プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。
スタミナのつく夕食のメニューをいつくか教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。

と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口大に切った豚バラの薄切りを加え、火を弱めながら茹で煮します。
アクを丁寧に掬い、肉に火が通ったら、四角く切った豆腐を加え、塩、醤油、本だしで味を整えます。
最後に二センチほどにザク切りしたニラを散らし、火を止めれば、スープの出来上がり。

茶巾寿司の方はサッパリしながらも、鰻やアナゴが入ってて、スタミナがつくし、スープの方でたんぱく質も摂れ、味も双方を生かし合い、とても珍しい逸品なので、好評価を得られるかもです。

参考のため、茶巾寿しの画像載せておきます。
(ゆでたエビと紅生姜をアクセントに乗せてありますが、茹でた三つ葉で卵を結んでもおしゃれです)
「夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕」の回答画像7
    • good
    • 1

宿題だから自分で考えるんですが。

人に聞いたら意味ないと思います。
    • good
    • 0

とろろ麦飯、豚キムチ、餃子、レバニラ炒め、鰻丼と肝吸い、スジ肉大根こんにゃく玉子の関東煮、マグロ漬け丼、ニンニク唐揚げ、鳥肝の生姜ニンニク煮、牛レバーの焼肉風、豚肉の焼肉サラダ、ニンニク入りカツカレー。

    • good
    • 0

レバニラ・餃子・ニラ玉はどうかな??


ニラの臭みのもとでもある「アリシン」はビタミンBなど豚肉と合わせることで、疲労回復や滋養強壮に効果がありますよ。ビールもすすんでしまうメニューかもしれないですね。
    • good
    • 0

NO7です。


茶巾寿しの中身の感じの写真です。
「夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕」の回答画像8
    • good
    • 0

麦とろごはん。



ご飯に麦を入れて炊きます。

山芋はすりおろして(すり鉢を使うのですが、どうしても無ければおろし金で)、ダシでのばします。
スタミナをつけるのであれば、生卵を入れてもよいです。
卵を割り入れてもよいですし、見栄えをきれいにするならウズラ卵を一人一個づつつけます。

一緒に合わせるものは、マグロのぶつ切り、うなぎ、納豆など、お好きなものでよいのですが、ボリューム感を出すなら何種類か添えるのもよいです。
    • good
    • 0

ビビンバ丼!!


野菜たっぷりだし ピリ辛だし 半熟卵載せて…夏にぴったりですよ!(^^)!

副菜に わかめスープ(玉ねぎの薄切りとネギ、キノコも入れる) デザートにスイカを小さく切って添えましょう
カルシウム摂取のために牛乳を飲みましょう。
バランスよいと思います。

宿題ですから写真撮りますよね?

竹マットやアジア風のランチョンマットを敷き 器も工夫するとオシャレです。
スイカはガラスの小ぶりの器に入れると綺麗です。
クックパッドで検索したらレシピがいっぱい載ってますよ!!

他には夏野菜カレー(人参、玉葱、ジャガイモ、カボチャ、茄子、キノコ)なんかもいいですね!!
(バナナとヨーグルトのデザート 野菜サラダ添える)
    • good
    • 0

ちょっとは豪華に牛かつ丼などいかがですか?

「夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕」の回答画像4
    • good
    • 0

ごはんを研いで、炊いて。


カレーなんかどうだぁ?
    • good
    • 0

スタミナ料理と聞いて思いついたのを。



ニラの卵とじ
レバニラ
うなぎ
など。

あとビタミンB1がとれる豚肉料理などもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
去年、ニラの味噌汁、うなぎ、桃、麻婆豆腐を作りました。
もう少し工夫や量を増やしたほうが良いですか?

お礼日時:2016/07/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!