プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から誕生日プレゼントをもらっているのですが、その子と険悪になりプレゼント代金分お金で今すぐ返して欲しいと言われています。

納得いかないので突っぱねていますが、この場合皆さんならどうされますか?

A 回答 (3件)

>プレゼント代金分お金で今すぐ返して欲しい



こういうセリフが出ちゃうこと自体が、ナシ。

プレゼントする行為自体が、心から誕生日を祝う気持ちからではなく、見返り期待だということです。
見返りといっても、金品ばかりでなく、「よく思われるため」とか「自分の味方でいてもらうため」といった、要するに「自分に利益になることを期待している」ってことです。

こういう人は「利害関係者」であって、「友達」ではないです。

品物が残っていれば、それを返すし、
消耗品で残存価値がなくなっていれば、それ相応の金額を渡します。
そして以後は断絶。金の切れ目が縁の切れ目、です。

とはいっても、最近の若い人って、お笑い芸人の言葉によるどつき合いのマネなのか、言葉の意味をちゃんと理解しないで、どぎついセリフを吐く、という傾向がありますので、その友達の真意をよく考えてた方がいいかもしれません。

あなたも友達ならば、その人がどういう性格なのか、解るでしょ?

熨斗つけて返したら、友達、それでオワリですからね。
本気で言ってるのかどうか、よく見極めましょう。

私だったら、「代金返せ」というような人とは付き合わないので、迷うことなく即オワリです。
「納得いかないから返さない」とモメて関係を引きずるのさえイヤです。

でも、何事も人それぞれですので、あなたは自分の場合はどうなのか、を慎重に考えて決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお金で返してと言われた時は耳を疑いました。
私と同じ考えの方がいて安心しました。

お礼日時:2016/07/22 01:51

その手切れ金を払ってサヨナラですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払っても毎日顔を会わせる相手なので困っています。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/21 21:17

お金は領収書と引換に返す。

金額を確認する為。プレゼントも個人でもらったものならそれも返す。手元にあって思い出すの嫌。
一度人にプレゼントした物を、金で返せと言う発想をする様な人は気持ち悪いので縁も切ります。自分ならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
領収書も無く言い値でいくらだったからこの金額を現金でと言ってきます。
もらったプレゼントを返すと言いましたが、それはいらないお金を頂戴と( ;´Д`)
何だかずっと言われると
たかられてる気分になってきました。
毎日顔を会わせるしかないので全く縁を切るのも難しいです。
でも何度考えてもお金を払うのは納得いかないのでねばります。

お礼日時:2016/07/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています