アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートマンション4階建の4階角部屋に引っ越しました。
隣の家との壁はしっかりコンクリートが入っており音は全く聞こえませんが、
階下の生活音がうるさいです。
古いタイプのマンションで引き戸が多く、クローゼットなどの扉も立てつけが悪いのか
閉まるたびにバタンバタンとすごい音が聞こえてきます。
また、トイレの配管もむき出しなっており流すたびに音が聞こえます。
こういった音に対して上階で出来る対策は何かあるのでしょうか。
配管に関しては私のトイレの配管を遮音シートなどで巻いてみようかと思うのですが、
階下の音に効果があるのかが良くわかりません。
下の人が歩いている足音なども響いてきてもううんざりですが、引っ越したばかりなので
すぐに出ていくことも難しい状態です。
昼と夜の2回見に行ってとても静かだったので大丈夫と思ったのですが、ただたんに下の人が
留守だっただけの様です・・・・。
せめてトイレの排水管の音だけでもどうにかしたいのですが何か良いアイディアは無いでしょうか。
(今の所、排水時の音だけで用を足す音までは聞こえてきません。)

質問者からの補足コメント

• トイレの配管は古いマンションなのでむき出しになっています。(トイレの便器の横にあります。)そこから下の音を拾っているのかなと思ってるんですが…。
    重要事項説明書にはきちんと「鉄筋コンクリート」と記載されていましたし、隣との壁はコンクリートなので
    隣の音は全く聞こえません。
    隣と接しているのはキッチンの壁と洋室1部屋だけですがそこでは何の音も聞こえません。
    トイレ⇒お風呂⇒玄関前のアプローチといった構造なので隣とは接していません。
    遮音はやっぱり難しそうですね・・・・。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 15:21

A 回答 (2件)

上の階がうるさいのなら、天井裏に断熱材を敷き詰めるとか対策は出来るだろうけど、下がうるさいとジュータンやマットを床にひくしかないでしょ。

防音建材で壁の下地に貼るゴムシートとかは、厚みが2mm程だったと思います。トイレ床一面に綺麗にカットして敷き詰めて、上にマット置くとか
    • 0
この回答へのお礼

ゴムシートがよさそうですね。 ありがとうございます。

うーーーん難しい、方法は・・・無いです。

しかし、トイレの配管は最上階では、下の音が聞こえるはずが無いのですがね。便所の排水管は床下に潜っているでしょう。
RC造のマンションで下の音がそこまで聞こえるはずが無いのですが、ひょっとすると鉄骨造では無いですか。
まあ何にしろ、遮音は難しいです。

私はお隣の音と思うのですが、下の階である根拠は何でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0