プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

過去ログで同様の悩みを持つ方の意見を参考にしましたが、悩みが晴れないので、その点を質問させていただきます。23歳女性です。

生理の始まった13歳位から乳房が生理前に痛み出すということがありました。乳房の内部、乳輪の真下部分にしこり?のような部分が痛むという症状です。

過去ログの方もこのしこりが痛むということを訴える方がいらっしゃったのですが、わたしの場合今今できたものではなく、成長期からなのでかれこれ10年ほどこのしこりと付き合っています。
昔からこのしこりがあることを除けば、後は皆様と同じようにつまめるしこりであること、月経前に痛み出し、月経が始まると痛みはおさまります。

今までは、みんな生理前に乳が張って痛むのだろうと思っていたので、妹から自分にはそんな症状がないし、しこりもないよといわれ驚いてしまいました。

やはり専門医にかかった方が良いのでしょうか?仕事が忙しくてなかなかいけそうにないものですから…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は現在36歳ですが、20代の頃は生理前にお乳が痛くなっていました。
これは、排卵後に黄体ホルモンが活発に出るためにおこるものです。
32歳の時に乳がん検診で乳腺症と言われましたが、しこりは特に痛くありませんでしたよ。
心配であれば乳腺外来か外科で乳がん検診(超音波)をされたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいスミマセンでした。

nyankonyankoさんは20歳代から痛みがでてきたのですね。わたしは生理が始まった頃からなので、そんな対した病気ではないと思うのですが、生理前に痛くなると書きましたが、通常の状態でも揉むと軽い痛みを覚えるものなのです。

女のこの体になるのが厭で、胸が膨らみだしたころからさらしを巻いて生活していた性かな?とも思うのですが…

普通のヒトと少し違う胸の症状に戸惑ってしまいました。今度検診を受けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 10:43

そのしこりはおそらく乳腺だと思いますよ。


癌だと勘違いして病院に行かれる方はかなりいるそうです。
私も同じ部分にしこりはありますし生理前には胸が張って痛みます。
乳頭からの分泌物がある場合は乳癌や乳腺症の可能性もありますが、
そういった症状がなく、しこりの大きさが
極端に成長するようなことがなければ心配要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

乳腺にまつわる病気であることは、過去ログをみて解り、重度の心配はしていません(乳がんであるとか)

しこりのおおきさですが形がはっきりしないのでなんとも説明が拙いのですが、テニスボールからソフトボールくらいの半球くらいの大きさです。皆さんのしこりもそれくらい大きいものでしょうか?

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/23 10:37

生理のときに胸がいたむ・・・・



よくあることですね
私も痛いことありましたよ
我慢できない痛みではないので、そのままにしてますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

友人も乳が張る~ということだったので、安心していたんですが、私の場合乳腺付近が痛くて…

我慢できない痛みではないんですよね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!