ブーゲンビリアを買ってきました。
買ってきた当初はたくさん花がついていましたが
うちにもって帰って育て始めたらみるみる花がおちてしまい、
今では数個しかついてません。
しかもそれらも元気がなく落ちてしまうのも時間の問題です。
植木についていた紙には「10月頃まで花がさきます」と書いてあったのになぜでしょうか?
乾燥を好むとおもい、週1回水をあげています(少な目に)。
できるだけ日があたるように昼間は外にだしてあります。
水をあげる回数が少ないのでしょうか?
肥料をあげたほうがいいのでしょうか?
その場合どんな肥料をあげればいいのでしょうか?
育て方がよくわからないのでぜひ教えてください。
おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブーゲンビリアは夏のものというイメージで通っていますが、開花は本来10月頃からなのです。

栽培業者は夏本番を設定して出荷しているとおもいます。この時期、花つきが悪くなるのはハウスと違う栽培環境に出されたせいもあるでしょう。西日があたるほどの場所に置く事と、今は成長期なので水遣りを兼ねて週一回、ハイポネックスなどの液肥を与えることを実行すればそれほど心配されなくてもいいでしょう。(水遣りは土が乾ききったらたっぷりとあげる程度です。水が多いと開花しにくくなります。梅雨時は特に要注意です。)枝がひょろひょろしてきたら思い切って2~3節残しの剪定をすると新枝が出てきます。根は少なくて弱いので植替えをするときは根を崩さないよう気遣った方がいいです。環境に慣れたら元気になるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
最近お天気がよくないので余計そうなのかもしれないですね。
とりあえず安心しました・・・
やっぱり肥料をあげたほうがいいんですね。
昨日から日があたりやすい窓のところに移動しました。
肥料ためしてみます!

お礼日時:2001/06/22 17:16

せっかくですからきれいに咲いてて欲しいですよね。


「ブーゲンビリア」で検索するとけっこうありますよ。
お花が落ちてしまうのは日照が足りない様ですが、、、
参考になるかわかりませんが、ぜひのぞいて見て下さい。

参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Bougainville …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
買ってきてから天気がいまいちなのでそのせいかもしれませんね。
参考URLのぞいてみます!

お礼日時:2001/06/21 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挿し木からブーゲンビリアを育てる方法

挿し木からブーゲンビリアを育てたいのですが、

- まずは水栽培で根が出てくるまで待つのか?
- 水栽培の開始時期はいつがよいのか?
- はじめから土に植える場合、開始時期はいつ?

など、具体的な育て方がわかりません。
情報をお持ちの方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になればと思いまして、
挿し穂の太さ、長さ、葉があるか、お住まいは、等わかりませんので、推定です。
先ず、ブーゲンベリアはオシロイバナ科なので挿し木は容易ですが、成育地は南国ですので、これからの気候が10°以下ですと、挿し木後、透明なビニルで密封防寒されるか、挿し穂をビニル袋にいれて土中(深さ20cm)上下、逆さにしないよう貯蔵、又は、挿し穂をビニル袋にいれて冷蔵庫にいれて、3月上旬に挿し木される事をお勧めします。挿し方:長さはNo3さんの3分の2以下ぐらい、葉はたぶん落葉されているでしょうが、あったら、そのままとらずに、(すぐ挿し木する場合)培地の用土はNo1さんに補足で、鹿沼土、桐生砂、川砂です。蝋は雑菌が入らない様に塗ってるので、発根は穂木の樹皮と幹の形成層から癒合組織(カルス)と根源体がでますから、下のみ清潔な刃物で斜め切り、太かったら斜め切り返し。挿し穂は下を切ったら30分~1時間間ほど水あげしてから培地に垂直に挿して下さい。培地は乾燥しないよう時々霧吹き等で加湿する。挿し木後落葉したら、培地から取り除く、用土を入れる容器は駄温鉢か木箱で結構です。挿し木後の管理は新芽が出て成葉になったら鉢上げし1週間後に油カスの入ってる置肥を施す。以上です。挿し木繁殖を楽しんで下さい。私は冬でも挿し木をして楽しんでます。

参考になればと思いまして、
挿し穂の太さ、長さ、葉があるか、お住まいは、等わかりませんので、推定です。
先ず、ブーゲンベリアはオシロイバナ科なので挿し木は容易ですが、成育地は南国ですので、これからの気候が10°以下ですと、挿し木後、透明なビニルで密封防寒されるか、挿し穂をビニル袋にいれて土中(深さ20cm)上下、逆さにしないよう貯蔵、又は、挿し穂をビニル袋にいれて冷蔵庫にいれて、3月上旬に挿し木される事をお勧めします。挿し方:長さはNo3さんの3分の2以下ぐらい、葉はたぶん落...続きを読む

Q「全植物用」と書いてある液体肥料を注釈通りにきっちり量って薄めて、ベランダで育てている花や野菜にあげ

「全植物用」と書いてある液体肥料を注釈通りにきっちり量って薄めて、ベランダで育てている花や野菜にあげました。
朝にあげて夕方仕事から帰って花を見るとほとんどが枯れていました。
成分はチッソ、リン酸、カリ、その他ミネラル成分と書いてあります。
野菜類(ネギ、パセリ、オカワカメ)には変化がありませんでしたが、花類(黄花コスモス、インパチェンス、サザンクロス、マリーゴールド等)は真っ盛りだったのに、全滅しました。
全植物用と書いてあるのに何がいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

肥料焼けかもしれません。
追肥は、株から離れた所に(直接あたらないように)施しますが、
プランターの場合、説明書通りの濃度では、薄まる分がないので、
濃くなり過ぎるのではないでしょうか。
野菜は、葉の部分なので、割と強いです。
窒素が多いと、よく茂ります。
実をならせるのが目的の野菜には、最初に窒素を混ぜますが、
実がなり始めたら、窒素は控えるとかしています。(葉ばかり茂るのも、結実に悪いので)
全植物用だそうですが、
葉、根、実、花かによって、やるべき肥料と、控えた方がいい肥料があるようです。
ご参考までに。
https://horti.jp/945

Qブーゲンビリアに関する2つの質問

今夏、初めて買った鉢植えのブーゲンビリアが購入して10日足らずで、散ってしまいましたが、10月頃になった再び開花し、今、夏以上に盛んに咲いています。

質問1:ブーゲンビリアは、夏の花ではなかったのでしょうか? ブーゲンビリアの開花時期はどうなっているのでしょうか?

質問2:時々通る道にブーゲンビリアの花としか思えない花が付いている”大木”があります。高さは、2回の屋根を少し越えています。ブーゲンビリアは、もともと、大木になるような植物だっだのでしょうか?

Aベストアンサー

沖縄では、年中花が咲いてますよ。
しかも、家のブーゲンビレアは外階段をつたって、2階まで伸びていました。
アーチ状に剪定したり、屋根風に剪定してみたりしている おじさんも見かけたりします。

地面に植えていると大きくなりますが、鉢植えだとそのサイズより大きくなることはありませんよ。

Qアロエを育てるには水だけでいいのでしょうか?肥料は。。。?

アロエを買ったのですが、店の人にはたまに水を上げる程度でいいです、といわれました。しかし水をたまにあげて日光にあてているだけでは少し弱弱しくなった気がします。肥料は与えないでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アロエはどういう種類のアロエでしょうか?
よくお店で売っているのは、大型で背が高くなるキダチロカイ(医者いらず)(アーボレッセンス)ですが、背の高くならず、ひとで型の肉を食用に使用するアロエベラ、あるいは観賞用の小型品種(千代田錦など)いろいろあります。
いずれにせよ、日照と肥料は大事で、観賞用小型種
以外は成長の早い植物なので、鉢植えなどの場合、すぐに肥料切れになります。鉢植えの場合、肥料を上から足すよりは、植えかえする方がいいでしょう。
肥料は食用にする場合は、化学肥料ではなく有機肥料がいいと思います。完熟させたけいふんなどがよく、また植えかえの際は必ず石灰も追加して下さい。
積雪する場所でなかったら、戸外の地植えにすると。
いい結果が得られますよ。

Qブーゲンビリアとハイビスカスの水やり

1週間ほど家を空けるのですが、室内に置いてあるブーゲンビリアとハイビスカスの水やりがその間できません。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

いまの季節ならば成長が止まっているので水もあまり吸い上げません。1週間ならばこの時期の水やりのインターバルです。枝を整理しておけばなおいいですね。葉っぱの蒸散作用を抑えることができるで冬越しもしやすくなります。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qハイビスカスの挿し木は11月からでも大丈夫ですか?

ハイビスカスの挿し木をしました。
3日前に鉢植えのハイビスカスから挿し木用にするものを取り、
今朝まで水につけておきました。本日挿し木用の土に植えたのですが、
このあと、これらの挿し木ハイビスカスはどこに置き(室内?屋外?)、どのような管理をしたらいいのでしょうか?
挿し木をするには時期が遅いと思われますが、まだ望みがあるようなら
ぜひ成功させたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

1さんの提示されたリンクのとおりです。

同じ条件を確保できるなら可能です。逆に言うとこれから冬場ですので、温室でもない限り無理ということです。

次に発根できる環境になるのは、半年先の来年5月中旬以降です。それまで枯らさずに持たせれば良いですが、土にさした状態ではほぼ無理だと思います。
鉢植えのものを越冬させ、来年もう一度枝取りをするのが良いと思います。あるいは来年、挿し木ではなく「取り木」をするか。

なお、今挿してあるものは抜いて、もう一度水につけ、リビングなどの暖かな場所で越冬させれば、生きたまま越冬できるかもしれません。(無理かもしれません)

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。

Qレッドロビンの挿し木

家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
という訳で腐葉土や地面に直接挿し木した場合や茎の皮がむけた挿し木は雑菌に侵される恐れが大ですし葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
成功を祈ります。

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前...続きを読む

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報