教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

餅が固くなります。とれはろーすをいれたらいいとききました。どのタイミングでどのくらいいれたらよいのかわかりません。すいませんがよろしくお願いいたします

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

トレハロースの大量生産に初めて成功し販売している林原。


こちらのサイトのトレハロースに関する「よくある質問」ページに、ご質問に対する答えが載っています。
>料理、お菓子作りにトレハを使う目安について
http://food.hayashibara.co.jp/q&a/index.html
>●お餅に使用する場合は、餅米の重量に対して10%のトレハを熱湯に溶かし、搗く時にそのシロップを少しづつ搗き込んでください。
>(配合例:餅米 1000g、トレハ 110g、熱湯 150g  ※餅のかたさの好みにより、熱湯の量は調節してください)


餅が固くなりにくくなるのは、糖質が持つでんぷん老化抑制作用と保水作用のためです。
糖質にもたくさんの種類がありますが、そのうち、トレハロースはその効果が高く、かつトレハ自体にはあまり味がないので本体の味に及ぼす影響が少なく重宝します。

もうお手元にトレハロースはありますか?
もしなければ、富沢商店など製菓材料を扱う店、http://tomiz.com/shopdetail/000000000612/
楽天ユーザーでしたら楽天セール中になどhttp://item.rakuten.co.jp/nk/388754#388754
ネット通販もご検討下さい。
どちらも私が利用するという理由で載せて恐縮ですが、一般的なスーパーではまず見かけないはずです。
お近くに製菓材料の店があれば、そこで購入できるかもしれません。

トレハロースは餅を固くしにくくならないようにするだけでなく、食事や生活の様々な場面で使えます。
お弁当用や冷凍保存する飯を炊くときに加えておくと、食感が悪くなりにくかったり。
こちらはお寿司屋さんのインタビューですが、
https://news.nissyoku.co.jp/restaurant/foods/pag …
日常の炊飯に転用できるコツがたくさん載っています。
よろしければほかの使い方もお調べになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。やったてみます

お礼日時:2016/07/13 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング