この人頭いいなと思ったエピソード

発芽玄米を作って食べていますが炊飯器で炊くときに普通のご飯と比べると出てくる香りがどうもイマイチのような気がしますがこれは仕方がないのでしょう玄米由来の乳酸菌とか高校とかの匂いでしょうかね同じように発芽玄米を作って食べていい来られる方のアドバイスをお願いします
よろしくお願いします(⌒▽⌒)

A 回答 (3件)

ごま油を数滴入れる薫り付

• 1

個人的には発芽するかどうかより発酵させてかが重要だと思うが、玄米は水につけておくと勝手に発酵して、段階に応じて乳酸菌の匂い、パイナップルのような甘い匂い、糠味噌の匂い、酢のような匂い、強いアルコール臭のようにおそらく酵母の状態によってかなり異なります。

しかも夏だと発酵も早く暑ければ一晩でかなり発酵します。
玄米酵母はかなり強いですね。

その際水を変えないと酢やアルコールの匂いがするレベルまで発酵が進みますがここまで行くとかなり臭く自分からするとまずいです。
糠味噌の匂いくらいの段階だと自分的には結構うまいです。
途中水を変えることが重要です。

それと玄米は多分圧力釜で炊いている人が多いと思います。
多分それでも味が変わると思います。

自分は節約のために真空保温調理器で炊いてますが、圧力釜がベストだけどこれでもかなりうまく炊けますよ。多分ガス代は6分の1以下かと。

米は買ったものによって全く発芽しないものやするものがあるのでしないとがっかりですがアプチジン酸とかフィチンとかの対策だと思うので、おそらく発酵が重要かと。

市販の発芽玄米だと一度発芽させて乾燥させることにより毒性が増えているという説も。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます発芽玄米って異常に良いものらしいですがなかなか奥が深いですねこれからも勉強していきいきたいと思っていますありがとうございましたそれじゃまたよろしくお願いしますお元気でね ありがとうございます発芽玄米って異常に良いものらしいですがなかなか奥が深いですねこれからも勉強していきいきたいと思っていますありがとうございましたそれじゃまたよろしくお願いしますお元気でね(⌒▽⌒)

発芽玄米を買ってきて、そのまま炊飯しているんですか。

それが間違っているんです。それと、スーパーなどで売られている発芽玄米は偽物が多い。素人では見分けられませんが、調べる方法があります。発芽させてみればよい。発芽しなければ、ただの玄米ってことになります。発芽玄米として売ったほうが儲かりますから。なので、信用できるショップや農産地から買われた方がいいかと思います。
それと、普通の電気炊飯器の玄米コースでは炊飯しているんじゃないでしょうね?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます発芽玄米ですか僕は割と自然農法でやっている農家の精米してないお米を買って約40度にだいたい24時間湿った状態であったかくしておいてほんのちょっと発芽したのを確かめますそれを象印の炊飯器玄米活性というモードで炊いていますそれで感じたのですが乙業すればするほど香りはあまり良くない香りになるようです熱が寸前というかあまり発芽がすまないうちに利用すればいいのかなあなどと思ったりしています多分玄米由来とした乳酸菌が発行進んでしまうのかなあなどと思っています
まだまだ試行錯誤の毎日です市販の発芽玄米はイオンで買ってみたのですがよく見ても全く発芽した感じがないですねおっしゃる通り市販のもの最適の状態で湿った状態であったかく保ったまま様子を見て実際に8をするかどうか見てみるしか確かめる術は無いかもしれませんですね
まぁ気長にやってみますありがとうございました
もう乳酸菌自体は体にも良いわけだしチーズにしてもぬかみそにしてもすごい香りが良いというわけじゃないので仕方がないのかもしれませんね