ブーゲンビリアを買ってきました。
買ってきた当初はたくさん花がついていましたが
うちにもって帰って育て始めたらみるみる花がおちてしまい、
今では数個しかついてません。
しかもそれらも元気がなく落ちてしまうのも時間の問題です。
植木についていた紙には「10月頃まで花がさきます」と書いてあったのになぜでしょうか?
乾燥を好むとおもい、週1回水をあげています(少な目に)。
できるだけ日があたるように昼間は外にだしてあります。
水をあげる回数が少ないのでしょうか?
肥料をあげたほうがいいのでしょうか?
その場合どんな肥料をあげればいいのでしょうか?
育て方がよくわからないのでぜひ教えてください。
おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブーゲンビリアは夏のものというイメージで通っていますが、開花は本来10月頃からなのです。

栽培業者は夏本番を設定して出荷しているとおもいます。この時期、花つきが悪くなるのはハウスと違う栽培環境に出されたせいもあるでしょう。西日があたるほどの場所に置く事と、今は成長期なので水遣りを兼ねて週一回、ハイポネックスなどの液肥を与えることを実行すればそれほど心配されなくてもいいでしょう。(水遣りは土が乾ききったらたっぷりとあげる程度です。水が多いと開花しにくくなります。梅雨時は特に要注意です。)枝がひょろひょろしてきたら思い切って2~3節残しの剪定をすると新枝が出てきます。根は少なくて弱いので植替えをするときは根を崩さないよう気遣った方がいいです。環境に慣れたら元気になるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
最近お天気がよくないので余計そうなのかもしれないですね。
とりあえず安心しました・・・
やっぱり肥料をあげたほうがいいんですね。
昨日から日があたりやすい窓のところに移動しました。
肥料ためしてみます!

お礼日時:2001/06/22 17:16

せっかくですからきれいに咲いてて欲しいですよね。


「ブーゲンビリア」で検索するとけっこうありますよ。
お花が落ちてしまうのは日照が足りない様ですが、、、
参考になるかわかりませんが、ぜひのぞいて見て下さい。

参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Bougainville …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
買ってきてから天気がいまいちなのでそのせいかもしれませんね。
参考URLのぞいてみます!

お礼日時:2001/06/21 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーゲンビリアの救済方法?

 東京都下に在住です。

 鉢植えでブーゲンビリアを育ててますが、手入れ方法を知らず何もしないでおりました。冬にはみんな葉っぱが落ちてしまい、今はもう6月というのに相変わらず枯れ木のまんまでした。土は固くなり、調べると明らかに植え替えが必要だったのはわかったのですが、これはもう手遅れかな?、と半分あきらめてました。

 ですが今朝確認すると、幹(?)の根元あたりに葉っぱらしきものが見受けられました。まだ枯れてはいなかったとうれしい反面、どうやって助ければ良いのかわかりません。これはそのまま新しい土に入れ替えれば、復活するのでしょうか?それとも思い切って、古い枝などは切り落とした方がよいのでしょうか?鉢は行灯タイプで、高さは30cmくらいです。

 すみませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

鉢植えで20年以上育て高さ2m以上になっています。この木は既に新芽も多く出て花も結構咲いています。一方、昨年から新たに1本育て始めたのですが、こちらは新芽がやっと出始めたところです。枯れたのではないかと随分心配していたのでが、ブーゲンビリアでもかなり差があるようです。新芽が出始めたのであれば、枯れてはいないでしょう(通常新芽は上の方から出始めるのですがーーー)。暫くこのまま様子を見、新芽が出ない枝は、切り落としたらよいでしょう~但し、相当遅れて新芽が出てくる場合があるので、枯れてるように見えても当分そのままにしておいた方がよろしい。又、近日中に1回り大きな鉢に植え替えた方がよろしい。
ブーゲンビリアは冬越しが最も重要です。最低でも5℃以上を保てるように置き場を工夫してください。
2mのブーゲンビリアは、玄関先に置いて秋まで我が家の顔として、多くの人に花を楽しんでもらっています

Q挿し木からブーゲンビリアを育てる方法

挿し木からブーゲンビリアを育てたいのですが、

- まずは水栽培で根が出てくるまで待つのか?
- 水栽培の開始時期はいつがよいのか?
- はじめから土に植える場合、開始時期はいつ?

など、具体的な育て方がわかりません。
情報をお持ちの方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になればと思いまして、
挿し穂の太さ、長さ、葉があるか、お住まいは、等わかりませんので、推定です。
先ず、ブーゲンベリアはオシロイバナ科なので挿し木は容易ですが、成育地は南国ですので、これからの気候が10°以下ですと、挿し木後、透明なビニルで密封防寒されるか、挿し穂をビニル袋にいれて土中(深さ20cm)上下、逆さにしないよう貯蔵、又は、挿し穂をビニル袋にいれて冷蔵庫にいれて、3月上旬に挿し木される事をお勧めします。挿し方:長さはNo3さんの3分の2以下ぐらい、葉はたぶん落葉されているでしょうが、あったら、そのままとらずに、(すぐ挿し木する場合)培地の用土はNo1さんに補足で、鹿沼土、桐生砂、川砂です。蝋は雑菌が入らない様に塗ってるので、発根は穂木の樹皮と幹の形成層から癒合組織(カルス)と根源体がでますから、下のみ清潔な刃物で斜め切り、太かったら斜め切り返し。挿し穂は下を切ったら30分~1時間間ほど水あげしてから培地に垂直に挿して下さい。培地は乾燥しないよう時々霧吹き等で加湿する。挿し木後落葉したら、培地から取り除く、用土を入れる容器は駄温鉢か木箱で結構です。挿し木後の管理は新芽が出て成葉になったら鉢上げし1週間後に油カスの入ってる置肥を施す。以上です。挿し木繁殖を楽しんで下さい。私は冬でも挿し木をして楽しんでます。

参考になればと思いまして、
挿し穂の太さ、長さ、葉があるか、お住まいは、等わかりませんので、推定です。
先ず、ブーゲンベリアはオシロイバナ科なので挿し木は容易ですが、成育地は南国ですので、これからの気候が10°以下ですと、挿し木後、透明なビニルで密封防寒されるか、挿し穂をビニル袋にいれて土中(深さ20cm)上下、逆さにしないよう貯蔵、又は、挿し穂をビニル袋にいれて冷蔵庫にいれて、3月上旬に挿し木される事をお勧めします。挿し方:長さはNo3さんの3分の2以下ぐらい、葉はたぶん落...続きを読む

Qブーゲンビリアの花が咲きません

大きく咲いている通常何処にでもあるピンクのブーゲンビリアの
鉢を二つ買ってきて、玄関脇の植え込みに植えました。
寒い冬も越して、一度は枯れたかと思っていましたが、昨年ものすごく大きくなって木のようになって、葉っぱは青々として立派になりましたが、花がまったくさきません。
二つの花は別々に買ったもので少しだけ違うようですが、
両方ともまったく花が咲きません。
友人がリン系の肥料をやったら花付がいいと聞いてやってみたのですが、変化はありませんでした。
もうすぐ春でまた木が育つと思いますが、どうしたら花が咲くようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

原産地では 街路樹にしているほど大きくなります
雨季と乾季がはっきりした地域なので  乾季には殆ど葉が落ちてしまいます 花の時期は 雨季になって少し後だそうです


花を咲かせるには二通りあります

市販のブーゲンビレアは アンドン仕立て と刈り込み盆栽風仕立て というふうなものがありまして

アンドン仕立て  ツル 枝先を斜め45度程度に傾けながら誘引していく方法
直立に近いほど 枝は伸びるが 花は咲きにくくなる
傾けすぎると 枝が伸びにくくなり とまってしまう


刈り込み仕立て  庭木と言うか 好きな枝振りを作りながら 定期的に花を見られる
かなり荒っぽいけど 日当たりがよければ年二 三回は咲かせられる
ある程度枝葉が伸びたら 剪定して 残った枝についている葉をすべて取り除く
少しでも残っていると芽吹きにも影響し 花が不ぞろいになってしまうし 咲きずらくなる

そんなことして大丈夫なのかと思われるかもしれないが 年に二回は軽く咲かせることができます

Qほとんど枯れたブーゲンビリアの植え替えについて

ブーゲンビリアのお手入れについて、以下にて質問させていただいた者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189615

本日植え替えを行いました。葉の出ていない枝を軽く曲げてみたところ、簡単にポキッと折れてしまい、上の部分は完全に枯れてしまっていたのがわかりました。

幹の部分を地面から数cm残したのみの大幅カットして植え替えたのですが、木の大きさが30cmくらいありましたので、新芽数cmに対して根が15cm程度と「氷山」のようなバランスでの植え替えとなってしまいました。(根は元気そうでしたので、ちょっと切る事をためらってしまいました。)

どう考えても「正しい植え替え」とは思えないのですが、どのような処置をすればよかったのでしょうか?また今後の手の入れ方についても、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問に回答した者です。植え替えされたようですが、それでいいですよ。上部の枝が枯れていた為に幹が数cmしか残らなかったようですが、仕方ないですね。多分冬の間の管理が良くなかったようで木が弱ってしまったのでしょう。根がしっかりしておれば秋までに再び大きくなります。通常2~3年毎に植え替えしますが、その場合は鉢内で根詰まりを起こしていますので、先端の古い根と土を少し落としますが、今回の場合はそこまで根が広がっていないと思いますので、そのまま一回り大きな鉢に移し換えればよいでしょう。植え替え後一週間程は日陰に置き、その後はよく陽にあてます。水を欲しがりますので、鉢表面が乾き切らないようにしましょう。但し、大きくなっても花が咲かないようでしたら、乾き気味にすると花付がよくなります。1000倍に薄めた液肥を1週毎に与えればよいでしょう。前回の回答の際にも述べましたが、ブーゲンビリアは冬の寒さを如何に乗り越えるかにかかっています。我が家はブーゲンビリアだけの為に暖房機付の温室を作り、陽にもよく当てていますので秋には一旦葉を落としますが、毎年2~3月には満開の花をつけてくれます。頑張って大きくしてください

前回の質問に回答した者です。植え替えされたようですが、それでいいですよ。上部の枝が枯れていた為に幹が数cmしか残らなかったようですが、仕方ないですね。多分冬の間の管理が良くなかったようで木が弱ってしまったのでしょう。根がしっかりしておれば秋までに再び大きくなります。通常2~3年毎に植え替えしますが、その場合は鉢内で根詰まりを起こしていますので、先端の古い根と土を少し落としますが、今回の場合はそこまで根が広がっていないと思いますので、そのまま一回り大きな鉢に移し換えればよい...続きを読む


人気Q&Aランキング