アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝:リーゼ5mg、デプロメール25mg
昼:リーゼ5mg×2錠、ソラナックス0.4mg×3錠

(実際の処方は、リーゼは朝に1錠のみ、ソラナックスは頓服で1回1錠のみの指示でした)

この飲み方をして、昼以降の記憶が全くありません。
夜の記憶は断片的にあります。

これはオーバードーズによる記憶喪失ですか?
それとも元々この4種類の薬のどれかに、副作用として記憶障害がおこるようになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

オーバードーズは薬を大量服薬したときに使われる言葉ですが、、、

医者の言いつけられた処方でのまなかったということでしょうか?まずは医者に聞くことをオススメします。
また服用は医者に言われたとおりに服用してください。
    • 0

それは前方健忘で服薬後しばらくの間のことを完全に忘れます、これをやられると刑事事件では自白が取れず司法関係では非常に難渋します、そのため軽い薬でも「向精神薬および麻薬取締法」で厳重に管理されています。

薬物学的にはベンゾジアゼピン(BZ)類に共通しています。リーゼは非常にマイルドで重患には無意味ですが、ソラナックスはかなりの強度があり、私ならソラナックスはやめるか眠前に変えます。以上医師法並びに薬剤師法さらには前出取締法に抵触するので余り嬉しくないのですが、ソラナックスで前方健忘に陥るのは肝臓がかなり弱っている可能性があり、内科で血液検査特に肝機能の検査を薦めます。
    • 0