街中で見かけて「グッときた人」の思い出

嫁さんが産休に入り、市県民税の納付書が来ましたぁ。それはいいのですが、納付書を見てびっくり。
産休前の給与天引き口座が記載されており、勝手に口座振替での通知が来ました。口座振替の依頼なんてしてないのに…。おかしいですよね??

A 回答 (3件)

>勝手に口座振替での通知が来ました。

口座振替の依頼なんてしてないのに…。おかしいですよね??
いいえ。
依頼してなければ、役所が奥様の口座情報を知ることはできないので口座振替にはできません。
ただ、依頼したのが最近なのか、それともずっと前にしてあったのかはわかりません。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ申し上げて、おかしいのは嫁さんでしょう。


過去に住民税を普通徴収で納税していたということです。

知らぬが花。
うそも方便。

知らぬふりをしていた方が夫婦の間はうまくいくことも
あります。
    • good
    • 1

それは多分、職場が絡んでいるように思うなぁ。


 取りあえず嫁に「口座振替の手続き」をしてないか確認して、「絶対にしていない」なら、役所に問い合わせてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報