかった分、という意味です。

それと12月末退職とのことですが、年末調整はされたのでしょうか、もしそうであれば確定申告の必要はありませんが、年末調整されないで退職されたのであれば、確定申告の必要があると思います。
下記サイトも参考にされて下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1910.htm

おそらく、在職中は、特別区民税、都民税(以下、住民税とします)については給与から天引きされていましたよね。
結局は、その続き、ということです。

おととし、すなわち平成14年分の確定申告又は年末調整により所得税の金額が確定し、それに基づいて、平成15年6月~平成16年5月までの住民税が決まり、特別徴収義務者である会社に通知が行き、それに基づいて会社が給与から天引き(特別徴収といいます)して納付します。
従って、12月分までは給与から天引きされていると思いますので、平成16...続きを読む


人気Q&Aランキング