アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、中3女子です。
私は専門学科(園芸科)に受験したいと思ってます。
ですが、専門学科に入るとその後進路を変えたいと思った時に大変だったりすると聞いたので普通科に行くか悩んでいます。また、親に園芸をやりたいと思うのは今だけだから普通科にしなさいと言われてしまいました。
でも今はとても園芸科に行きたいです。その後はその類の専門学校に通って資格も取りたいと思ってます。特に園芸の仕事は大変と聞くのでまだ少しの気の迷いはあると思いますが…;;
このような体験をして、専門学科(特に園芸科)に進学したあと違う職業についた方など、専門学科に行った後の大変なところなどアドバイスをお願いします。
文章まとまってなくてわかりにくくてごめんなさい。
お願いします。

A 回答 (3件)

農業系の専門学科を選ぶ人の多くが、農家の子どもであることが少なくないです。

自分が家業の後を継ぐにという事で選択してくるので、就職や進路は決まっているも同然なのです。

オープンスクールがあるでしょうから、参加して卒業生の進路を確認してみると良いですよ。
農業高校から推薦枠を使って農業大学に進学する生徒もいます。
専門学校への進学者もいます。
ただやはり進路変更を今から考えてしまうようならば、高校は専門学科ではなく大学や専門学校を選ぶときに、良く考えてみることです。
園芸と一言で言っても、仕事はいろいろですからね。
ほぼ土木作業のような園芸をしたいのか、それとも園芸デザインをしたいのかによっても、進む進路は違います。
どちらも後から選べるようにするには、高校で園芸を選ばない方が良いとは言えますよ。
    • 0

園芸の仕事は良いと思います。

公園とか神社仏閣、学校などの公共の施設は全て園芸店、昔で言うと植木職人が入っています。
 豪邸だとその費用だけでも年に100万以上になるそうです。どんな世の中になっても、雑草取りとか、木の剪定とかは絶対に必要ですので、皆さんの喜ばれて貰って、お金がもらえる仕事であることは間違いないと思います。
 京都のお寺とか、水前寺公園とか、熊本城とか入札なんかしないで何年も前から園芸店は決まっているそうです。そんな会社に入ることが出来れば素晴らしい事だと思います。
    • 0

無難に先ずは普通科に行くのが賢明でしょうね〜

• 0