アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から就職する学生です。
初任給20万円だと手取りはだいたいどれくらいになるのでしょうか?どんな項目でどれくらいずつ差し引かれるのでしょうか?もちろんそれによって様々なのでしょうが、“一般的に”でもいいので、知りたいです。
参考になるかわかりませんが、本社東京の外食系の企業で、勤務地は名古屋です。

A 回答 (5件)

20万くらいだと、だいたい3-4万円くらい引かれると思います。

 16-17万円あたりが手取りではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 12:47

健康保険料


標準報酬月額(社会保険事務所が決定する保険料徴収のための毎月の給与とみなした額)の4.1%が毎月天引きされます。

厚生年金保険料
標準報酬月額の6.79%が毎月天引きされます。

雇用保険料
総支給額の0.7%(建設業は0.8%)が
給料より毎月天引きされます。

所得税
通勤手当を除く支給額から社会保険料・雇用保険料を差引いた金額が87,000円以上であれば所得税がかかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値まで細かく教えていただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/07/22 12:45

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものでが、返金して、給与総額の15%程度が控除されます。



所得税(源泉税)が約3.5%
社会保険料(健康保険・厚生年金)が約11%
雇用保険料が0.7%
ただし、社会保険料などは加入していなければ、控除されません。

平均的には、総額から15%ほど控除されますから、17万円程度の手取りになります。
なお、翌年からは住民税も控除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ところで、住民税が翌年からなのはなぜですか?それはどれくらいなのでしょう?

お礼日時:2004/07/22 12:47

住民税は、前年の所得に対して課税されます。


サラリーマンの場合は、会社が1年間支払った給与の額を、翌年の1月末までに各人の居住地の市に通知をして、市ではその報告に基づいて住民税を計算して5月頃に会社に通知をします。
通知を受けた会社では、6月から翌年の5月まで、給料から控除して市に納付するのです。

住民税の額も収入に応じて計算されますが、所得税の70%程度になります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/00435 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2004/07/22 18:01

補足です。



恐らく、働き始めると、職場に生命保険の勧誘員が来て、一斉に会社の団体扱いの保険に勧誘されることでしょう。そこでヘタに保険に入ると、2万円弱くらい取られる人もいます。そうなると、さらに手取りは減ります。

本題からずれますが、生命保険について今のうちから調べて、知識を身に付けておきましょう。勧誘員の言うがままに保険に入ると、不要な保険の費用を払うことになります。基本的に、独身であれば残された人は両親のみ。となると、自分の葬式費用が出ればそれでOKです(500万円~1000万円の終身保険でOKかと)。いきなり3000万とかの保険に入る人が居ますが、息子や娘がしんで受け取った3000万で親が喜びますか?何に使えますか、そのおかね?と考えると、結婚したり子供ができたりするまでは、必要最低限の保険だけにすべきです。そうして、手取り金額を増やして、その分を財形貯蓄などにまわし、将来の資金をこつこつと貯めましょう。

余談になりましたが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。わかりました。生命保険のこと、ちゃんと考えて見ます。

お礼日時:2004/07/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!