アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私31彼氏30
私には将来を約束している人がいてます。
付き合ってまだ4ヶ月なのですが、この四ヶ月間彼氏の休みがありません。
給料明細を見た訳ではありませんので証拠は?と聞かれると彼とのやり取りのみです。

このまま続けられても休みがないと親への挨拶もできず何も進みません。

もちろん休み希望を出したりもしてるのですが全く通りません。。。

そんな状況に疲れ、家庭を持ってる人などたくさんの方が退職されまして、今は今までで一番少ない人数で回していると彼から聞きました。

だから、休みたくても無理なんだと。。。

上にも書きましたがこの仕事をしてる限り私たちの先へは進めません。

遅れましたが大手の某ビール会社と契約してる派遣会社で勤めてて派遣社員の中では超ベテラン域です。

彼と話し合いこれからの2人のため新たなところで正社員として働く為に今月でやめると社長に話したところ止められました。
らちがあかないので会長さんに話したところ会長さんは承諾して下さいました。

が、裏で会長さんも社長に「あいつをなんとか辞めないようにできないか?」と言ってるそうです。社長から聞いたとのことで。。。ショックでした。

会長さんが承諾してるならやめれると思ってたので。


そして、やはり社長に話しても言い分はこうです。
「たくさんの人が急にやめたから会社(雇ってくれてる某ビール会社)からの信用がなくなってる。もしかしたら契約を切られるかもしれない。お前がやめられると完全にきられてしまうからやめないでほしい」

こちらの言い分(将来のこと)もわかるけど、とのことです。

毎日平均10〜12時間労働してます。それ以上の時も。
仕事量が多く人も少ないので終わるまで帰れない仕事です。
その上休みももらえない。やめさせてもくれない。

労働に相談すればなにか進展はあるでしょうか。


初めて投稿するもので長くなりすみません。
毎日本当に悩まされてしんどい日々です。。。
アドバイスを頂けたらと思いますよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は、なんだかんだと長年お世話になった会社なので円満退職を望んでます。
    なので、退職願をバンっ!と置いて次の日から来ないとかそういう行為はできない人です。。。優しすぎるというか。。。
    ですが辞めたいという気持ちは強くあるそうです。

    社長いわく新人が入って育つまでいてほしいとのことですが、育つ前に辞めたらいつまでたっても辞めれません。

      補足日時:2016/07/18 19:27

A 回答 (5件)

似たような勤務状況で働いていました。


1年近く社長と「辞める」「駄目」を繰り返していました。

労働相談センターのようなところに行く暇が全くないのでメールで問い合わせたところ
「辞意を表明してから2週間経ったら出社せずとも良いと決められている」とのこと。

法的に順当でもバックレはしたくなかったので
真夜中に社長に電話して「辞めたいんですけど~(うらめしや~的に)」と
いやがらせのようなことをして、無理矢理了承をもらい
仲間4,5人に引き継ぎをし始め、仕事もし、パワハラに耐え、
「やっぱ辞めるな」と言われないかビクビクし、
2ヶ月後ぐらいにようやく辞めました。

ことあるごとに辞めるを連呼していました。しつこくしつこくしつこく。真夜中にも。

労働なんとかは、何もしません。動くのは当人のみです。
そこで死んだように生きるか他の場所で真っ当に生きるか決めるのも当人のみです。

ただ、あまり彼を追い立てないで頂きたい。一番しんどいのは彼ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスや厳しいお言葉ありがとうございます。
似たような立場にいらっしゃったということもあり非常に参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きます。

彼と話し合いました。
本気でやめる気はあるのか?どうしたいのか?どうするつもりなのか?と。。。
8月で辞めると言い切り、休みを何が何でももらいその休みで仕事を探すとのことでした。
穏便に済ませて辞めたいという気持ちよりも退職して無職になるのが嫌だと。。。
だから仕事が決まって辞めるようにしたいと。やめたい気持ちは本当だと言ってました。
いつまでもズルズルいけないので8月でケリをつけようということになりました。
彼の言葉を信じ、彼を追い詰めないように8月いっぱいはピリピリせず彼の計画を見守ろうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/20 06:01

40半ばの会社員です。



ブラック企業も、ものすごく忙しい企業も存在しますし、なかなか辞めさせてもらえないというのも、ありえます。

ただ、付き合って4カ月、それで4カ月の間、休みがない、というのは、正直、彼氏さんの言い分を疑ってしまいます。

だって、ブラック企業や、すごく忙しい状態って、急になる物ではありません。
もちろん、震災やテロなどの影響でという例外ケースはありますけれどね。
4カ月休みがないなら、質問者様と付き合うきっかけは、なんだったのですか?
その時には休みが取れていたのに、急に取れなくなったってことですか?

年齢的にも、色々な条件にピッタリの彼が見つかったら結婚をお考えになるのは分かりますけれど、彼氏さんの仰る事を鵜呑みにするのは、ちょっと止めた方が良いと思いますよ。
休みもなく、毎日10時間以上働いていらっしゃるなら、質問者様と過ごす時間なんて、いくらもないでしょう?
結婚を決めるのは、少し、時期尚早ではないでしょうか?

>退職願をバンっ!と置いて次の日から来ないとかそういう行為はできない人です
別に、そんなことをしなくても、退職届を出して、○月後には辞めますと、スケジュールを仕切れば良いのです。
30にもなって、それもできない派遣社員さんでは、冷たいようですが、先が思いやられます。
彼氏さんの話が事実であっても、質問者様の働きかけで退職できたとしても、その先がありますか?

また労働基準監督署は、退職相談などにはのりません。
匿名や第三者からの訴えは取り上げません。
もちろん、あまりにも多くの訴えがあればチェック対象とする可能性はありますけれどね。
彼氏さんが、本当に辞めたいと思っていて、どうしても辞める事ができないでいるなら、相談先は労働基準監督署よりも、個人ユニオンだと思います。
けれど、彼氏さんに、それだけの覚悟があるのでしょうか。
質問者様が一人で先走るのは、トラブルのもとになるだけですよ。
    • good
    • 2

おじさんです。


私も 彼の話の方が信用できません。付き合って4カ月なら 今のうちに分かれた方が無難です
    • good
    • 6

全て又聞きですよね


本当のことを言っているかどうか分かりません 他にも女性がいたりして そちらが忙しいんじゃないのかなぁ
いまどき そんな会社有り得ないよ
    • good
    • 5

文章を読ませていただくと今の負荷は限度を超えていて、彼の心身の限界も近くにあるように感じました。


お世話になったというのですが、その彼の義理堅さをいいことに今の会長社長に使い潰されてしまって、
彼の心身が壊れてしまったら捨てられる感じがしました。

内容証明で退職届を送るくらいの決意や行動力が彼にあってもいいと思います。
休日がない現状は労基に相談しても良いと思います。
そうしないと潰れるまで休みはないかもしれないと感じました。
貴方が彼を強く説得しても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています