プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次方程式
x^2-2ax+aー6=0
が2つの正の解を持つとき、定数aの値の範囲を求めよ。

この問題の解き方を教えてください。
例えば、2次関数y=x^2-2ax+aー6
※頂点は(a、-a^2+aー6)
を考えて、3つの条件
①頂点のy座標が負 -a^2+aー6<0
②頂点のx座標が正 a>0
③y軸と正で交わる aー6>0
より求める範囲はa>6となると思います。
①の2次不等式の解が「すべての実数」となるので少し難しい…。

解と係数の関係なども考えられますが、数学Ⅰの入試問題なので、
なるべく簡単な方法で解ければよいと思っています。
2次関数を利用する以外の考え方はありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

2つの実数解があることから、判定式は


  4a^2 - 4(a - 6) > 0
つまり
  a^2 - a + 6 > 0
  (a + 3)(a - 2) > 0
a > 0 という条件から
  a > 2

ということでは? これひとつで解けると思います。

お示しの方法では、
②頂点のx座標が正 a>0
ではなく
「x軸との交点のx座標が正」
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*2番目の回答にお礼します。

お礼日時:2016/07/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!