プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。
現在、新しい職場で数か月働いてる者です。

初めのころはやはり慣れないせいもあり
大変でした。

中には面倒くさがって他の人に教えてもらってとか
どなってくるひととか色々います。

勿論、よく教えてくれた方もいます。
自分もいままで数社勤めてましたが
教えるときも怒鳴ったりそういうことは
しないように心がけました。

初めはわからないで当然なのだから
教え方も丁寧に教えればいいのにと思うのですが

皆さんは新人に仕事を教えるときどう対処してますか?
初めの数か月は右も左もわからないですからね。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も若いころは、みんな平等に優しく教えてあげなきゃ、って思ってました。


でもやっぱり仕事振りはもちろん、受け答えだったり表情だったり立ち居振る舞いだったり
この子に仕事教えるのは楽しいなって子と、そうじゃない子っているんですよね。

後者の子ってやっぱり他の先輩たちも仕事を教えたがらないから大成しないし
人間関係を悪くしてすぐ辞めちゃいがちだしで
結局我慢して教えても無駄になることが多いです。
という訳で私はあまり我慢せずに依怙贔屓するようになりました。
前者の子にしっかり時間を掛けて深い所まで教えた方が
自分も楽しいし、職場の戦力も向上しますから。

私の結論としては「新人さんには丁寧に教えろ」、というのはあまり意味が無くて
「教えたいと思えるような新人になれ」
ということの方が重要だということです。
    • good
    • 0

私は丁寧に教えるようにしています。自分の経験をもとに分かりやすくです。後から疑問がわかないように、もう一度自分も一緒に確認しながら

進めるように心掛けています。
    • good
    • 0

最初は優しく接しますがおんなじことなど繰り返して聞いてきた場合は少し怒鳴ります。

でもやりすぎるとぱわはら?になります。
うざいしつこかったら無視しますW
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!