プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務・経理のお仕事をしている方に質問です。
どんな大学、学部でどのような勉強をしていたか教えていただきたいです!

A 回答 (10件)

身バレするので出身大学はご勘弁。


会計関係の学部でした。

結論からいうと事務・経理の仕事に就くにあたって大学の授業を受ける必要もないし、気にする必要も全くありません。私は会計士を目指してそれ系統の大学を選んだのですが、大学の授業は単位をとって卒業証書を受け取るという意味でしか就職に役立ちませんでした。会計士でなくても、一般事務や経理関係の仕事でも同様のことがいえます。

会計士になる人たちは、ほぼ大原やTACといった資格予備校に通うことになります。だから大学に通わなくても資格予備校に通えば会計士になれるし就職という意味でも資格が自分のアピールポイントになるので大学を卒業しなくてもなんら問題ありません。

事務・経理の仕事に興味があるなら大学の勉強ではなく、資格予備校の勉強について興味を移した方がいいですよ。
    • good
    • 1

某大学(マンモス校です)の法学部法律学科にいました。


専攻は民法です。
    • good
    • 1

某市立高校[商業課]で日商簿記2級と全商簿記1級を取得



現在の勤め先に就職し、入社2年目に現部署に転属

入社3年目に日本大学/商学部・商業学科[通信教育]に入学し、人の倍の年数をかけてどうにか卒業。
選択科目では「民法(物権法、親族・相続)」「労働法」「労働問題」「経済統計学」「教職科目」を好んで選択しました。
    • good
    • 1

いろんなひとがいますね!

    • good
    • 0

東大法学部で普通の勉強していました。

企業に入って人事部を中心に仕事しましたが、幸い
役員で卒業できました。
    • good
    • 0

3番です。


銀行では融資課に長くいました。
融資先企業の財務分析を毎日十社程度していました。
税理士事務所毎の癖や善し悪しがあって面白かったですよ。
    • good
    • 0

うちの会社で経理で雇ってる人は、国立大学経済学部卒×1、私立大学経営学部卒×3、私立大学経済学部卒×2、高卒×1。


とりあえず全員簿記2級以上持ってるのが条件での採用。
一般事務は様々な大学学部で構成されてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な学部で構成されているんですか!
資格大事なんですね。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/05 12:46

経済学部卒で


前職は大手銀行員でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行員ってどのような仕事があるのかお聞きしてもいいですか?
質問が二重になってしまってすみません!
もしよろしければお願いします。

お礼日時:2016/07/05 12:45

工学部工業化学科で石炭の液化を研究していました。


中堅の製造業に入社しましたが、研修後の配属先が経理で驚きましたね。

普通の経理事務なら大学で専門教育を受ける必要はありません。
簿記の受験は中卒でも可能です。
実際簿記は二級までなら簡単に取れます。
将来事務や経理希望だとしても大学では好きなことを学べば良いと思います。

経営に深く関わりたいなら会計士まで取った方が良いでしょう。
会計士はちゃんと勉強しないと合格は困難なので、大学で専門教育を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なことを研究していても経理をやる場合もあるんですか。
大学にいきたいので、普通の経理事務ではなくもう少し深く関わるお仕事も視野に入れつつ、学んでみたいことを見つけて学んでいくのもありなのかなと思えました!
ご丁寧に説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 12:44

大学行くなら会計学があるところで、経理関係の資格を片っ端から取るだよね。

会計士が一番かな。貴方の言うその辺の中小企業の経理事務は大学に入ってなくてもなれるよ。商業高校とかで十分。未経験でも入ってから教えてくれる。それなら大学に行くのもったいないので、せっかく行くなら社労士、会計士、税理士などの大き目企業のお金周りを管理する人のが良いかと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格が大事なんですね。
大学に行かなくてもなれるんですか。
教えていだたいたそのような仕事も視野に入れて考えていきたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!