昔何かで読んだのですが,忘れました。

「勉強しようがすまいが・しまいが」
「彼だったらそんなことはすまい・しまい」

どちらが正しいのでしたっけ?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「まい」は「打消の推量」または「打消の意志」を表す助動詞で、活用は特殊型で「まい」の形しかありません。

困ったことに、接続が複雑なんです。たとえば五段活用動詞だと、終止形・連体形・稀に未然形につきます。例「行くまい」(終)「行くまい」(体)←この二つは同形。「行かまい」(未)
 その他の動詞には「未然形」例「見まい」(未)
カ変・サ変には未然形「来(こ)まい」「しまい」のほか終止形もある。「来るまい」「するまい」

なお、質問文の場合に「すまい」が使われていますが、これは古文の使い方にならった言い方です。「古文」では「まい」ではなく「まじ」でした。「すまじきものは宮仕へなり」ように「す」の終止形に付きました。現代語では「す」という終止形がありませんので、「するまい」になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。打消しの推量でした。
「すまい」はだめで,「しまい」「するまい」はOKなのですね。
助かりました。ありがとうございました。

する、の活用、し、し、する、する、すれ、しろ。

「す」の活用はありません。
    • 0

しまい

のほうかな?
    • 0

『しようがするまいが』と使ってますが、違ったかしら。

• 0
この回答へのお礼

口語ならそれでもいいと思います。
ありがとうございました。